金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

春の日本海で「五目ゲーム」を堪能してきました【 願いは叶う!? 釣りたかった魚をゲットン 】

日本海遊び

 

3月26日の釣行です。メンバーの達ちゃんといってきました。

 

この度は、前日25日の16時頃に2人でパラダイスに到着、そこで船外機の「オイル交換」と、「膝パットの補修」を行ってからのホテル入り...  そしてむかえた翌日の釣行になります(ホテルのキャンセル空きができ、達ちゃんが急きょ参戦)

 

コロコロ変わった3月26日の海況はとてもあやしく、最後には「運次第」みたいなところもありましたが…  わたしの「日頃の行いの良さ」が、こんなところでも効いてきます。…なんと!前日の大時化+爆風がウソみたいにおさまっているではあ~りませんか。

 

それでも、お昼前頃からは「北風が強くなる」予報でしたので、実際にいつまで遊べるのか分かりませんが、ひとまず釣りにはなりそうです。よかったよかった。

 

悪況予測でしたので、献立は「状況に応じて」と言うことにしており、エサも準備。

ひとまずはインチク&タイラバゲームでスタート、そして状況をみながらエサ釣りをする。という、欲張り「五目ゲーム」を展開することにしました。GOGO~🚀

 

 

マリン用品の海遊社

 

 

 

五目ゲーム

 

はい。まずは久しぶりに、近場の「天然漁礁」から打っていきましたが... おチビちゃんカサゴが釣れただけで、あまり芳しくありません。

 

という事で、近場の「天然魚礁」には早々に見切りをつけて、沖の「人口漁礁」をたたいて回る事に!…そう、沖にいる大型根魚を中心に、上物も合わせて狙う事とします。

 

沖に着き… 潮の状況を確認しながら流していると、さっそくいいのがきました! 良型のアオハタくんです。魚礁間の「砂地地帯」で飛びついてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、達ちゃんにも嬉しい常連さんの、ウッカリカサゴがきます。

 

毎度あり~!って感じですね。大五郎とまではいきませんが、順調にこの日の「本命カテゴリ−内」のフィッシュたちをクリアしていきます。いい感じ~👍

 

 

リールカスタムならゴメクサスを選び【ゴメクサス】

 

 

 

最終予報は、朝から昼まで降るようになっていた「雨予報」も、スタートした頃に少し降っただけで見事に外れます。やはり、日ごろいい事をしておくと違いますね~。

 

少しして、これまた本命カテゴリで常連さんの「オニカサゴ」の登場です。気持ちいい~。

 

 

 

 

 

 

そして、今度は達ちゃんにもオニカサゴがきました。

 

しかもビックサイズ。およそ40センチほどある「MAXサイズ」は、見ごたえも充分ですが、食べても最高。超高級魚が「毎回釣れる」というのは本当にすごい事です。

 

 

腸内環境を整え、カラダの内から体質改善

 

 

 

はい、そして私の思いが届きます。お待ちかねのフィッシュがきましたよ~!

 

インチクからエサ釣りに切り替えたとたんに、狙っていた「きれいな魚」がのってきました。…先達てより釣りたかった「チカメキントキ」をゲットンです。

 

しかも、40センチを超える「最大級」の大きさ。…う〜ん、カッコいい「お目々」にゾクゾクするくらい「キレイな魚体」ですね。気分はぶち上ります!

 

 

 
電動リールに!おすすめのコスパ良品

 

これは便利!マキタバッテリーの活用ツール

 

 

 

釣果

 

結果、オニカサゴ(フサカサゴ?)は4本も釣れました。サイズも大きいのばかり&希少種がこれだけ釣れるというのは、なかなか無い事です。

 

深場から上げてきてもこの通り。水圧変化に強い魚なので、とても元気に泳いでおります。強いので、このまま活かして持ち帰って「活き作り」というのもアリですね。

 

 

車中泊釣行必須!オンリースタイル車中泊専用マット

 

 

 

結果、チカメキントキは1匹しか獲れませんでしたが、未来につながる「情報蓄積」となり、収穫の大きい釣行になりました。

 

それにしても「ウッカリカサゴ」より、「オニカサゴ」の方がたくさん釣れたのは初めての事。…しかも良型ばかり!こんな事もあるもんですね~。

 

チカメキントキ、レンコダイ、イサキ、アオハタ、ウッカリカサゴ、キジハタ、アヤメカサゴオニカサゴ、タマガシラの10種に遊んでもらいました。

 

 

 

日除け対策はアングラー必須です

 

ダイワのおしゃれなフェイスカバー

 

 

 

まとめ

 

釣行をあきらめていた週末でしたが、予報が好転した事で「沖行き」が叶い、釣りたかった「チカメキントキ」もゲットする事ができ、とても充実した週末となりました。

 

チカメはお刺身と煮つけにして食べましたが、刺身はしっかりとした「弾力と甘さ」があり、まさに絶品の美味さ!味に厳しい家内も、珍しく「美味しい」と評価しておりました。おそらく2~3日寝かすと、さらに「驚愕の味」になるのではないでしょうか!?

 

という事で、オイル交換から釣りまで堪能した、楽しい「週末小旅行」となりました。

また、釣りから上がる頃に雨も降りはじめ...  何だか時間をはかったように「逃げきれた」とても幸運な1日でした。 安全帰港と、海の恵みにも感謝です。

 

 
次回は、超美味なチカメを2本以上釣りたいところです!
 

 

 
最強保冷のロングタイプならコレ

 

安心の大型&ロングで保冷力もトップクラス

 

ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

山口県日本海で「3月に釣った魚」の記事集です 】

3月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「4月に釣った魚」の記事集です 】

4月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中