金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ニホンイシガメたちの楽園をアップデートしました 【 レイアウトイメージを具現化するおもしろさ 】

 

納得するまで考える

 

前回のレイアウト変更では、少し「物足りなかった」という思いもあり、小ガメたちの部屋の改装を中心に、全体のレイアウトを見直す事にしました。

 

イメージするテーマは「統一性」と「癒しの空間」です。

 

以下は、前回の改装の時に最後に撮った画像になりますが… さあ、ここからどのようにイメージに沿った変化を出せるのか⁉ 暑いなか頑張ってみたいと思います。

 

 

キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

チビ亀部屋の改装工事

 

はい。まずは、おチビちゃんたちを避難させて水を抜きます。

 

空になったところで、このプラ舟を「理想の形」にカスタマイズしていきますが… 暑い中、ビールを飲みながらの作業なので気分はノリノリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一のメインテーマは「統一性」です。

 

基本的には、となりの「カメ部屋」のデザインを目指しますので、同じ材料を使いますが、配置等は少し変えていきたいと思います。

 

まずは板をサイドからネジ止めして、動かないようにガッチリと固定します。

 

 

男性用のシミケアなら

 

 

 

となりのカメ部屋より少し「浅めのセット」とする為、棚の高さと配置を少しかえてみました。カメの大きさに合ったレイアウトを目指します。

 

この冬のチビガメたちの「水中冬眠」に対応できる深さを意識しましたが、それでもとなりよりは若干低めの2段棚をセットしました。小さいカメばかりですからね~。

 

ま、水深そのものは、オーバーフロー「調整パイプ」の長さを替えるだけで今後どうにでもなります。…ので、板の高さは自由度が高くなる許容差を持たせました。

 

 

 

 

 

 

天板とする「3段目」の板は、チビガメがもう少し大きくなったら、となりに自由に行き来ができる様にする為、貼るつもりでしたが、この際ついでに貼る事としました。

 

ま、それまではアミでガードして、移動や脱出を防ぎます。

 

 

ファスティングキットの購入

 

 

 

はい。これでチビガメ部屋の基礎的な改装工事は終わりです。

 

ついでに「ろ過装置」も動かないように木でしっかりと固定しました。…今まではコーナー部に吸盤で付けておりましたが、カメたちに動かされて困っていたところです。

 

これで、かなり落ち着いた気持ちになれます。濾過フィルターの交換も、取り外しにちょうどいい高さを見極め、出し入れがしやすい高さにしました。

 

 

 

 

 

 

緑の装飾を加える

 

はい。次なるテーマは「癒しの空間」です。

 

と言う事で、緑を増やすことにしました。…手入れが面倒なので、本物にはしません。…それにしても、偽物とはいえこの頃の品はクオリティーが高いですね~。

 

まるでホンモノです。すばらしい!

 

 

ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)

 

 

 

サイドの壁側にもアミを貼って、アミの目を利用して絡み付けていきます。

 

う~ん、いい感じですね~。やはり緑があるだけで雰囲気がガラッと変わるもんですね。カメのレイアウトに緑はドンピシャです。見ているだけで落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。ひとまず完成しましたよ~。

 

およそはわたしのイメージ通りとなりました。第二テーマである「癒しの空間」にもできたと思います。…緑は少し物足りないので、後日追加したいと思います。

 

 

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

 

 

はい。こちらはおチビちゃんたちの部屋です。

 

甲羅干しできるスペースが格段に広くなりました。かつ、泳げるスペースも広くとれ、とても合理的で落ち着いた住み家が出来上がりました。

 

 

頭皮に活力と栄養を!MONOVOブラックシャンプー

 

 

 

そしてこちら、ちょいデカちゃんたちの部屋です。

 

ここは、基本的にはかわっておりませんが、緑が増えた分、雰囲気はずいぶんと良くなりました。こちらも理想通りの「癒し空間」にできました。

 

 

テカリ、青髭など顔の悩みに!【 BBクリーム 】

 

 

 

この「カメ楽園」を見ながらお酒を飲むと、とってもお酒が美味しいです。

 

う~ん… やはり、緑はもっと増やした方がいいかな⁉

 

緑はいくら増やしても邪魔にはならない気がしますので、さっそく追加を翌日にでも買い出しに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝の出来事

 

楽園をアップデートした翌朝の事です。

 

うん?…よく見ると、となりの「ちょいデカちゃん」たちの部屋に、おチビちゃんたちがちゃっかりと居るではあ~りませんか! しかも3匹も。おいおい!

 

どうやら夜のうちに「柵越え」して移動したみたいですね。なかなかやりおるな。

 

 

 

 



 

 

と言う事で、出勤する前に急きょ「柵超え防止」の網を設置しました。

 

反対側、つまりベランダの床面側に脱走する事は「構造上」あり得ませんが、デカたちに噛まれてケガでもしたら大変です。とにかく、移動ができないように施しました。

 

とりあえずでも対策しておかなければ、安心して仕事に行けませんからね~。

 

 

発電機なら、ポータブル電源【PowerArQ】

 

 

 

はい。時間は1日とんで、その翌朝です(レイアウト変更した日から2日後)

 

緑をたくさん購入して、随所にしっかりと装飾を施しましたよ~。

 

う~ん、めちゃめちゃいい感じに仕上がりました。 これで、ほぼ「理想通り」に想像を具現化する事ができました。満足度がさらに上りました。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

という事で、98%くらいは自分の「納得のいく形」にする事ができたと思います。

 

カメたちの「生活風景」を眺めているだけでも、気持ちの癒される日々を過ごしております。このレイアウトにすることで、カメたちも空間を広く使えている事でしょう。

 

ちなみにこのカメたち... 寝る時はだいたい同じポジションで寝る事が最近分かりました。夜な夜な覗いて見ると… およそいつも同じ場所に、同じカメがいます。

 

もしかしたら「縄張り意識」というものがイシガメにもあるのかも?知れませんね。

 

複数飼いすることで、カメの生態なども分かり易くありますので、これからもしっかりと観察していきたいと思います。

 

 


 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ベランダでイシガメの楽園をめざします!】

ニホンイシガメの楽園をリニューアルしました~ 【 カメ目線で、居住空間を考える面白さ 】

 

【 我が家のイシガメの紹介記事です 】

わが家のニホンイシガメ「太郎」のご紹介です 【 イシガメとクサガメの違いもかんたん解説 】

 

ニホントカゲの魅力をご紹介します 】

ニホントカゲを飼うことにしました 【 トカゲの気持ちで居住空間をつくる楽しさ 】

 

【 アウトドアには補助食があると一安心です 】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】