日本海遊び
5月16日~17日と2日間、見事な凪海に浮かんできましたよ~。
初日はかっちゃんと、そして2日目は単独遊びとしましたが、このところイサキが釣れなくなっている事もあり、この度は中途半端な事はせず、まじめにクエ狙い1本で遊んできました。
そろそろケンサキも入ってきていると読み、まずは泳がせの生餌とするケンサキの確保からです。ケンサキはいつもの近場でのポイント... そしてクエは約1時間くらい走ったあたりにある「秘密のポイント」で狙う事に。
さてはて、クエはゲットできるのか否か⁉ はりきって釣ってきま~す🚀

活餌の確保から
はい。仕事の忙しさから、初日の土曜日は少しスロースタートとしましたが、ポイントへ行き思惑通りケンサキの群れを早々にロックオン!我ながら、いい勘しとりやす。
そして、ありがたい事に「いい感じのペース」でゲットン。

イカ釣りが面白いので、ついつい2人で30パイ以上釣ってしまいました。
あくまでクエ釣り用の活餌ですが、この時期のケンサキは走りで美味しいんですよね~。...ま、クエポイントまでの移動時間もあるので、適当なところで終了としました。

泳がせ釣り1本勝負
およそ1時間の移動でポイント海域へ... 開始して30分... 私がイカ墨の掃除を簡単にするために少しだけロットから目を離していたら... かっちゃんが「お~!きとるで!」
うん?
見てみたら、私のロットがバッチーンとホルダーの受けごと回って、穂先が海面に突き刺さっているではあ~りませんか!まさに一気ズバン。
や、やられた!
すぐにロットを起こそうとしましたが、そのパワーたるやとんでもない重さ👀 それでも火事場のクソ力を出して起こしたところで根ズレして終了~。完全な油断。
ショックは大き過ぎましたが、これもある種の試練と考え... 気を取り直して続行…。
しばらくして、ヒラメっちの登場です。大きくはありませんが、嬉しい1本です。

その後... かっちゃんに約7.5キロ&85センチくらいのブリがきました。
因みにこの後も、かっちゃんがメーターオーバー&8.6キロの「ロングタイプ」のブリを釣りましたが、その個体はリリースするというので、ありがたく頂戴しました。

しばらくして良型のアコウもゲットン。大ケン(大型ケンサキイカ)ではないので、基本いろんなのが釣れます。イカはどの魚種にとっても好物ですからね~。

そして終了間際... かっちゃんに待望のアラがきましたよ~。おめでと~さん!美味しそうな個体。粘った甲斐がありました👍

続いて私にも、GOODサイズの1本がきましたよ~!一気にズバーン。
この引きを体感比較してみて、釣り始めに油断で逃がした個体のパワーと比較したら、アレは恐らくは20~30キロはゆうにあったと想像するところです。じゃんねん。

よく肥えた美味しそうな個体です。重さは、10.4キロほどでした。ベリーグッド👍

2日目も凪海
2日目はケンサキの確保に時間がかかりました💧
12ハイくらい獲れたら止めるつもりでしたが、なかなか群れを見つける事ができずに苦戦します。...ま、それでも何とか時間をかけて10パイ以上はゲット。
中には大ケンも2~3本混じり、そのケンサキを持って、この日は第二の「秘密ポイント海域」まで、およそ50分ほどかけて遠征しました。

スタートして1時間... アタリが遠いなか、なかなかビックなアコウがきましたよ~!およそ2キロほどありました。
やっぱり、イカの泳がせだとアコウも大型の個体がきますね。アタリはすくなけれど、サイズがいいならベリーグッド。基本的に大きいのが釣りたいですからね。

はい、残念ながら、2日目のアラは以下の画像の小型個体しか獲れませんでしたが... 実は最後の最後でまた油断?してしまいました。...これがまた悔しい。
前日の事もあり、この日はとにかくロットから目を離さないようにしてきましたが、最後の大ケン流しでもアタリがないので、もう終ろうとイケマに行って戻った、ほんの10秒くらい目を離した時の出来事です。
うん? みたらロットが海面にまた突き刺さっているではあ~りませんか‼
増し締めしていたホルダーベースは、またまた瞬殺... 「うそだろオイ!」っておらびながら、仕掛けを回収したらフックアウト後のクエ針30号だけが上がってきました。
ずっと油断はすまいと気をつけてきて、最後の最後にイケマに行ったあの一瞬... しかも戻ったら仕掛けを回収して終了するもりのタイミング...。こんなのある?神様のいたずらとしか思えない一瞬。
思わず「これは見なかった事にしよう...うんうん」と2~3度独り言をつぶやき、気持ちを抑えながら片付けに入りました。最後にいいのが1本獲れていたと思うと悔しくてたまりませんが... ま、ま、これも運命というもの。またチャンスはありますからね!

まとめ
そんなこんなで、何とかケンサキが確保できたからこそ成立したクエゲーム。大物ターゲットだけに喜びも大、そして悔しさも大。
クエ釣りはまた、海況&潮と相談しながら遠征してトライしたいと思います。...それにしても、ちまたでの情報&遊漁船情報でイサキがこのところ釣れていないのはどうゆう事なのか?イルカ?マグロ?それとも巻き網?来月が本格シーズンですが、ちゃんと戻ってきて欲しいところですね。
そんなことで、この週末も楽しい釣行となりました。海の恵み&安全帰港に感謝カンゲキ雨嵐です!いつも最後までご覧いただきありがとうございます🙏

【 パワーホルダーベースの取り付け法 】
【 パワーホルダーのかんたん設置 】
【 超かんたん!落とし込み仕掛けの作り方 】
【 落とし込み&泳がせ釣りの極意 】
本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン
【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】