金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

風波裏で、春アオリ&シーバスの生息調査をしてきました【 海の状況に順応しながら釣りを楽しむ 】

日本海フィッシング

 

4月30日の釣行です。大型連休1発目の釣りは、MASAといってきましたよ~。

 

当初は、5月2日に一緒に出る予定でしたが、MASAに仕事が入って中止に。

しかしながらMASAより、沖行きが「厳しい予報」であっても、風波裏でアオリでも釣って遊びたい。とのリクエストがあり、前倒しで出撃してきました。

 

朝はのんびりと出てのスロースタート。献立は、風波裏で「春のアオリ」を釣って遊びつつも、シーバスが狙える環境であるなら、シーバスゲームも「合せて楽しむ」予定としました。さあ、釣れても釣れなくても「心ゆくまで」釣りを楽しみますよ~!

 

 

男のシワ改善 【NULL 薬用リンクルクリーム】

 

 

 

調査開始

 

まずは「アオリ調査」から始めましたが、環境が悪くてなかなか出会えません。

 

要は「風の影響」が大きく、ボートの移動速度とラインの張り方のバランスが悪い状態にあるという事です。春はこのバランスが悪いとアタリが出し難く、また取り難くもなります。

 

およそ40分ほど粘りましたが、このまま「釣れない状況」で頑張っても効率が悪いので、一旦は「シーバス調査」に切り替えることにします(潮変わりでアオリゲームは再開する事に)

 

 

 

 

 

 

 

 

風と波を受けながらゆっくりと移動し、さっそく開始。

 

狙いを絞ってキャストを繰り返し、およそ30分ほどした頃...  まずはわたしにマルちゃん(マルスズキ)がきます。まずまずのサイズです。

 

サラシのタイミングを見ながら、ルアーを放り込んでいったところへ... ドンときました。なかなか「いいサラシ」が出ているので、次はヒラスズキを釣りたいところです。

 

 

 

 

 

 

...そして、それからおよそ20分ほどした頃に、本命のヒラスズキがきましたよ~。

 

やっぱりカッコいい! まさに和製「バラマンディ」ですね。果たして居つきなのか?回遊なのか? 微妙な体色ですが、おそらく近郊回遊の個体だと思います。

 

 

3つの発毛理論で育毛&発毛促進!

 

 

 

しばらくして、MASAも続きます。

 

小さいながらも「綺麗な体色」ですね~。ヒラスズキには、スズキ独特のヌルっとした感じの匂いも感じませんので、種の違いがよく分かります。

 

 

車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!

 

 

 

その後、それぞれの「目ぼしポイント」を、ワクワクしながら打っては楽しんでおりましたが、とうとうパラダイスにあたり「入れ食い状態」となります。

 

ルアーが着水し、糸ふけをとったら「もう食っている」くらいの高活性パターンにハマります。…この状態は、その時の環境で「ベイト捕食」に向いたベストポジションに、シーバスが集まり、そこそこの「大きな群れ」となっているような状況です。

 

...ま、このようなパターンは滅多にあるものではありませんが、通常の時間をかけながら、その攻略の「プロセスを楽しむ」釣りとは、少し楽しみ方が違ってきます。

 

 

 

 

 

 

シーバスが「キリなく釣れる」状態となりましたので、終盤はキャッチ&リリースで遊びましたが、無駄にルアーと魚をいため、スレさせもする為、適時で終了としました。

 

入れ食い状態も確かに楽しいのですが、いろいろと「試行錯誤」するプロセスを経ながら「ときどき釣れる」くらいのペースで楽しめるのが、やはり一番楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。という事で、最後は「アオリゲーム」で締めくくる事としました。

 

風裏とは言え、強風の影響がある中でのアオリ狙いは「どてら流し」で狙うが故に、独特の繊細さを感じとる難しさがありますが…  ま、釣れなくても楽しければ良いのです。

 

...そうした中、チャンスを逃したりの攻防もあったりで、惜しくもなかなか姿をみる事が出来ませんでしたが、最後にMASAがやりました。

 

 

北海道の海産物を全国に直送

 

 

 

ついでの「モンゴイカ」です。

 

船上料亭の「MASA亭」で、刺身にしてもらってましたが、調理中に誤って肝心な「胴体部分」を海にリリース...  残念ながらゲソだけを、2人で笑いながら食べました。

 

 

 

 

 

わくわくボート探し- ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

釣果

 

もう少しリリースしてもよかったかな?と反省するところもありますが、色んな条件が一致しないと、なかなかこうもなりませんので、この度はありがたく頂戴する事としました。

 

楽しく遊ばせてくれた環境には感謝あるのみです。回遊している「マルの群れ」にあたりましたので、ヒラスズキは4本のみの釣果でした。

 

 

 

 

 

メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

まとめ

 

という事で、沖にはでれないながらも、MASAとのんびり楽しく浮かんできました。

 

ジグヘッドをメインにシーバスを狙いましたが、これからのシーズンは、底にいるフラットや根魚なども「レンジ調整」しながら狙っていきたいと思います。

 

いささか危険な「サラシ打ち」でしたが、無事安全に楽しめた事に感謝するばかりです。

 

 

 

 

 

一歩先のオトコの身だしなみ【HOLO BELL】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集です 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集です 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中