金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

大型連休初日!息子とのんびり浮かんできました【 少し開拓しながらの根魚狙い 】

 

日本海遊び

 

4月27日の釣行です。大型連休初日は、息子のマサとのんびり出発でいってきましたよ~。8時過ぎスタートからお昼過ぎまでの短時間勝負で遊びました。

 

4月終わりの凪海で、タイラバとインチクをメインに遊んできましたが… さてはて、釣果のほどはいかに⁉ 連休初日の「いい滑り出し」になるように頑張ります💪

 

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

タイラバ&インチクゲーム

 

まるで「池のような海」でスタートしましたが、潮の流れはイマイチ。デットスローでボートが流れる環境では… やはり、魚はなかなか釣れません。

 

そんな状況ですので「ピンでおはよう大作戦!」に切り替えます(落として食わねば、どんどんポイントを変えてピンポイント落とす)

 

そうすると… しばらく探ってから、ようやくきましたよ~!ウッカリカサゴンの登場です。おはよう作戦大成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

それからも、ひたすら地道に、絶妙なボートコントロールで「ピンでおはよう大作戦!」を繰り広げていきます。

 

そうすると、ボチリ… ボチリと釣れだします。うまそうなウッカリカサゴです。

 

 

 

まじめによく釣れます☟

 

 

 

少し時間がたった頃、釣りにあまり「ガツガツしていない」息子のマサは、しばしスリーピングタイムに入ります(釣りが終わるまでに2セット寝ました)

 

…その間に、わたしは「漁礁の探し打ち」を行います(メイン打点の周辺にある「こぼれ漁礁」を探してまわる)※そうゆうところに時々いいのがついております

 

 

電装系大研究 電気に強いプレジャーボートオーナーに!

 

 

 

マサが起きると、釣りの再開。

 

はい。今度はこの海域の常連さんである、キジハタ(アコウ)の登場です!

 

 

 

 

 

 

その後は、潮も少しずつ動き出し… パラパラと釣果になっていきます💪

 

 

熊本の美味しい地鶏肉『天草大王』はこちら

 

 

 

いいサイズの「アオハタ」もきましたよ~。最近では、カッコイイので「ゴールドフィッシュ」と勝手に呼んでます。まさに黄金の魚です。

 

 

 

 

 

 

…そして終盤に、ベリーグットなのがきましたよ~。

 

ウッカリカサゴの親分級、あらかぶ大五郎の登場です!このサイズになると、さすがに最後までよく引いてました。ナイスな1本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてわたしには、マサが釣った大五郎とほぼ同時にあらかぶの「中五郎」がきました。…ま、このサイズでも充分に満足できる1本です。

 

 

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...

 

 

 

釣果

 

なんと!釣ったキジハタ(アコウ)がイケマの中でアルビノ化しており、珍しいので写真を撮りました(因みにこの状態でまだ生きております)

 

見事に白色化してますが、下の集合写真をみたら、どの個体か分からないくらい元に戻っております。何かの神経を刺激したのかな⁉ 分かりませんが不思議です。

 

 

栄養ドリンクの代替品として注目の美健水素

 

 

 

はい、釣果になります。この度は、見事に「根魚ばかり」の釣果となりました。

 

途中で少しジギングもしてみましたが、ボートが流れない状態ではいくらシャクっても釣れる気がせず… 長くは行いませんでした。

 

 

 

おすすめ!軽装で大人気のポーチタイプ

 

おしゃれで人気のスタンダードモデルはコレ

 

 

 

まとめ

 

という事で、連休初日の釣行は「GOODサイズの根魚たち」に恵まれ、さい先の良い滑り出しとなりました。※アコウと大五郎は刺身で美味しくいただきました。

 

さてはて、次回の釣りでは何を狙おうか?…どのような献立にしようか?と迷っておりますが、メンバーの好みや海況に合わせたベストチョイスで楽しみたいと思います。

 

この度も、安全帰港と海の恵みには感謝感謝です🙏

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

イカメタルやタチウオ、マダイゲームに
 

電ジギまでいける軽量の小型モンスター

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターの設置がおすすめ 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性

 

オニカサゴとイズカサゴの違いとは!? 】

いわゆる「オニカサゴ」とは!?

 

【 誰があつかっても「いい動き」を演出 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦

 

【 うわさのオモック!かんたんな作り方 】

噂の「オモック」を作ってみました