金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

4月の日本海に2日間、のんびりと浮かんできました【 タイラバ&インチク&ジギングGAME 】

 

日本海遊び(1日目)

 

4月6日の釣行です。この度はメンバーの達ちゃんといってきました。土日ともに凪海ということで、お泊まりコースの道楽パターン。初日はのんびりと出発して遊んできましたよ~。

 

献立はジギング、インチク、タイラバの3本をメインとして、状況によってはエサ釣りも楽しもう。という事にして、エサも準備してのぞみました。

 

なんと道中、朝っぱらから「一時停止違反」で捕まりましたが… ま、それも何かの警告&予告と解釈し、逆に感謝する方向に持っていく様に気持ちを切り替えます🙏

 

さあ、前向きな心持ちで2日間の釣りを楽しみつくしますよ~🚀

 

 

男性用のシミケアなら

 

 

 

ルアー&エサ釣りゲーム

 

スタートしましたが、とにかく「潮が動かず」苦戦を強いられます。

 

どこを流しても、ボートの位置はゆっくり、ゆっくりと少しずつ動くのみ… これでは、なかなか良いことになりません。

 

そんなこんなで、広範囲は探れませんが、それでも細かく移動する事でチャンスの到来に期待していると…  ようやっと、達ちゃんにきましたよ~。

 

達ちゃんの大好物「アオハタ」です! ようやく釣れた1本に少しホッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

…そして、またしばらくして「インチク」で遊んでいたわたしに嬉しい根魚、うっかりカサゴンがきましたよ~。 この時期は特によく釣れる魚種ですね。

 

因みに1キロを超えると「大五郎」という言い方をしますが、その場合はおよそ42~44センチ超の大きさが目安でキロアップとなります。

 

 

 

おすすめインチク

 

 

 

後半に、風で少しボートが流れ出すと… ボチリボチリと釣れてきました。

 

 

話題の車中泊グッズは車中泊専門店におまかせ!

 

 

 

なかなか良いサイズのアコウ(キジハタ)もきましたよ~!

 

 

 

 

 

 

初日の釣果

 

後半には潮も少し動きだしたので、終わってみればそこそこの釣果にはなっておりました。アジも半数は25~28センチくらいのGOODサイズでした。

 

わたしにヨコワが1本きましたが、こちらは船べりでやさしくリリースしてさようなら~🖐️ 達ちゃんにもヨコワがのりましたが、こちらは少し大きいサイズでした(途中フックアウトでオートリリース)やはり大きいサイズも混游しています。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

そんな感じで初日は終了~。海の中の季節も徐々に変わってきていますね。春はアタリハズレが大きいのですが、ハマれば気候もよくて楽しい季節です。

 

という事で、無事に1日目が終わりホテルで達ちゃんとプチ飲み会。いっぱい飲んでゆっくりしました。道楽釣り旅行は最高です🎵

 

さてはて、最終の2日目は「午前中の勝負」として早上がりの予定ですが… 追って記事をアップますのでお見逃しなく! 2日目はタイラバとジギングオンリーです。

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

電動ジギングならコレ
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J

 

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

オニカサゴとイズカサゴの違いとは!? 】

いわゆる「オニカサゴ」とは!?

 

【 落とし込み&泳がせ釣りの極意 】

本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦