金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

3月半ばの日本海で、大型ヒラマサを狙ってきました【 キャスティングからのジギングゲーム 】

 

日本海遊び

 

3月16日の釣行です。この度は、かっちゃんと行ってきましたよ~。

 

献立は、まずキャスティングから始め、状況をみながらジギング等で遊ぼう。というルアープラン。春のヒラマサを狙って、久びさに宇田グリまで足を延ばしてきました。

 

さあ、この食い渋い3月の日本海で、思い通りの展開にはなるのか? かっちゃんとの前日のラインのやりとりで「大マサ獲りたいな」と言っていた目標は達成できるのか⁉

 

結果はどうであれ、気持ちのいい日本海で遊びつくしますよ~🚀

 

 

10キロオーバーのヒラマサ狙いなら-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス22号

 

 

 

JIGGING&CASTING

 

という事で、うねりが残るなか、船速も上げれずゆっくりと宇田グリまで行きましたが… むむむむむ、開始してもしばらく… さっぱりアタリがありません。

 

しかしながら、せっかくなので少し粘りましたが… 投げてもダメ、落としてもダメで結果、宇田グリでの成果は70センチ程度の小ヒラが1本のみでした。

 

やむなくキャスティングは諦め、ジギングに変更しての移動…

 

宇田グリから少し外れた場所にある、水深73mの人工漁礁にいささか反応があり、落としてみると…  フォールで食いました! およそキュウマルのヒラマサ。

 

しかし、今日の目標は「デカマサ」。キャスティングのあてが外れたので期待は薄くなりましたが、後半で何とか獲りたいところです💪

 

 

 

 

 

 

 

 

…しかし、その後も食いは悪く、時間だけが過ぎていきましたがポイントをかわり、ようやっと根魚がきました。深場漁礁の顔役、うっかりカサゴンの登場です。

 

 

 

 

 

 

宇田グリで結構な時間を使いましたので、その後は早めの「見切りペース」で、深場漁礁を転々としながら移動していきます。

 

そして、お気に入りの「ハイタワー人工漁礁」のエリアに入り、少し粘りましたが… ココもダメ。ベイト反応はわずかにありましたが、イーター達は襲ってきません。

 

そんな事で移動を決意。

 

しかし、お昼になったので、わたしが弁当を食べているあいだに「最後のひと流し」をして、かっちゃんがシャクリ終わってから移動しよう、という事になり…

 

わたしが、ざるそばを食べる間に流した「最後のひと流し」で、かっちゃんにドドンときました! のった瞬間に分かる重量感… これは間違いなく大物。

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

ドラグを振り切る「強烈なファーストラン」を、根ズレさせないように指止めで微調整しながらのやりとり… リーダー22号のタックルで、ギリの調整を体感ではかります。

 

何とか底をきってからも、ときどきくる「暴力的な走り」を絶妙なロットワークでいなしていく、かっちゃん… さすがのテクニック。

 

…そして、いいのが上がってきましたよ~🎵

 

 

わくわくボート探し- ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

水面での「最後のひと走り」も冷静に、かつ上手にいなして… 無事にネットイン。タモアミを2人で持ち上げてボートへ入れました。

 

どっぷりとよく肥えた、コンディションの良い個体です。

 

そんな事で、終盤で「納得の1本」が獲れたので、2人とも気持ちの上では充分な満足感…  これにて釣行は終了としました。

 

 

 
1巻117センチのハイギアモデル
 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ

 

 

 

釣果

 

数こそは出ませんでしたが、目標のデカマサが出ましたので「満足のいく釣果」となりました。…わたしの釣った90センチのヒラマサが子供に見えますね💧

 

これから、春マサが熱くなってきそうです。今度はトップでデカマサを出したいところですね。楽しみな時期になってきました。

 

 

 

大物に備えて邪魔にならないポータブル
 
これを持っておけば何がきても安心

 

 

 

まとめ

 

ボーター友達のスティービーさんに宇田グリで出会いましたが、3月15日が巻き網漁の解禁日だったらしく、それで魚が食わないのでは?と言われておりました。

 

夜の巻き網漁…  確かに解禁日となれば必ず出ると思われますし、およそは近場からやっていくでしょうから、このたび宇田グリがダメだった理由はそれかも?知れませんね。

 

ま、ま、さておきこの度も楽しい釣行となりました。安全帰港&海の恵みに感謝です🙏 とても気持ちいい気候になってきました。花粉症の症状も出なく、幸いな1日でした。

 

 

 

ショート動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

海のルアーで大物狙い

 

マグロ釣りの指南書

 

メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法 】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方

 

【 HONDEXの超人気魚探・PS-900GP-Diのおすすめ運用法 】

大人気「PS-900GP-Di」のおすすめ設定をかんたん解説

 

【 使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品

 

【 おすすめのパワーハンドル 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入

 

【 誰があつかっても「いい動き」を演出 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました

 

【 きれいで安心強度!ノット作りの必需品 】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉