金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海遊びの最終日は、ショートタイムで楽しみました【 4月はタイラバ&ジギングが面白い時期 】

 

日本海遊び(最終日)

 

はい、達ちゃんとの釣行2日目の最終日(4/7)です。

 

朝は、ホテルで美味しい「朝食バイキング」をしっかり食べてお昼兼とし、午前中だけ遊んで早めに帰る予定とします。献立はタイラバ&ジギングです。

 

さあ、そろそろ鯛がのっこんでくる時期でもありますが、どのような釣果になるのか⁉ 短い時間ですので、早めの見切りでパンパン打って回りたいと思います。GOGO~🚀

 

 

ヤフートラベルでお得な旅行へ!

 

 

 

ジギング&タイラバゲーム

 

まずは、60mラインの天然礁&人工礁に落としてみましたが… 反応なし。そして次は、70mラインの「こぼれ天然礁」に落とすと1発でした。

 

こぼれ天然礁とは「小さな漁礁の事」で、潮の早い時や、風でどんどん流される時には一瞬で通過するため、日頃はあまり打たない、つまり荒れていないフレッシュなポイントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そして、今度は達ちゃんが続きます。

 

やはりこの時期は「ウッカリカサゴ」の活性がとてもGOODです。居ればパクついてくる感じですね。美味しい魚なんでいつでも大歓迎です。

 

 

 

 

 

 

今度は、今や発売終了となっているハヤブサの「ジャックアイスロー」で、50センチ近いアコウをゲットンです! ボトムで少しヒラヒラしていたらドン、ときました。

 

気持ちがいい大型の1本。コンディションもGOODです!

 

 

熊本の美味しい地鶏肉『天草大王』はこちら

 

 

 

そして、達ちゃんに重たいアタリが… 正体は砂地の支配者「アオハタ」でした。このサイズになると、最後までよく引いておりました。

 

 

 

 

 

 

アオハタとしては、最大級となる約50センチの大物でした。

 

達ちゃんの大好物でもありますので、本人も大喜びです!黄色いのにアオハタ… この辺り(山口県日本海側)では、キハタとも呼ばれております。

 

 

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...

 

 

 

2日目の釣果

 

後半は食いが悪かったのですが、短い時間にしては充分な釣果になりました。

 

特に2日目は「ヨコワ軍団」が、あちらこちらでワサワサしてました。カモメの群れもあちらこちらにいましたので、大きな群れがいくつも回っていると思われます。

 

 

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

まとめ

 

という事で、気候も良かったこの2日間、しっかりと「日本海パラダイス」を堪能する事ができて、とてもいい「ガス抜き」になりました。

 

海の中も、ベイトがイワシから「多魚種スモールベイト」に変わり、それを追っかけてくる三日月シッポ軍団… 活性の高い海を感じた2日間でした。

 

これで、潮がしっかりと動いていたら「釣れすぎていた」と思われます。春マサ… 大鯛の乗っこみ… イサキの接岸… 春アオリ… いろいろと楽しみな時期になりました。

 

これからも海の資源を守りつつ、この「天然の遊園地」で遊ばせてもらいたいと思います。この度も、海の恵み&安全帰港に感謝感激雨アラレです🙏

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

1巻117センチのハイギアモデル

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ

 

プロ厳選のおすすめ日本酒

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 万能オリジナル「胴付き仕掛け」の作り方 】

「万能・胴付き仕掛け」はメリットだらけ

 

【 超かんたん!落とし込み仕掛けの作り方 】

高価な「落とし込み仕掛け」は自作がだんぜんお得

 

【 落とし込み&泳がせ釣りの極意 】

本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える

 

山口県日本海で「4月に釣った魚」の記事集 】

4月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中