金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ジギングの旅!9月の日本海を満喫してきました【 リアルゲームは自然相手が一番 】

日本海遊び

 

9月2日~3日にかけて、達ちゃんと浮かんできましたよ~。

 

この頃、すっかり増えた組み立てパターン... 初日はゆっくりと出て、2日目は午前中だけ遊んで帰る。という睡眠バッチリの「ざんまいコース」です。

 

はい。という事で、まず初日の献立は基本的に「SLJざんまい」としました。ライトなジギングを極めるべく、しっかりと楽しみますよ~🚀

 

 

ヤフートラベルでお得な旅行へ!

 

 

 

SLJゲームを堪能

 

まずは近場の「天然礁」から矢継ぎ早に打って回ります。

 

...出だしは悪かったのですが、しばらくして良型のアコウ(キジハタ)がきましたよ~。う~ん、やっぱりサイズが良いと気持ちも場も盛り上がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、潮の関係で食いが悪く、しばらくの間「辛抱タイム」が続きましたが、潮がわりの頃から徐々に活性があがってきました。

 

適度なペースで、順調に魚たちに遊んでもらいます!

 

 

ミニログハウスキット (6.0帖)

 

 

 

アコウを「まじめに狙おう」と思って、釣れなかった事は多分なかったと思いますが、更にスーパーなライトジギングだと効果はてきめん!どハマりしますね。

 

シュルルルルルル... トン!シャカシャドン。 ぬおおおおお~、気持ちいい~。

 

 

 

 

 

 

...その後、もちろん「釣れムラ」はありますが、それでも順調なゲーム展開。

 

達ちゃんは、会社の後輩からイサキのリクエスがあったらしく、イサキも釣りたいと言っておりましたが、無事に「ミッションクリア」で喜んでおりました!

 

 

 

 

 

 

そして、わたしに嬉しいお客さんがきましたよ~。

 

クエっ子です。いわゆるコアラですが、やっぱりこの柄が上がってくると嬉しいですよね~。日本海は「ハタ類の宝庫」ですので、何が上がってくるか分かりません。

 

まさに、釣りする大人の「わくわく遊園地」です。

 

 

激安かつらを誰にも会わずにご注文

 

 

 

そうこうして楽しく遊んでいると、目の前をシイラが通過...。ボートの後方からきて、横を通って船首の方角に元気よく泳いでいきました👀

 

そこで、準備していた「TOPタックル」を持って、みよし(船首)にいきます。

 

GTロット&キャタリナ6500Hに、PE8号+リーダー150lbのタックル。ルアーは別注平政・フラッシュブーストの160をつけておりました。

 

そしてコースを読み、ダメ元でまずは1投目をシュン

 

シュルシュルシュルシュルシュルシュルシュル... チャパ。

ふけ取り+ジャーク... まきまき、ジャーク... まきまき...... じゃんねん。

 

2投目... 同じく、じゃんねん💧

 

3投目。シュルシュルシュルシュルシュルシュルシュル... チャパ。

ふけ取り+ジャーク... まきまき、ジャドン! きましたよ~!

 

強烈な引きをしっかりと堪能。…楽しみながら上がってきたのは「ジャスト1M」のメスのシイラでした。久しぶりに味わう強烈な引きは最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので記念撮影。

 

この長さでオスだったら、更に「引きが強烈」で楽しめたんだろうと思いますが、ゆっくりと上げたので、めちゃめちゃ堪能しました。気持ちいい~🚀

 

 

 

 

 

 

初日の釣果

 

よく釣れました。特にこの日は30センチに満たないアコウ(約26~28センチ)もたくさん釣れまして、およそ8匹~10匹くらいはリリースしたかと思います。

 

深場の岩礁帯では、あまり見る事のないガッちゃん(ホゴメバル)も、浅場に入るとちゃんと生息しているのが確認できます。根魚はいつでも大歓迎。

 

 

 

 

 

 

2日目はガチジギ

 

2日目は、まじめに自然保護を意識して「ガチのジギング」でのぞみます。

 

というのも、SLJで遊ぶと根魚を中心に、いろいろと「釣れ過ぎる」からです。このツアーでのお土産はすでに充分。足るを知らねばなりません。

 

という事で、青物を中心に狙いつつ「深場攻め」をして、ショートタイムで遊んで帰る事としました。 さあ、釣れても釣れなくても楽しみますよ~!

 

 

 

アニサキスがチェックできる紫外線ライト

 

 

 

なかなかアタリが遠くありましたが… ようやくジグに飛びついてきたのは、達ちゃんの好物の「アオハタ」くんでした。

 

アオハタはハタ類の中で、達ちゃん好みの食材としては上位だそうです。

 

 

 

1巻117センチのハイギアモデル
 
 

 

その後…  深場の険しい天然礁で、達ちゃんに大物のアタリがありましたが、残念ながら2~3メートルくらい上げたところでフックアウト💧 

 

根掛かりのような重さとパワーでした。おそらくは「70センチクラス」のクエっぽい感じでしたが… じゃんねん。またのお越しをお待ちしております。

 

そうこう楽しんでいると… わたしにはマハタがきました!

 

因みにこちらは、かっちゃんの好物になります。ハタ類の中ではマハタが「上位食材」みたいです。食はそれぞれに好みがありますよね~。

 

 

頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】

 

 

 

それにしても、いつも見てもこの体色はカッコイイですよね~。&これくらいのサイズが一番美味しい気がします(カンナギ級系統は除く)

 

 

 

電動ジギなら安心パワーのG300J
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J

 

 

 

2日目の釣果

 

2日目は、狙いの青物を見る事なく、貧果で終わりましたが、とても楽しく遊べたのでベリーグッド! 魚種も前日と違うので、ちょうど良い感じです。

 

もし、達ちゃんにきた大物が獲れていたら、もう少し賑わっていたかと思いますが、ロストの悔しさは次回の「やる気の源」になるのでアングラーには必須事項。…釣行のプロセスにおいて「無駄な事」というのは何一つありませんね。

 

 

 

おすすめ!軽装で大人気のポーチタイプ

 

おしゃれで人気のスタンダードモデルはコレ

 

 

 

まとめ

 

という事で、のんびり楽しい2日間の「ジギング旅行」となりました。

 

カマスは確実にアベレージサイズが上がってきており、秋アオリもそろそろ。また、小魚が確実に確保できるポイントも熟知してますので、泳がせはいつでもオッケー。

 

むむむむむ… 悩ましいほど「選択肢」が多くて困った時期になりました。魚も美味しくなるし楽しみは膨らむばかりです。…ま、海況はだんだんと悪くなりますけどね~💧

 

2日目は、カラッと暑い感じでキラキラの景色!まるで「夢見心地」になるようなひと時でした。…この度も、海の恵みと安全帰港に感謝が余りました🙏

 

 

 

ビックリおしゃれなデッキサンダル

 

探し求めていた独自デザイン

 

プロ厳選のおすすめ日本酒

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「9月に釣った魚」の記事集です 】

9月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「10月に釣った魚」の記事集です 】

10月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】