金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

キャンプと釣りを贅沢に組み合わせて遊んできました【 春の日本海でジギング&キャスティング 】

須佐エコロジーキャンプ場

この度は、急遽4月29日に前泊➥30日が釣りの日➥翌1日はのんびり帰宅。というパターンで、かっちゃんと遊んできましたよ~🚀

なぜ急遽なのか?ですが、4月29日に「釣り日程」について、かっちゃんにLINE連絡すると… いま、須佐のキャンプ場にいるとの事。むむむむむ... なかなかワイルドな男です。

要は、ボート釣りが悪天候で流れたとしても、そん時は陸からアオリイカを釣り歩くつもりで、キャンプ場を予約したとの事(2泊3日でテントサイトを予約)

そんな事で... それなら付き合おうと「まだ空いとるけ~?」って連絡すると、「ガラガラや~!」...という事で、わしも急遽エントリー。

まだ何とか「日暮れ時刻」にギリギリ間に合う時間だったので急遽、テントと泊まる準備をしていってきました。

LOGOS 初めてのソロキャンプ 9点セット 1人用

そして、到着したらすぐにテントを設置して... お酒を飲みながらの楽しいバーベキュータイムの開始です。海が最も近い場所で、波の音がBGMになります🎵

因みにかっちゃんは、もともとキャンパーなので、道具はひと通り持っており... わたしはテントと自分の食糧を準備するのみでした。楽チン楽チン。

わいわいと、10時頃まで小宴会を楽しんでから眠りにつきました。

日本海ジギング&キャスティング

はい、翌朝は出発時間も決めず、まさに気の向くままで、のんびりと出ました。

そして、まずは「アオリ狙い」からスタートしましたが、わたしは操船に徹し、かっちゃんがアオリゲームで遊ぶ、という「コンビパターン」で楽しんでおりました。

そこへ、ボーター仲間の「SYUくん」が登場。お互いに写真を撮りあい、いささか会話を交わしてから、再びゲームを再開します。

…しかしながら、釣れないので長くは粘らず、さっそく次のステージへ向かう事に...。

睡眠を効率化する 睡眠リズム照明 トトノエライト

次のステージは久しぶりの「ヒラスズキゲーム」。

ここでも、かっちゃんが投げて遊び、わたしはタックル準備もしないで、操船のみに徹します。まさにコンビネーションゲームです。

...そして少しして、かっちゃんが「GOODサイズ」のチヌ(黒鯛)をゲットン。しかし、チヌは持ち帰らないとの事で、写真だけ撮ってやさしくリリース。

...雨は止まず、波は高く、風もあり、コンディションの悪いなかで「目ぼしいポイント」を打ってまわり... 本命のヒラスズキをゲットン。

けっきょく、ポイントをサラッと打ってまわり、2本ゲットの2回ロスト(ライン痛みのPE高切れ)で、シーバスゲームは終了としました(お土産としては充分)

話題の車中泊グッズは車中泊専門店におまかせ!

はい。そして、さらなる次のステージは「キャスティングゲーム」です。わたしは、ここで初めて釣りに参加する事になりました。

しかしながら、狙ったポイントでは波が高くで大荒れ...  そんな中でも頑張って、2人で投げて遊んでましたが、トップになかなか出ません。

そんな感じでしたのでわたしは、かっちゃんが投げている間に違う事...  つまりジギングに切り替えて遊ぶ事とします。

…そうすると、まだあまり時間も経っていないタイミングで、ドン!ときました。およそキュウマルのヒラマサ。むむむむむ、気持ちいい~🚀

それからしばらくして... 今度はメートル(ジャスト100cm)のブリがきましたよ~。

ブリなので、先ほどの90センチのヒラマサほどは暴れませんでしたが、重量感はありましたので、マサより大きいのは感覚で分かりました。ジグはまるのみ👀

...その後もいつまでも波が高く、とても釣り難いので、ポイントを移動~。

少し楽なポイントで、キャスティングゲームの再開です。そうすると... 少しして、かっちゃんにヒラマサがのりましたよ~!やはり、トップで食うと気持ちいい~。

ちょうどそのタイミングで、SYUくん参上。写真を撮ってくれてました。…ちなみに、かっちゃんが「魚を持った撮影」は、帰りの湾内で行いました。

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

釣果

グルメな魚種が勢ぞろい!って感じの釣果ですね。釣り過ぎず充分な釣果です。

かっちゃんはブリとハマチは要らないとの事でしたので、ブリ属の2本はわたしが「知り合いのお土産用」として持ち帰り、大変喜んでもらいました👌

そして、その夜はバーベキューで釣った魚を塩焼きにして食べましたが... これがまた、最高の美味さでお酒がすすむすすむ。これぞ、まさに最高の贅沢ってやつですね~。

まとめ

という事で、急遽のキャンプ&フィッシング旅行となりました。

けっきょく帰り際までジメジメと... ずっと「雨模様」ではありましたが、2人でワイワイと湿り気を吹き飛ばし、楽しく遊びきりました。

連休終わりまでに、あと2回ほどは出れそうな感じですね。…ま、そんなこんなで、この度も海の恵みに感謝・感激・雨あられです🙏

ショート動画にまとめました👇

www.youtube.com

車中泊専門店オンリースタイル

あなたにおすすめの記事です☟

【 レインスーツの選定方法について 】

レインスーツは、耐水圧と透湿度が決め手!

【 きれいで安心強度!ノット作りの必需品 】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉

【 ランケルの格安PEラインの紹介記事 】

RUNCL製品と国産PEラインを比較

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について

【 ジギングを始めたい人に見て頂きたい記事 】

ジギングの始め方 【 これから始めたい人向け🔰 】