金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

4月の日本海で、久しぶりにマズメから投げてみました【 春マサ狙いからの沖釣りゲーム 】

日本海遊び

 

4月20日の釣行です。この度は、かっちゃんといってきましたよ~。

 

春の大型ヒラマサを狙って、朝マズメからの出撃になります。まずはトップから開始して、その後はジギングとインチクで、根魚を中心に五目釣りを楽しむ献立としました。

 

さてさて、思い通りのストーリーといくのか否か⁉ …いずれにせよ、気持ちのいい「春の日本海」をしっかりと遊びつくしたいと思います。GO~🚀

 

 

頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】

 

 

 

トップからの根魚ゲーム

 

薄暗いうちに出港し、夜明けと共にキャストを開始…。

 

しかしながら、反応及び気配はありません。いわゆる「異常なし」ってやつです💧 ポイントをかえてキャスト開始… 遠くにボート仲間のSYUくんを発見。

 

獲ってるかな?って気になっているところへ寄ってきてくれ、お互いに写真をパシャ! 聞いてみると、マサの6キロを1本との事。この渋いなか…  さすがです。

 

 


 

 

 

 

 

その後、トップで頑張るも… かっちゃんに大きな波紋が出た(かなり大物)のと、わたしにも目の前で出た(近すぎてダメ)のが1度きりでした。

 

そのうちに、遊漁船やプレジャーが増えてきたので、釣れ難くなるのは必須… 残念ですが、トップは見切って終了する事にしました。

 

そしてその後、大きく移動して漁礁に落としていきますが、最初は全く潮が動かず苦戦… そのうちに少しだけ潮が流れ出し… マダイをゲットしました。

 

 

 

 

 

 

しばらくして、今度はかっちゃんがゴールドフィッシュの「アオハタくん」をゲットンです。ほんとうにきれいな魚です。

 

 

ヤフートラベルでお得な旅行へ!

 

 

 

わたしも、負けじとアオハタを釣りましたが… これは、およそ50センチの最大級サイズの1本でした。デカいのがくるとやはり気持ちがいいですね。

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

ポイントを細かくきざみながら攻めていき… かっちゃんにもマダイがきました。

 

う~ん、これは超食べごろのGOODサイズです。35センチから40センチくらいが一番おいしいサイズではないかと思います。のっこんでますね~。

 

 

 

 

 

 

そして、やっぱりこの時期の根魚といったらコレですね!…ウッカリカサゴン。

 

1キロを越えたら、いわゆる「大五郎」と呼ぶところですが... それには少し及ばず… むむむむむむ、目指せ大五郎~💪

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そのような感じで、その後もパラパラと根魚たちに遊んでもらいました。

 

 

ネオネットマリン

 

 

 

釣果

 

青物の姿はありませんが、終わってみればなかなかの釣果になっておりました。

 

これで、朝マズメにヒラマサのいいのが、ポンポンと獲れていればいう事はなかったのですが… ま、ま、贅沢を言ってはいけません。青物は次回の楽しみにしておきます。

 

 

 

超大物キャスティングゲームに

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

まとめ

 

という事で、ここのところは「朝のんびり出る」ことが多いなか、ほんとうに何年ぶりかにマズメから遊んできました。

 

やはりトップゲームで遊ぶなら、魚がすれていないフレッシュな時にワンチャンを狙うのが1番良いですからね~。この度は残念ですが、また頑張ります。

 

根魚はいい感じで釣れました。ちなみにわたしは、小さめのウッカリカサゴとアオハタを持ち帰り煮付けにしましたが、これがまた最高に美味しかったです。

 

この度も、海の恵みと安全帰港に感謝🙏  次回の釣行は「5月連休」の予定となります。長い休みとなりますが、さて何度でれることやら⁉  楽しみ楽しみ。

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 
1巻117センチのハイギアモデル
 
PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ

 

本坊酒造 公式通販

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボートでポイント開拓するために必要な思考 】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方

 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法 】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦

 

【 うわさのオモック!かんたんな作り方 】

噂の「オモック」を作ってみました