金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

春の日本海!開拓ポイントの答え合わせを楽しんできました【 2日目は達ちゃんが参戦して沖遊び 】

 

日本海遊び(2日目)

 

はい、2日目です。相棒の達ちゃんとは前日の夕方にホテルで合流。いつもの意見交換をしながらのプチ飲み会開催。朝食バイキングを済ませてからのんびりと出ました。

 

さて、今日は楽しい「答え合わせ」の日です。浅場の漁礁情報も前日の開拓で追加しておりますが、この日も凪につき「沖の深場漁礁」を攻める事とします。

 

献立は、基本的にはインチク&タイラバです。…さあ、気持ちのいい日本海に浮かんで遊びつくしますよ~🚀

 

 

キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

根魚狙いで沖へ

 

さっそく沖に出て、開拓ポイントを打っていきますが… さすがに前日のような「入れ食い」とはいきません。

 

それでも、しばらく打っていくうちに、良型のアコウ(キジハタ)がきましたよ~!ボトムに落として巻き巻き… 5~6メートル上で、ドン!ときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そして、しばらくして今度は達ちゃんにもアコウがきましたよ。

 

おめでと~さん!

 

 

 

 

 

 

前の日以上に潮の流れは悪く、デットスローで流れていくなか… 今度は達ちゃんの大好物のゴールドフィッシュ… 黄金色なのに「アオハタくん」の登場です。

 

なぜアオハタなんでしょう?

 

地元の人は「キハタ」とか言いますが、その方が合点はいきます。わたしは何だか最近、この黄金色がカッコよく思えてきたので「ゴールドフィッシュ」とか言いたくなります。

 

 

 

 

 

 

そして、大好物のゴールドフィッシュを自らも釣りあげる達ちゃん。ぬおおおおお~、これぞまさにゴールドラッシュか~🤪

 

 

リールカスタムならゴメクサスを選び【ゴメクサス】

 

 

 

そして、後半に入ってもいいのがきましたよ~。ウッカリカサゴのキロ越え、いわゆるアラカブの「大五郎」登場です。

 

これが美味しい魚なんですよね~。今の時期は特によく釣れます。

 

 

 

25キロまで計測可能

 

 

 

最終日の釣果

 

前日の「釣れペース」までには及びませんでが、2日目もそれなりによく釣れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日は、根魚以外もパラパラと釣れましたが、この日は見事に根魚オンリーの、まさに「根魚祭り」となりました。サイズもベリーグットですね!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

達ちゃんとは現地でわかれ、私はボーター友達のSYUくんが「船底ぬりぬり」をしていたので、顔を出しにいきます。そして、造船所の人たちも集まってしばしワイワイと…

 

因みにSYUくん… 陸上げする前に2時間ほど海に出て、トップゲームでメーターオーバーの11キロと7キロ、4キロのヒラマサ、その他の根魚を獲ってました。

 

156リットルの特大クーラーに入っているのを見せてもらって「パシャ!」。ヒラマサは3本獲ったようですが、1本は人にあげたようです。たった2時間で… 恐るべし💪

 

…という事で、先週に続いて2日連チャンの釣行は「楽しい釣り旅行」となりました。安全帰港、そして海の恵みにも感謝感謝です🙏

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

なかなか売っていない「XLサイズ」
 
破れにくい「0.05mm」の極厚&安価

 

疲労軽減に「サカナのちから」

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ミニボートを滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能か

 

【 ボートでポイント開拓するために必要な思考 】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方

 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法 】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦