金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

2月の日本海!トップとジギングは、厳しい日でした【 根魚ゲームに切り替えた結果はいかに!? 】

日本海フィッシング

 

2月23日(木)、天皇誕生日の釣行です。

 

通常なら、祭日はおよそ「休日出勤」で仕事をしている事が多いのですが、いい感じで出れそうな「海況予報」がもったいなく、休日の仕事はやめ、いってきましたよ~。

 

献立ですが、まず1発目は「トップゲーム」から始め、その後は「ジギング」をメインで遊ぶ流れとし… あとは環境と釣果次第で考える事としました。

 

 

保冷能力は一般的なクーラーボックスの”42倍”

 

 

 

ゲームスタート

 

風波ともに、穏やかな予報のハズでしたが、出て見ると予想外の「強い西風」…

そんな中、まずは「トップ」で投げまくりましたが…

 

く出ません。

 

それでも、「出そうな気配」を勝手に感じながら、少し粘ってみますが…  どれだけいいイメージを持って投げても、マサオくんは全く顔をだしてくれません。

 

...やむなく、トップはあきらめて「ジギング」に切り替える事に。

 

投げている時から、風と潮が「真逆方向」なのは分かっておりましたが、ジグを落としてみると…  想像以上に変な潮。 70m以深だと底もとりずらい状況です。

 

それでも、持ち前のテクニックを駆使しながら「シャクリン運動」を続けましたが… 見事なまでにアタリなし。青物はいったいどこに行ったのやら...。

 

 

 

 

 

 

 

 

...そして気が付けば、「ズーボ」のまま10時を回っていました。

 

このままでは「ヤバい」ので、ジギングでの青物狙いはここでスッパリとあきらめ、沖の漁礁を巡って「根魚狙い」でお土産を確保する事にしました。

 

およそ、11時を過ぎた頃から潮が変わりだすので、そのあたりからが勝負だろうと、ゆっくり移動しながら「時合い」に期待します。

 

ポイントにつき、11時前頃から「インチク」で釣りを開始しますが…  まず、最初の2流しでは何もきません…  むむむむむ、これはまじめにヤバいかも!?

 

そう思って流した「3流し目」でした。

 

11時を過ぎて、ようやく魚が釣れました! 巨大なアオハタくんです。サイズはおよそ55センチくらいですので、アオハタとしたら「最大級」くらいでしょうね~。

 

ようやく1本獲ったところで、ここから「ラッシュ」といきたいところです。

 

 

人気の蟹販売店と言えばこちら

 

 

 

スーパーラッシュ~!…とはいきませんでしたが、潮が変わってからは、ようやくボチリ... ボチリ... と釣れはじめます。

 

そして、お待ちかねの「嬉しい獲物」もきましたよ~。

 

食べて美味しい「オニカサゴ」の登場です。この魚体はいつ見ても、綺麗で魅力的なフィッシュですよね~。オニ?フカ?…亜種が多いのでわかりにくいところです。

 

 

 

 

 

 

うっかりカサゴが一番よく釣れましたが、画像がありませんでしたので、ワンショットだけ撮りました。…ゴメンね~。タマゴをいっぱい持ってました。

 

 

 

人気の売れ筋デッキブーツはこちら

 

高機能性&かっこいい防寒デッキはコレ

 

 

 

釣果

 

オニ好きなので、アップで撮りました。…やっぱり、わたしにとっては「特別な魅力」を感じる魚です。 カッコイイ! 目力も感じます。

 

 

すぐに役立つ相手に合った「伝え方」のコツ!

 

 

 

はい。こちらが釣果になります。

 

いよいよの帰り際で、何とか釣果をつくる事ができました。見事に、狙いどおり「根魚のみ」の釣果となりました。

 

 

 

インチクは、150gが最も「汎用性」があります!

 

 

 

まとめ

 

この日、同じエリアでの遊漁船やプレジャーの釣果情報を確認しても、やはり「風と潮」に悩まされ、特に午前中はアウトだったみたいですね。全般に悪い1日でした。

 

風があったので、花粉で目が腫れ、かゆい1日でした。…わたしの場合、毎年こんな感じで、しっかりと体で「春の訪れ」を感じております。

 

 
なんとか、かんとか釣果に!という感じでした… 海の恵みに感謝です
 

 

 

#11までの大型スプリット対応品

 

大型スプリット対応、300LB.までOK

 

ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】

 

山口県日本海で「2月に釣った魚」の記事集です 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「3月に釣った魚」の記事集です 】

3月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中