金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

春マサ狙い!トップとジギングで遊べたのは1日だけでした【 日本海の釣りは柔軟対応がデフォルト 】

連釣の日本海

 

5月1日~2日にかけて、メンバーのかっちゃんと釣行してきました。

 

メインターゲットを「青物」として、トップとジギングで遊ぶ予定にしておりましたが、初日は見立てより海況が悪かった為、「風波裏で遊ぶ」運びとなりました。

 

さあ、どのような2日間となるのやら!?  楽しい「順応ゲーム」のスタートです。

 

 

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

初日は強風&波高

 

はい。初日のゲームスタートです。

 

一旦は沖にあるポイントまで出て、およそ40分ほどは投げてみたり、ジギングで遊んでもたりもしてみましたが…  やはり、揺れと強風で「しんどい釣り」となります。

 

それでも「島の風裏」にでも入ったら、ギリできない事もありませんでしたが、2日目もある事で無理は禁物。…湾内の風波裏で遊ぶ事とします。撤収~。

 

...そして、時間をかけて湾口まで戻ってきたところで、まずは「シーバスゲーム」で遊ぶ事にします。完全な波裏ゾーンに入る前に、ルアー釣りを楽しむパターンです。

 

磯場にボートをつけ... 狙いを定めて「シュッ!」

はい。少し投げ込んで遊んでいたところで、さっそくかっちゃんに来ましたよ~。

 

マルちゃんの登場です。マルスズキはキャッチ&リリースで遊ぶ事にしてましたので、釣っては逃がすパターンとします。持ち帰りは無しです。

 

 

 

 

 

 

続いてかっちゃん、ビックサイズにランディング直前でブチ切られた後...  マルスズキのアベレージサイズがきます。 

 

楽しい「サラシ打ち」でしたが、この日は風波が前日よりひどいため(風向きが悪い)、わたしは操船をメインとし、たま~に「投げて遊ぶ」感じで楽しみました。 

 

...しかし、そのうちに風が更に強くなってきましたので、シーバスゲームはそこそこで終了とし、風裏に入って「春アオリ」を狙う事とします。

 

 

首・肩・腰の痛みを寝てるうちに治したい!

 

 

 

湾内に入り、ボートでの「エギングタイム」です。

 

昨日に引き続き、強風の影響でアタリが出し難く、また取り難い「悪状況」ではありましたが…  ヘタッピなわたしにも、何とか1本きましたよ~。 美味しそう!

 

 

 

 

 

 

...そして、もちろん「上級者」のかっちゃんも続きます。

 

 

 

 

本坊酒造 公式通販

 

 

 

1日目の釣果

 

はい。しかし残念ながら、初日の釣果はこれだけでした。

 

前日は、MASAがアオリ以外では「紋甲イカ」を釣りましたが、この日は「コウイカ」が釣れました。この種の差は、柄がハッキリと違うのでわたしでもわかります。

 

 

 

 

かめや釣具

 

 

 

2日目は青物狙い

 

はい。翌朝はホテルでゆっくりと「朝食バイキング」を食べてからの出撃です。

 

前日の荒れ模様から考えて、本当に凪になるのだろうか!? と、いささか心配しておりましたが… 翌日は見事に回復しておりました。

 

とても気持ちの良い「春らしい海」です。 …さあ、遊びつくしますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームスタート

 

まずは、トップで投げまくりましたが、青物からの「海面反応」は皆無。…但し、ベイト反応はそこそこに出ておりましたので「青物の襲来」を期待して続けます。

 

瀬上ではキャスティング...  外れてくるとジギングに切り替える。という臨機な対応をしながら楽しんでいたところ...  かっちゃんのジグにブリがきました。

 

少しスレンダーなので、上がってきた瞬間は「ヒラマサか!?」と思いましたが、およそ「9.5マル」ほどの、ロングタイプのブリでした。

 

 

車の中に泊まって快適&節約旅行!

 

 

 

その後、かっちゃんがトップで「ヒラマサ」を1本獲りましたが、湾内に帰ってから撮影する事としましたので、後の画像で紹介します。

 

はい。次は、沖の86メートルラインにある「人工漁礁」を攻めて遊ぶ事にしました。せっかく準備してきたイカがありましたので「インチク遊び」をします。

 

ボトムにトン...  誘いをフワッフワッ...  少し早巻きでシャカシャカシャカと10メートルほど上げたところで、ドンときました。真鯛のハチマルです。

 

 

 

 

 

 

しばらくして、今度はかっちゃんに良型のアコウ(キジハタ)がきます。

 

 

保冷能力は一般的なクーラーボックスの”42倍”

 

 

 

しかし、その後はあまり釣果が伸びず「ゲームセット」としました。

 

帰りに湾内で、トップゲームで獲ったおよそ8.8マルのヒラマサを持って撮影します。かっちゃん、2日間の「日本海遊び」お疲れさまでした~!

 

 

 

これがあるとスーパー便利

 
包丁を研ぐなら電動で

 

 

 

2日目の釣果

 

大漁とはいきませんでしたが、ブリ、ヒラマサ、マダイ、根魚、また前日のイカと...  かっちゃん家の「食材バランス」としては、ちょうど良い感じではないかと思います。  

 

全般的にベイトはよくみえましたので、魚の活性は上がっている感じでした。…このままイルカさえ入ってこなければ、しばらくは「楽しめる海」になっているかと思います。

 

 

 

日焼けし難い黒!破れにくいニトリ
 
釣りに「ドンぴしゃ」レインシューズ

 

 

 

まとめ

 

という事で、2日間まったりと「釣りを満喫」してきました。

 

夜は、ホテルでかっちゃんと飲み会をし、朝も朝食バイキングをしっかり食べてから釣りに出る。という充実した「大人遊び」ができた、楽しい2日間でした。

 

暑くも寒くもなく、釣りやすくて気持ちのいい時期になりました。この度も、無事安全に遊べた事に... そして海の恵みにも感謝です。

 

 

 

大物に備えて邪魔にならないポータブル
 
これを持っておけば何がきても安心

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

 

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】