金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

9月の日本海!週末最終日も「釣りざんまい」でした~🎵 【 2日目はボートエギング1本勝負でアオリ狙い💪 】

DAY2☆

 

さて、2日目の日曜日です。

 

夜明けと共にMASAも無事にきまして、準備を済ませてから沖に向かいましたが一応「トップウォーターゲーム」はいつでも出来るように準備をして向かいます。

 

そうです、出そうな雰囲気なら朝一は少しトップで遊び、それから「ボートエギング」をするつもりでスタートしました。

 

で、さっそく海面の状態や変化をチェックしながら移動していきますが… この日も海は「まるで池」です。 水面も鏡のように静かで、TOPで出そうな雰囲気を感じられません。

 

沖の方を見渡してもそのような感じですので、ひとまずはアオリイカに集中しよう、という事になり、丹念に岸際を打っていく事にしました。

 

 

f:id:oka1man:20210912202019j:plain

白髪染めには【ナチュレーナ】

 

 

 

ボートエギング1本勝負★

 

そしてスタートしましたが、アオリイカが居そうもなくても釣れるところ... 居そうでも釣れないところ... いろいろありながらも全般的にはよく釣れます。

 

さすが9月のフレッシュアオリゲームですね。スレていないいい子ばかりです!

 

何といってもこのシチュエーションで釣りを楽しむ事だけでも最高に気持ちいいのですが、おまけによく釣れますので、まさに「イカパラダイス」です。

 

 

f:id:oka1man:20210912202043j:plain

 

 

 

 

 

 

相変らずイカ墨の掃除の方は大変でしたが、ブログに上げるための撮影もしておかなければと、おそるおそる刺激しないように持ってから「パシャ」っと自撮ります。

 

この色を見て下さい。とても美味そうな色合いです!…やはり醤油とワサビを持ってくればよかったです。 船上で食べるお刺身は最高ですからね~。

 

 

f:id:oka1man:20210912202105j:plain

新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

 

 

 

洞窟があったり、激しい絶壁だったりと日本海側の「海岸特有」の素晴らしい景観が続くなか、思い思いにすきなところへキャストして、思ったように釣れます💪

 

沖の方をときどき確認して、ナブラがあれば「投げに行こう」と言っておりましたが案の定、いったん釣りだすとそんな余裕はなく、目の前の釣りに集中するばかりですね。

 

 

f:id:oka1man:20210912202151j:plain

 

 

 

 

あるていどアオリンがたまると、こうして綺麗に洗って「リセット」していきます。

 

イカ墨で真っ黒になるので、この度はイカをいっさいイケマには入れず、適量に分けながらクーラーに保管していきました。

 

 

f:id:oka1man:20210912202241j:plain

理想のストロングスタイルへ!HMBマッスルプレス

 

 

 

…恐竜が横を向いているような岩を発見! まるでT-REXのアタマですね~。

 

またその他にもマンボウに似た岩や恐竜の足跡みたいな岩もありました... いろいろと見て楽しめるのも岩場ゆえの面白さですよね~🎵

 

 

f:id:oka1man:20210912202219j:plain

 

ボートエギングにおすすめの1本

 

ショアでもオフショアでもこれでOK

 

 

 

釣果☆

 

はい、予測どおりの大漁~。中小あわせて「178パイ」ほどの釣果でした。

 

ま、わたしはエギング慣れしていないので、ボチボチの釣果で、MASAが圧倒的に多く釣った感じになりますかね~⁉  それにしても床にびっちりの量は圧巻です。

 

 

f:id:oka1man:20210912202305j:plain

 

 

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

まとめ★

 

そんなこんなで、楽しい2日間をプカプカ浮かんで過ごしてきました。

 

それにしても同じフィールドで、四季折々にさまざまな釣りが楽しめる幸せをしみじみ感じてやみません。 ま、それも魚種の多い日本海だからこそ出来る遊び方ですね!

 

という事で、2日目は「TOP」はけっきょく1投もせず、アオリゲームを徹底的に楽しんできました。…またまた海の恵みと自然には感謝感謝の週末でした~🙏

 

 

f:id:oka1man:20210912202324j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 山口県の日本海で「9月に釣った魚」の記事集です 】

9月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 パワーホルダーのかんたんな設置方法 】

DAIWA(REGAR)製のパワーホルダーを設置しました 【 ロットホルダーはやっぱりコレが一番 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 IGLOO・クーラーBOXのよく壊れるヒンジ類の改善法 】

よく壊れる「ヒンジ類」の強化方法をかんたん解説します 【 イグルーのクーラーボックス / IGLOO 100QT 95L 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】