金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

連休最後の釣りは、エギング&トップ&ジギングで締めました【 アオリ調査からの五目ゲーム 】

 

連休最後の日本海

 

5月4日の釣行は、メンバーのMASAと浮かんできましたよ~。現地でのんびりと待ち合わせてからの出撃になります。

 

献立は、まずはアオリゲームからスタートし、釣れなければキャスティングゲーム... それからジギング、インチクなどで五目釣り、という運びとしました。

 

さて、達ちゃんとの釣りに続いての2日はいかがなものか⁉ ま、連休最後の釣りですので、釣果はともあれ楽しく遊び倒しますよ~🚀

 

 

頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】

 

 

 

エギング&トップ&ジギング&インチク

 

はい、まずはアオリ狙いからでしたが... 見事に撃沈。なんと、姿を見る事も気配を感じる事もありませんでした。残念。

 

本来なら、もちろんマズメからの釣りが好ましいのですが、のんびり出撃が習慣になっており、ついつい...💧 ま、ちゃんとやるときはやりますけどね。

 

そして、次のステージでのキャスティングゲームでは、自然の摂理に準じて「カモメのお知らせ」を頼りにポイントを絞り込んでいきました。

 

ところが... マイクロベイト&それを狙うイーターたちの気配はありましたが、あちらこちらに「小さな規模の修羅場」をつくっているのみ... なかなか的が絞りきれません。

 

そんな中… なんとか小マサを1本だけゲットする事ができました。

 

それにしても、やはりトップで出ると嬉しい。トップゲームには独特な「興奮具合と気持ち良さ」があります。気持ちいい~💯

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、トップでいささか粘りましたが、タイミングが合わず... 小さなナブラに少し翻弄されつつも、キリがないので終了し「沖の深場」にステージを移しました。  

 

しかしながら... 着いた時は潮がほとんど動いておらず、苦戦を強いられます。

 

むむむむむ... これは厳しい釣果になるかな?ってな感じでしたが、得意な「根魚さんおはよう大作戦」の遂行で、住み家をピン攻めてしていると… なんとかきました。

 

 

 

 

 

 

MASAがインチク系(オリジナル)で遊んでいたので、わたしはジギングで遊んでみます。…そうすると、続いてウッカリカサゴの登場。&まずまずのサイズ👌

 

ウッカリカサゴは、本当に美味しい魚なんですよね~。GOO~D!

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

そして、残り時間も少ない中… 今度はMASAがマダイをやりました。

 

う~ん… ちょうど「食べごろサイズ」といったところですかね⁉ 今の時期は「のっこみ盛り」ですので、狙ってなくても1本くらいは釣れる事が多いです。

 

 

 

電動リールに!おすすめのコスパ良品
 
 
 
はい。そして、良いのがきましたよ~。
 
あらかぶ大五郎...これは、なかなかいい「お刺身コース」になりますね。※大五郎➥1キロを越えた個体を大五郎と呼びます

 

 

 

 

 

 

その後... 高級魚のオニカサゴも含め、パラリパラリと釣れまして、何とか後半戦で釣果をつくる事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣果

 

気が付けば... 美味しい高級魚が勢ぞろい。この時期らしい釣果になりました。

 

 

かめや釣具

 

 

 

どんぴしゃ5種5目の釣果となりました(本来、必ずしも5種類で5目という意味ではなく、多目の事を5目といいます… ご参考までに)

 

 

 

最強保冷のロングタイプならコレ

 

安心の大型&ロングで保冷力もトップクラス

 

 

 

まとめ

 

という事で、大型連休の「締めくくり釣行」は、とても気持ちいい晴天のなか、そこそこの釣果にも恵まれ、充実した1日となりました。

 

前日に続き、珍しく海上保安庁が「2日連チャン」で細かく見回りをしておりました。連休なので安全保守の見回りかな?...ま、海の無事故は常々願っております🙏

 

そんなこんなで、終わってみればこの大型連休で、4回も出撃する事ができ、また安全帰港する事もでき、これ幸いな休日遊びとなりました。感謝感謝です。

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

あるとビックリ便利!

 

必要なときにいつでも

 

釣具のキャスティング

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中

 

【 ジギングを始めたい人に見て頂きたい記事 】

ジギングの始め方 【 これから始めたい人向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方 】

アシストフックの作り方 【 管付きフック&中芯入り 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて 】

「スロー系ジグ」のフックセットについて