金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ワイルドなニホントカゲを飼うことになりました【 トカゲの気持ちで居住空間をつくる面白さ 】

出会いは突然やってくる

 

釣りテーマとは外れる番外編ですが、ご興味があれば最後までお付き合いください。

 

出会いは時間を少しさかのぼる事「6月頃」の出来事です。仕事の打合せで得意先に到着したとき、わたしに向かって駆け寄ってくる江さんの姿が…。

 

江さん:お~いRYOさん、やっと出ましたよ~。

わたし:う~ん? いったい何が出たんですか~⁉

江さん:RYOさんが前から欲しがっていたものですよ!

わたし:う~ん?一体なんですか~?

江さん:出没したら教えて欲しいと言っていたトカゲですよ!

わたし:ほんとですか!どっちですか?ニホントカゲカナヘビ

江さん:それはよく分かりませんが、今事務所にいますよ。

わたし:了解です。直ぐに捕りましょう。

 

という事で、トカゲが侵入していた事務所にお邪魔して、壁掛けカレンダーの裏に隠れていたトカゲを捕獲。…正体は「ニホントカゲ」でした。

 

ひとまずは小さな段ボール箱に入れ、帰り道にホームセンターに寄って、仮の入れ物を購入して持ち帰りました。まだBABYで、長さはおよそ10cmあるなしのサイズです。

 

…そのような流れでおチビちゃんトカゲとひょんな事で出会いがあり、その日いらい一緒に暮らす運びとなりました。 めでたしめでたし🎵

 

しかし、改めていろいろニホントカゲの事を調べたら、地方によって少し「タイプが違う」みたいですね。カラーも少しずつ違うのでビックリ、面白い生態です。

 

こちらご参考に⇒身近な爬虫類!ニホントカゲの生態や飼い方 | Petpedia

 

f:id:oka1man:20211007203506j:plain

欲しいものが見つかる!ペットグッズ専門店👉ペットの専門店コジマ楽天市場店

 

 

 

棲み家をレイアウトする!

 

はい。という事で、ちゃんとした住み家をつくってやろうと考え、購入したのは「おさかな水槽セット」と「パネル」「床材」「乾燥エサ」「発砲ウレタン」などです。

 

パネルは確かデコパネ?とかいう名称だったかな?自由にカットして使える少し硬い発砲素材になります。¥500程度だったと思います。

 

 

f:id:oka1man:20210717075427j:plain

 

床材は食べ残しやフンなども分解するコレにしました☟

 

 

 

まずは、パネルをバックと両サイドにピッタリとハマるようにカットします。

 

とても切りやすい素材ですので簡単にカットすることができます。 これで3面ほどのリアルな「岩壁」を作る事にします。

 

 

f:id:oka1man:20210717075506j:plain

ランニンングコストを下げよう👉楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

 

次に、パネルに発砲ウレタンを付着させて凹凸をつけます。ウレタンが乾燥したら、凹凸の大きさや形状は適当にカッターお好みに削ります。

 

これで、出来るだけリアルに「岩壁」のイメージをつくっていきます。

 

一旦パネルをはめて山が大きすぎないか、あるいは当たらないか、ということも確認しながら岩壁をリアルイメージして微調整していきます。

 

 

f:id:oka1man:20210717075543j:plain

 

 

ペットグッズ専門店👉ペットの専門店コジマ楽天市場店

 

 

 

形状が決まったら、今度は塗装です。何度も繰り返し吹いて層を厚くしていきます。

 

少し高価な「ストーン調」のスプレーを使いました。ウレタンが塗料を吸収するので、たったこれだけの面積にまるまる1本使いましたが、勿体ないので安価なスプレーを下地で吹いてから「ストーン調スプレー」は仕上げで使うことをおすすめします。

 

 

f:id:oka1man:20210717075607j:plain

 

 

 

 

はい、こちらが完成した「レイアウト水槽」です。

 

フタも水槽についていた透明フタだと夏場は通気性が悪いので網と木を使って適当に自作しました。冬場になれば保温が必要ですので、従来のフタを使おうかと思います。

 

置き場の関係で、岩壁調のパネルは2面しか使いませんでした。

こうしてブログを書く際にも癒されやすい、最高のポジションに設置しました。

 

 

f:id:oka1man:20210717075633j:plain

 

紫外線ライトは安価なアマゾンで購入しました☟

 

 

 

植物はホンモノで多肉を中心に、ホームセンターで適当にチョイスして購入しました。

 

紫外線ライトもありますし、霧吹きも毎日しますので環境にも問題はなくニセモノにする必要はありません。やはり植物もホンモノが一番ですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20210717075700j:plain

 

 

ペットグッズ専門店👉ペットの専門店コジマ楽天市場店

 

 

 

かわいいおチビちゃんが出てきて水を飲んでおります。

 

ニホントカゲの平均寿命はおよそ5~6年との事ですが、上手く飼うと10年くらい生きる可能性もあるらしいので、大切に育てて長くつきあいたいと思います。

 

 

f:id:oka1man:20210717075723j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

捕獲からおよそ3ヶ月ほど経ち、少しだけ大きくなりましたので、また追って記事にしたいと思います。これからも成長が楽しみですね。

 

霧吹きは毎日欠かさずしております。基本的には水を絶やさないようにしていればエサは週に2~3回でも良いみたいですので、飼育にほとんど手間はかかりません。

 

乾燥エサをメインで与えておりますが栄養バランスを考えて、たま~にコオロギを食べさせておりますが、コオロギは鳴き声がうるさいのが難点… 寝る時にうるさいです。

 

日ごろ、ほとんど隠れて寝てますが、たま~に出てきて活発に動き回るかわいい子です。まだ小さいので雌雄の判別がつきませんが「どちらか」が分かれば、そのうちにパートナーを探してこようと思っております。 来年は繁殖に挑戦ですね。

 

 

※この画像は飼っている子とは違います(こちらはオス)

f:id:oka1man:20211006070503j:plain

 

自作がめんどうな場合はこちらのセットがおすすめ

 

 

ペットグッズ専門店👉ペットの専門店コジマ楽天市場店

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

わが家のニホンイシガメ「太郎」のご紹介です🎵 【 イシガメとクサガメの違いもかんたん解説👆 】 - 金属遊び研究会 fisherman RYO★

 

ニホンイシガメの楽園をリニューアルしました~🎵 【 カメ目線で、居住空間を考える面白さ👆 】 - 金属遊び研究会 fisherman RYO★

 

イシガメたちの楽園をアップデートしました~ 💪【 レイアウトイメージを具現化するおもしろさ🎵 】 - 金属遊び研究会 fisherman RYO★

 

我が家にかわいい「らんちゅう」がやってきました~🎵 【 後輩からの嬉しいプレゼント❗ 】 - 金属遊び研究会 fisherman RYO★