金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ベタ凪の日本海で、新規開拓を楽しんできました【 漁礁ポイントのアップデート 】

 

日本海遊び

 

4月13日(土)の釣行記事になります。

 

この度のスケジュールですが、13日は単独で「漁礁の新規開拓」、そして翌14日は、相棒の達ちゃんが参戦して、開拓箇所の「答え合わせ」をする予定としました。

 

さてはて、思い通りの運びといくのか否か⁉

 

久しぶりの新規開拓に気持ちはワクワク。胸を踊らせながら沖に向かいました。しっかりと「収穫が得られる」よう、張り切ってポイントを探しますよ~🚀

 

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

漁礁の新規開拓

 

はい。という事で「めぼしい箇所」をくまなく探してまわりましたが… なかなか思い通りに漁礁が出てきません。...ま、ま、開拓はそんなもんです。

 

とはいえど、もちろん探しているのは「根拠がないところ」ではなく、ある程度の目ぼしをつけての探索ですが、それでもなかなか見つかりません。

 

そんなこんなで、前半は「時間と油を費やすばかり」でしたが… 最も確信を持って予想していた場所にたどり着いてみると… ビンゴ~!

 

はい、予想通りにありましたよ~🎵

 

通常は、漁礁ブロックを1個見つけると、その周りにのしっかりと沈んでいるパターンが殆どで、あとは規模だけ… まさに、気分はお宝発見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そんなこんなで、ひと通りチェックを済ませて、「どれどれ?」という気持ちで、準備していたインチクを落としてみると…

 

なんと、1投目でおよそ56センチのマハタがきました。気持ちいい~!

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

…そして、2投目。

 

今度はウッカリカサゴの「大五郎」をゲットン! …え?  落としたら釣れるパターン⁉  これは久しぶりの入れ食いモードか~? サイズもデカいし、どうなってんのか。

 

 

 

これ、まじめによく釣れます↓

 

 

 

なんと!本当に入れ食い。

 

大五郎からの3リトリーブ目、魚種も違ってアオハタのLサイズ。気持ち良すぎるけど、この日はあまり釣れなくてもよい日。翌日に残しておかなければ…💧

 

 

 

 

 

 

 

 

そのように、「釣れなくていい」と思いながらも… 落とすと… ボカンとくるんです。

 

しかも、今度はオニカサゴ(フサカサゴ)の登場です。むむむむ、楽しすぎる😁

 

 

 

 

 

 

釣りをすれば、本当にキリがない感じなので、適当なところで釣るのは止め、しばらく「新規開拓」の続きに専念します。

 

…そして終盤は、開拓しながら気になるポイントだけを「ちょい釣り」して回りましたが、それでもボチボチ釣れちゃいます。気持ち良すぎじゃわ~🚀

 

 

 

 

 

 

初日の釣果

 

はい。そんな事で、気が付けば9目(マハタ、キジハタ、アオハタ、ウッカリカサゴ、レンコダイ、ワカナ、ホウボウ、イトヨリダイ、オニカサゴ)の釣果となりました。

 

開拓しながらの、短時間の釣りにしては充分すぎる釣果でした。ほとんどの時間を開拓に費やしておりましたので、入れ食いのGOODイメージを残したまま上がりました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

という事で、無事に楽しい1日目が終わりました。

 

最初から最後まで、潮の流れはあまり良くなく、風もほとんどなく、ボートも少しずつしか流れてませんでしたが、それでも魚活性が高い海で充実した1日となりました。

 

また、新規開拓の内容ですが、時間をかけて探した甲斐もあり、いい感じのポイントを多数発見する事ができ、収穫のデカい1日となりました! 最高です💪

 

翌日の達ちゃんとの釣りについても、追って記事をアップしますので、よかったら続けてご覧になってください。

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

 

根魚の王様!最高食材のクエ

 

メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

オニカサゴとイズカサゴの違いとは!? 】

いわゆる「オニカサゴ」とは!?

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦

 

【 うわさのオモック!かんたんな作り方 】

噂の「オモック」を作ってみました

 

山口県日本海で「4月に釣った魚」の記事集 】

4月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中