金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

5月連休の日本海で、根魚ゲームを楽しんできました【 タイラバ&インチクで狙うは高級魚 】

 

日本海遊び

 

5月3日の釣行記です。この日は、朝のんびり待ち合わせで現地集合とし、メンバーの達ちゃんといってきましたよ~。※翌日がMASAとの釣行にて現地集合

 

超ベタ凪の日本海をしっかりと楽しむべく立てた献立は、タイラバ&インチクゲームです。ベタ凪につき、主に沖の「深場フィールド」で遊んできました。

 

さてはて、狙いの高級魚はゲットできるのか⁉ ...ま、たとえ出来なくとも、気持ちのいい海を楽しみつくしますよ~🚀

 

 

ユニマットマリン

 

 

 

タイラバ&インチクゲーム

 

はい。という事で、沖に出て釣りを開始したのは8時半頃からでしたが... とにかく潮が動かず魚が食いません。風もなくボートもほとんど動かない状態に。

 

こうなると、魚を釣るにはとても厳しい環境。

 

そのような辛抱タイムが続きましたが...  ようやっと10時を過ぎた頃に魚が釣れました。しかも嬉しいオニオカサゴです。おめでとうさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

10時を過ぎた頃から、ようやっと潮がすこしずつ流れだし... 今度はわたしに巨大なゴールドフィッシュ(アオハタ)が上がります。

 

アオハタとしては最大級となる53センチです。気持ちいい~!

 

 

 

 

 

 

その後も、すこしずつ潮は流れ出して魚の活性も上昇。

 

それでも理想の「ボート流速」までは上がりませんでしたので、やむなくピンポイントで根魚を狙い撃ちして釣果をかせいでいきました。

 

 

LOGOS 初めてのソロキャンプ 9点セット 1人用

 

 

 

またまた、ゴールドフィッシュの大型の登場です!

 

先ほどの50センチオーバーまでとはいきませんが、なかなかの良型です。アオハタは、達ちゃんが好きな魚種(食の好み)ですので大歓迎です。

 

 

 

 

 

 

...そして、初めて見るフグが釣れました。

 

後で調べてみると「ゴマフグ」という種でした。確かにゴマのような細かい斑点がありますね。ちょいと珍しいフグみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣果

 

いつみてもカッコいいのが、オニカサゴ(フサカサゴ)です。どうしても、ついつい写真を撮りたくなるくらいの魅力があります。食べても超絶品の高級魚。

 

 

熊本の美味しい地鶏肉『天草大王』はこちら

 

 

5月の「おいしい食材シリーズ」ってな感じの釣果になりました。

 

10時頃までは、釣果はどうなるものか?と思っておりましたが、潮が動き出しておよそ3時間ほどで何とかお土産をつくる事ができました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

という事で、とても気持ちのいい「5月晴れの海」で、しっかりと「根魚ゲーム」を満喫する事ができました。因みにわたし、この連休では3回目の日本海となります。

 

お昼過ぎに達ちゃんと分かれてからは、のんびりとボート内の整理整頓をして早めにホテルイン、ほんとうに気分良くゆっくりと過ごしました。

 

海の恵みに感謝です🙏 さて、翌朝はMASAと現地で待ち合わせです。翌日の献立はエギングからのキャスティングゲーム... そしてジギング&インチク遊びになります。

 

追ってブログに上げますので、ぜひご覧ください。

 

 


ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

日除け対策はアングラー必須

 

ダイワのおしゃれなフェイスカバー

 

激安かつらを誰にも会わずにご注文

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワとコシナガマグロの違いをかんたん解説

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説 】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発