金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

10月の日本海を遊びたおしてきました~🎵 【 MENUはジギング&キャスティング&落とし込み💪 】

土日連チャンでの出撃☆

 

この度の週末遊びは、10月9日(土)はかっちゃんとジギング&キャスティング。

 

続いて10月10日(日)は達ちゃんとジギング&落とし込み。と連チャンで、釣りざんまいでの計画を実行してきました。ハードな予定ですが好きな事にて楽しいばかりです。

 

…という事で、まずは初日の土曜日ですが、かっちゃんと合流して気持ちのいい天気の中、さっそく沖に向かいますよ~。 GOGO~!

 

この日、いちばん欲しい釣果は三日月シッポのコシナガかカツオ類といったところです。

 

 

f:id:oka1man:20211010195219j:plain

お魚好きな人はどうぞ👉なんと143種!お魚Tシャツの購入はこちらから!

 

 

 

1日目はド貧果💧

 

ところがところが… ベイトの反応も乏しく、誘い出しで投げてもジギングでしゃくっても全くの「激渋状態」が続きます。 ま、いい筋トレにはなりますが…。

 

随所で青物らしき反応もありましたが、まるで金属に興味を持ってくれない感じです💧

 

やむなく、青物や三日月シッポ類は10時頃にはあきらめて、後半はアイリンゲームでお土産を確保することにしました。終盤はボートエギング遊びです。

 

しかし、残念ながら9月のような食いの良さはありませんでしたが、少しサイズアップした個体も混ざるようにはなっておりました。

 

ま、実際には食いが悪いというよりは、本命ポイントが波風でとにかく釣り難い状態でしたので、攻めたいところが攻めきれずに終わった感じです。

 

…そのような感じで時間は経過。かっちゃんとのゲームはここまででした。

 

結果、残念ながらド貧果で、少々の根魚とアオリイカのみが、かっちゃんのお土産となっての解散となりました。 かっちゃんとは次回がリベンジ釣行ですね!

 

 

f:id:oka1man:20211010195520j:plain

夢のスペース→【BIGBOX】ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)



 

はい。そしてかっちゃんと別れたあとはキャンプ場でシャワーを浴びてスッキリ。

 

スッキリしたあとはボート燃料と食料の買い出しに行き、ボートに燃料タンクをセットするため再びボート置き場に戻りました。

 

そこで考えます「うん? さすがにこのまま飯くって寝るにもちょいと早いな…」

 

そして良型カマスが朝と夕のマズメによく釣れている事を思い出し、時間を確認するとまだ午後4時40分...。「うん、微妙な時間じゃがやっぱり遊べじゃろ~⁉」

 

およそ1時間ほどしか釣りは出来ませんが、ポイントはすぐ近くですのでぴゃぴゃっと行って、ぱぱっと釣ろう!と思い5号のサビキを準備してさっそくGO~🚀

 

 

f:id:oka1man:20211010195553j:plain

 

 

 

 

 

 

案の定入れ食いです。

 

というか釣り方があるのですが、ゆっくりと魚探を見ながら反応を探します。 そして反応があるところでピンポイントで仕掛けを落とすと「1発」というパターンです。

 

それにしてもこの釣りは思った以上に面白いです!※特に操船が面白い

 

アジ&サバの反応、カマス反応の違いも何となく分かってきました。前半はアジ&サバでしたが「カマスパターン」を見つけてからはカマスのラッシュでした。

 

 

f:id:oka1man:20211010195610j:plain

 

 

 

 

カマスだけはしめて、アジとサバはそのままイケマに残しておくことにしました。

 

歯が鋭い、というのもありますが、歯切れではなく「強烈な引き」で切られたのも何度かありましたので、40センチオーバーのデカいのも結構いると思われます。

 

てな感じで、1日目は初の「夕まずめゲーム」を展開して楽しくしめくくれました。

 

 

f:id:oka1man:20211010195625j:plain

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

楽天ブックス

 

 

 

2日目はジギング&落とし込み★

 

そして2日目です。

 

達ちゃんは前のりでホテルにゆっくり宿泊してからの参加です。昨日の釣果はさっぱりでしたが、釣り方も少し変わりますので前向きに期待してのぞみますよ~。

 

 

f:id:oka1man:20211010195646j:plain

 

   

 

 

 

ハイライト☆

 

滑りだしは良く、ジギングでは達ちゃんにはいきなり強烈なヒットがありました… 上層で食ってきて、強めにしめたドラグもギュンギュンだされます。

 

走り方からして完全に三日月シッポと思われましたが、残念…。あと少しで姿が見えるところまできて「フッ」 悔しくもフックアウト💧  

 

その後も、ジギングでは表層あたりのヒットで小さいヨコワを3本ほど釣りましたが、船べりでフックを外して海にお帰りいただきました。

 

はい。それからはしばらく渋い状態が続きましたが、あっちこっちに移動しながらボチリ…ボチリと釣果をかき集めていきました。

 

 

f:id:oka1man:20211010195723j:plain

人生はサバイバルわくわくゲーム👉発電機なら、ポータブル電源【PowerArQ】

 

 

 

ま、そんなこんなでジギングをしておりましたが、昨日に続いてとにかく食いが悪いため「落し込み」に変更して遊ぶ事にしました。

 

おとなり船の岩さんから、最近は10センチくらいのイワシがついていると聞いていた「天然礁」に落とすと… どんぴしゃ的中です!降下中でもイワシが食ってくる活性。

 

おおおおお~!こりゃあ行けるか⁉ っと思ったら案の定すぐにきましたよ~❗

 

 

f:id:oka1man:20211010195739j:plain

安さ&頼みやすさなら👉激安かつらを誰にも会わずにご注文【かつらオンライン】

 

 

 

それからはラッシュでした。

 

大物の引きでぶち切られるシーンもあったりで、場は盛り上がります! イワシがついたらおよそ2分以内にはメジロに襲撃される感じでアタリは止まりません🎵

 

 

f:id:oka1man:20211010195802j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

 

釣果★

 

釣れ過ぎたので少しだけ早めの納竿としました。

 

達ちゃんは大きめの発泡スチロール箱(25L?)をホームセンターで3箱ほど買って持ってきておりましたが、ほぼギリで入りきりました。計算通りのどんぴしゃりです!

 

カマスも通りすがらで反応をみてパパっと釣りましたので良い土産となりました。

 

 

f:id:oka1man:20211010195821j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、2日間の楽しいざんまいツアーは安全無事に終わりました。

 

落とし込みで入れ食いだったポイントは、初日のかっちゃんとの釣行でもチェックを入れており、同じ反応が出ておりましたがジギングではかすりもしませんでした。

 

恐らく落とし込みにしていたら入れ食いだったような気がしております。…というのも、入れ食い時にジギング船が近くにきて4人でしゃくってましたが、まるでさっぱりでしたが、こちらはその時に入れ食いだったからです。

 

まさにマッチ・ザ・ベイトってやつですが、やはりベイトさえつけば落とし込みが強いですね。ま、食っているベイトそのものですから間違いなく最強になりますよね~。

 

改めて、環境に応じた対策にはまだまだ磨きをかけなければいけないと感じた釣行となり、とてもいい勉強になりました。

 

ま、そんな事でこの度も無事に楽しい釣行が満喫でき、最高の週末となりました~🎵

 

 

f:id:oka1man:20211010195838j:plain

 

最強保冷のロングタイプならコレ☟

 

安心の大型&ロングで保冷力もトップクラス☟

 

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】