金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海で「釣りざんまい」の週末を満喫してきました🎵 【 1日目はトップゲームからのちょいエギング🦑 】

はじめに☆

 

先週末は、急きょ9月11日(土)と12日(日)の2日間にわたって「釣りざんまい」の予定を組む事となりました。 初日はかっちゃんと、そして2日目はMASAが参上です。

 

共に、現地待ち合わせだからこそ叶うスケジュールとなりますが(遠いため2往復は無理)、元々かっちゃんは岡山から遠征して来るので、初日はいつも通り現地での待ち合わせです。

 

そして2日目は、先だって「徹底してアオリゲームをやりたい」とMASAからリクエストがありましたので、MASAに連絡をとり「現地集合でも良いのか?」を確認したら「問題なく行く」との事でしたので、2日連チャンでのパラダイスゲームが成立した流れとなります。

 

ま、ま、そんなこんなで、まずは初日の記事になります。 まるで池のようなベタ凪の中、トップゲームとジギングを予定してスタートしましたよ~。

 

 

f:id:oka1man:20210912200836j:plain

自宅が断食道場に→ファスティングキットの購入

 

 

 

ハイライト★

 

さっそく気持ちのいい海況のなか、ナブラを探して移動していると… 遠くに浮いているいい感じの流木を発見! 遠目にはカヤックみたいにも見えましたが、見事に大きな流木でした。

 

近くに寄ってみましたが、見れば見るほどシイラがついていそうな感じ… それにしてもこんなでっかい流木は久しぶりに見ます。根こそぎ海に流されている木ですね。

 

 

f:id:oka1man:20210912200917j:plain

 

 

 

 

 

はい。それでさっそくトップで攻めてみると、まずはかっちゃんにやる気のあるショゴが1発できました。おチビちゃんですが、ショゴサイズは塩焼きにすると美味いんですよね~。

 

...そして、早くも流木周りにはあやしげな「大きな波紋」がたくさん出てきます。

 

うん? …よく見ると大型シイラの背ビレがときどき見えており、興奮度が高まります💪 …そして、2人でぶん投げていると... さすがです!かっちゃんにきましたよ~。

 

ドブッシュ! 狙い通りにシイラがのりました! 素晴らしい引き具合です。

 

ひと暴れでこの水しぶきの大きさですのでその大きさがうかがえます…そしてお決まりの「シイラジャ~ンプ」 おおおおおお~👀 ナイスな大ジャンプです!

 

チリチリと出ていくドラグ音も最高のサウンドと化します。

 

 

f:id:oka1man:20210912200943j:plain

シャワーヘッド型美顔器

 

 

 

はい。しばらくやりとりをした後に無事に取り込みました。

 

手こずりながらも、しっかり楽しみながら上げてきましたが、これはなかなかのBIGワンですよ~。 因みにこのデカタモで「入るかな?」と初めて心配しました。

 

 

f:id:oka1man:20210912201002j:plain

 

 

 

 

いいね~! 立派なオスの「でこっぱちくん」でした。ナイスフィッシュ!

 

これぞ「ザ・シイラ」って感じですね👍 重たい魚体を持ち上げての記念撮影です。

 

 

f:id:oka1man:20210912201048j:plain

メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

長さは推定で130センチ以上かな? 重さは11.8キロ、おそよ12キロほどありました。

 

大き過ぎてクーラーに入らないので「逃してやろう」とかっちゃんがシッポを持ったまま海に入れて、前後に揺さぶりながら蘇生を試みましたが… 既に弱り過ぎていてアウトでしたので、やむなく解体して持ち帰る事としました。

 

 

f:id:oka1man:20210912201112j:plain

 

 

 

 

興奮のシイラゲームが終わり、その後は「ナブラ打ち」を狙ってめぼしいポイントや潮目を探してさまよいましたが、まともなナブラは立たず、ちょびちょびと随所で小さな規模の襲撃が見られるばかりでした。

 

そんな状況がしばらく続きましたが、2人にとくだんな焦りはなく、かっちゃんとのんびり気持ちよくプカプカ浮かんだ状態でワンチャンを待ち続けます。

 

…そうしていると、しばらくして再びチャンスが到来しました!三日月シッポのナブラが随所で出ているエリアに遭遇。 ベイトも浮いたまま沈みません。

 

おっし、人間にもスイッチが入り、迅速かつ丁寧に狙い撃ちをします🚀 …ところがどっこいしょ~! アンマッチ・ザ・ベイトです💧  いいところに入っても喰いません。

 

ま、それもそのはず… 浮いているベイトはまるでメダカサイズ。 

 

それでも、ルアーをとっかえひっかえで頑張っていると… かっちゃんに「ドン」とのりました。「グングン…ギュルギュルギュル~」おおおお~! 来ましたよ、なかなかの引きです。間違いなく三日月シッポのGOODサイズと思われます。

 

…ところが、もう少しで姿がみえるかな?というところで「フッ」💧 

 

残念ながら悔しくもフックアウトとなりました。 ま、その悔しさも楽しさのうちの一つですからね。 ...結局、ナブラ打ちのチャンスはそれが最後でした。

 

ま、そんな事で楽しい時間はあっという間に過ぎ行き... このままではお土産が少なくて寂しいので、帰り際にアオリイカを狙って「ボートエギング」を楽しむ事としました。

 

綺麗な滝も発見して、このシチュエーションだけでも気分は最高です。

 

 

f:id:oka1man:20210912201229j:plain

美容と健康に→スッポンの恵み・¥500モニター

 

 

 

アオリはこの時期、まだ誰も打っていないポイントにさえ入れば入れ食い状態となります。

 

私はボートコントロールをしながら、次々と楽しみながらアオリンをゲットしていくかっちゃんの姿を見てそれで充分楽しむ事ができました。

 

 

f:id:oka1man:20210912201156j:plain

美味しい肉の購入は→イベリコ豚&黒毛和牛専門店の通販

 

 

 

釣果☆

 

はい。けっきょく魚はあまり釣れませんでしたが、アオリイカはとても効率よく釣れましたので、かっちゃん向けとしてそこそこのお土産にはなりました(アオリは32ハイ)

 

てか私は「不漁」でしたので、実質はかっちゃんが自己調達したんですけどね…💧 ま、船長としては連れが楽しんでくれるのが何より嬉しい気持ちになれますので!

 

逃げた「三日月シッポ」がカツオだったのか?コシナガマグロだったのか?は分かりませんが、ま、その悔しさが次の期待となるので、かっちゃんも次回がまた楽しみですね。 

 

 

f:id:oka1man:20210912201716j:plain

 

 

 

 

まとめ★

 

という事で、1日目は気持ちの良い海況のなかシイラゲームも楽しむ事もでき、アオリンも短時間で効率の良い釣果となり、またまた楽しい思い出の1ページとなりました。

 

それにしてもだんだんと釣りやすい気候になってきました。これからは美味しい釣魚も更に増えてきますので、ますます釣りが楽しみな時期になりますね!

 

てな感じで、まずは楽しい「初日」が無事に終了しました。安全無事に楽しく遊ばせてくれた海にいつもながら感謝感謝の1日でした~🙏

 

 

f:id:oka1man:20210912201742j:plain

 

「金属遊び研究会」撮影の画像を無料ダウンロード👉 無料写真素材なら【写真AC】

 

翌日、2日目の記事はこちらになります☟

www.metalcontrol.work

よかったら合せてご覧ください🤗

www.metalcontrol.work

www.metalcontrol.work

 

9インチ大画面の超人気魚探⇒HONDEX PS-900GP-Di GPS魚探 アンテナ内蔵

ボーターの方へのおすすめ本→電装系大研究 電気に強いプレジャーボートオーナーになろう!

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます😁