金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

時化る前に、ショートタイムで「落とし込み」1本勝負~💪 【 秋の日本海は美味しい魚が盛りだくさん🎵 】

はじめに☆

 

10月16日(土)は微妙な海況にて1人で釣行してきました。

 

この度は正直なところ出撃しようか?やめとくべきか?と迷いましたが、けっきょくは重度の「釣りバカ」のため行ってまいりました。

 

迷った理由ですが、波予測は「1.5mのち3m」。また、お昼前頃から急激に北風も強くふくという予報… 加えて雨もまともに降る感じの予報であったが故です。

 

ま、いわゆる「萎える予報」ではありましたが、ヒマだし10時頃まで遊べたらいいかな?…くらいのつもりで遊んできましたよ~。 GOGO~💪

 

 

f:id:oka1man:20211016172358j:plain

人生が変わる、生き方が変わる👉人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

 

 

落とし込み1本★

 

ほんとうは朝一は湾内で「ジャンボカマス」を釣りたかったのですが、沖が早い時間に釣れなくなるのは必至ですので、とにかく沖に向かいました。

 

…出てみると、少しうねりがありましたが釣りにならないほどでもありません。風も大してふいてませんので、とにかく早いとこ勝負です!

 

1発目のポイントではベイト反応は少なかったのですが、それでもピンポイントでベイトをのせて落とすと1発でした。 ナイスサイズのアコウをゲットン💪

 

 

f:id:oka1man:20211016172421j:plain

 

 

 

 

 

 

その後もベイトを探しながらポイントをなめるように細かくチェックしていきます。

 

そして、少しでもベイトがついていれば、そのベイトのタナに仕掛けを合わせて「つかせて落とす」を丁寧にやっていけば、ちゃんと期待どおりにきますよね~! 

 

次は最近やたらお馴染みになっているメジロくんでした。 いいペースです。

 

 

f:id:oka1man:20211016172439j:plain

人気のベストセラー商品⇒Amazonで人気の釣具

 

 

 

…そして少し上層で待つと、ご待望の三日月シッポがきましたが、残念ながら捕獲が規制中の「ヨコワ」でしたので船べりでリリースします。およそ55センチあるなしかな?

 

この後も同じくらいのサイズがもう1本きましたが、同じくヨコワだったので船べりでサヨ~ナラです。 コシナガマグロなら持って帰れるのですがね~💧

 

 

f:id:oka1man:20211016172455j:plain

ソロキャンプを始めるなら→LOGOS 初めてのソロキャンプ 9点セット 1人用

 

 

 

そして、久しぶりにヒラマサもきましたよ~!

 

最近はやたらとメジロ(ハマチ、ヤズ)が多かったので嬉しい1本です。70センチないくらいの小ぶりなサイズですが、よく走って遊んでくれました。

 

 

f:id:oka1man:20211016172510j:plain

 

ジギング&キャスティングには今や必須のアイテム☟
 

安すぎるのも不安!お手頃良品ならコレがおすすめ☟

 

 

 

気がつけば、およそ3時間ほどで1人では多すぎるくらいの釣果になっておりました。

 

このとき9時半を回ってましたが、予報通りにあやしい海にかわっていき… わたしと同じく沖に出ていた師匠からも電話があります… プルルルルルル📞

 

師匠:「お~い、はよう上がらんと帰れんようになるで~!」

わたし:「ほんとですね!あやしくなってきましたね~。ボチボチにしときます」

 

…それからおよそ30分ほど流してから、湾内に帰っていつも通り魚の処理をしました(しめる~エラ取り~内臓除去)

 

 

f:id:oka1man:20211016172616j:plain

 

 

 

 

釣果☆

 

1人でおよそ3時間半ほど遊んだ釣果ですが、ぶち切られたのが3回、ドラグが止まらず根ズレしたのが1回、フックアウトが1回と逃げた魚が多かったのが課題となりました。

 

逃げた魚はまじめに大きかったです。ドラグ調整してても瞬発力で切られましたが、ロットホルダーから外して手持ちでやりとりしていればもう少し獲れていたと思います。

 

フックアウトした1本は最後のやりとりで、かなりデカかったので、ぶち切られた反省もあって手持ちでやりとりしましたが、かかりが浅く残念ながらロストしました💧

 

落とし込み仕掛けは、ハリス10号と14号を準備しておりましたが、10号ではロットホルダーにセットしたままでの大物とのやりとりはドラグ調整してても厳しいですね。… やはり日本海ではハリス14号以上をスタンダードとしておかなければダメですね~。

 

 

f:id:oka1man:20211016172640j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

まとめ★

 

予定では、沖で釣れるまで釣って、海が荒れてきたら湾内でカマス&アジゲームをするつもりでしたが、湾内ゲームをする矢先に雨が「土砂降り」になり終了としました。

 

10時前ころには風がかなり強くなり、うねりも大きくなってきましたので切りあげましたが、朝はたくさんいたプレジャーや漁船も9時を過ぎた頃にはどんどん切りあげておりました。皆さんさすがに海の状況はよくわかっておりますね~。

 

という事で、短い釣り時間でしたので物足りなさもありましたが、何とか海が「時化る前」に効率よく遊ぶ事ができて、とても楽しい釣行となりました🎵

 

小さなベイト反応からも上手くベイトをつけるコツもわかってきましたので、しばらくは「落とし込みの楽しさ」に没頭しそうな気がしております。

 

 

f:id:oka1man:20211016172659j:plain

 

ショアで発散

 

オフショアは「お試し」からが後悔なし

 

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法!】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方 【 座標を魚探に入力する方法 】※山口県

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】