金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

春の日本海で、青物を狙って浮かんできました【 ド貧果の中、遊んでくれたヨコワたち 】

 

日本海遊び

 

3月31日の釣行です。この度は、MASAといってきましたよ~。

 

献立はキャスティングからスタートしてのジギング。…で、ベイトが良い感じでついていれば落とし込んで遊ぼう。といった感じです。

 

さてはて、思い通りの展開にはなるのか否か⁉ すでにテーマでネタバレしているのは置いといて… しっかりと遊びたおしますよ~🚀

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

ジギング&キャスティング

 

うねりが少々残るなか、目ぼしいポイントを投げてまわりますが… むむむむむむ、どこへ投げてもノーバイト。 出そうな雰囲気はあるものの、全くでません。

 

ま、キャスティングとはそんなものでもありますが、青物の大きな群れが入ってきていない感は否めず… 時間にも限りあり… いいところでの見極めを余儀なくされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャスティングがカスリもしないので、MASAはジギングに、わたしはインチクでのジギングスタイルに変更して遊ぶことに…。

 

そして、ようやっと釣れた今日の1本目は、アヤちゃんでした!

 

ボトムはゆっくりと誘いながら、5~6メートル上がったところからはストロークの短いシャクリや、早巻きで青物を誘う。というインチクの独特な使い方で遊びます。

 

 

 

 

 

 

…しかし、バーチカルシャクリンも食いが悪く、なかなか魚が釣れません。

 

そんな中でも、やはりインチクは本当に根魚に強い。根魚だけを徹底して狙うなら、インチクが最強のような気がします。

 

 

キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

はい、魚が釣れなくてもこの笑顔。…そう、釣りたるものは楽しければ良いのです!釣れるというのは「楽しみ」という目的を達成するための要素の1つですからね~🤪

 

…という事で、釣りはあきらめも肝心。ゲームセットとします。

 

 

 

#11までの大型スプリット対応

 

大型スプリット対応、300LB.までOK

 

 

 

釣果

 

ジギングでは、MASAとわたしに1本ずつ「ヨコワ」が釣れましたが、捕獲したらダメなので、船縁で優しくリリースしました。※ルールというのは守るためにあります😁

 

そんなこんなでこの度、目的の青物は全くの空振りでおわりました。

 

 

 

超大物キャスティングゲームに
 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

まとめ

 

という事で、釣果こそはド貧果で終わりましたが、MASAとワイワイ楽しく浮かんで「いいガス抜き」になりました。海の上はほんとうに最高ですね。

 

師匠の情報によりますと、最近のベイトは「マイクロサイズ」が多いらしく、それを捕食しにブリや小マサの群れなども入ってきているみたいです。

 

ベイトが小さいと、ジギングもトップも一気に難易度が高くなるのですが、次回も試行錯誤しながら「そんな難しさ」をも楽しみつくしたいと思っております。

 

この度も、安全帰港&海の恵みに感謝感謝です🙏

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品

 

【 おすすめのパワーハンドル 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入

 

【 誰があつかっても「いい動き」を演出 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました

 

山口県日本海で「4月に釣った魚」の記事集 】

4月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】 ※順次更新中