日本海遊び
5月10日(日)の釣行です。このところ毎回の「イサキ狙い」にもいささか飽きてきたので、この度はボーズ覚悟でクエでも狙おうか?それともアマダイを狙おうか?と最後まで考えてましたが... 結果、アマダイ狙いにしぼって遊ぶ事としました。
と言う事で、この度はボーズ覚悟の「開拓釣行」につき、メンバーには声を掛けず、単独でいってきました。因みに、5月9日(土)も凪海で釣り易い海況でしたが、数日前に出撃したばかりなので、さすがに自粛... 嫁さんサービスも大事です🙏

アマダイを探して沖へ
そんな事で、私が目ぼしをつけていた沖のポイントへ真っすぐに向かいました。
水深は85~90mのラインになります。最高の天気、最高の海況の中、最高の気分で流しながら釣りとシチュエーションを楽しみます…
しかしながら、本命のアマダイはいつまでも来ません... そして只々気持ちの良い時間だけが刻々と経過... う~ん、「海は広いな大きいな~」です。
ま、釣れないこと自体は別に良いのですが、ここに「アマダイが居る」という確証のないまま釣れないというのは少し辛いものがありますね。
結局、約3.5時間ほど粘って、釣れたのは以下のカワイ子ちゃんだけ😓 こりゃいかん!...それでも頑張って探し続けるのも一手ですが、私の性分上ではこの辺りが限界。

と言う事で、たまらず根魚狙いに切り替える事としました。
...そして、さっそく久しぶりのウッカリカサゴをゲットン!1キロ越えの大五郎サイズです。この釣りは、この釣りで独特の快感があって楽しいんですよね~。

そして、アラ(クエ)も登場!...ボトムに着いて巻き上げ、そしてファーストフォールでラインが急激に出て合わせをバシッ!この食い方は最高に気持ちいいです。
2.5キロと小ぶりではありましたが、それでも釣れると楽しいのがクエ。小さいながらも人間のテンションは上がります。ありがとさ~ん👍

少しして、定番のアコウもきましたよ~。
しかしながら、アコウはけっきょく、小ぶりなサイズの個体が2匹だけの釣果で終わりました。もう少し数が欲しかったところですが... じゃんねん。

釣果
大五郎(1キロ超え)は3本、あとは小型のウッカリが中心の釣果となりました。
アマダイ探しに時間を浪費した割には何とか釣果をつくる事ができました。まじめに根魚ばっかり狙っていたらかなり良かったかと思います。

まとめ
そんなこんなで、アマダイ探しの釣行は、また今度に持ち越しとなりました。
それにしても気持ちの良い気候。久しぶりに85m越えの深場にいきましたが、やっぱり周囲に何もない大海原の景観というのは解放感があってベリーグッドですね!
結果、アマちゃんは釣れませんでしたが、こんな風に「コレを釣る」と決めて挑戦する釣りというのはワクワクして楽しいもんです。そして、色んな魚が釣れる日本海には心より感謝!
いつも最後までご覧いただきありがとうございます🙏

ダイワのおしゃれなフェイスカバー
【 万能オリジナル「胴付き仕掛け」の作り方 】
【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】
【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】
【 うわさのオモック!かんたんな作り方 】