金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ケンサキの生息調査からの根魚&回遊魚を狙ってきました~💪 【 初夏の日本海は、色とりどりの魚が遊んでくれます🎵 】

はじめに★

 

7月24日の釣行です。この度はMASAと行ってきましたよ~。

 

はい、これでとうとう「20週連チャン」の釣行となりました。日本海での遊びとしては、信じられないほどの「大連チャン」が続いておりますが… 次の土曜の夕方~夜にかけては会社の送別会がありますので、これでどうやら確変状態は止まりそうです。

 

さておき献立ですが、まずはこの海域で「このところ不調」なケンサキを少しやってみて、釣れるようならお土産を確保してからの、ジギング&キャスティング(上層~海面に反応が出たら)...釣れなければ、そのままジギング&キャスティングで遊ぶ予定としました。

 

 

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

日本海ゲーム・スタート☆

 

という事で、朝一さっそくイカのポイントを流してみると…。

 

ケンサキくん、ちゃ~んと居るではあ~りませんか! 小ぶりですが、MASAがいきなりダブルゲットンです。…これにて「やってもいいかも⁉」ってスイッチが入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

MASAが釣ったので、わたしもさっそくタックルを組んで落としてみますと…。

 

う~ん、うまそうなケンサキ!…やはり今はイカの時期、釣れる間は釣行毎に少しでも釣って帰るべきですよね~。誰にあげても喜んでもらえるお土産ですからね!

 

 

 

 

 

 

ケンサキを、およそ30パイくらい釣ったところで次のステージに向かいます。

 

わたしはジギングで遊び、MASAはイカの泳がせで根魚を狙う事にします。それぞれ釣りながら、上層に大型回遊魚の魚影が出たらトップゲームへと切り替える予定です。

 

イカの確保が期待できないと思い、クエ用のタックルを持ってこなかったMASAは、やむなく即席でヒラメくらいまでなら獲れるくらいのタックルを組んで遊ぶ事にします。

 

すると... 1流し目でMASAにいきなりクエのアタリがあります。「ググン、ググググググググ~プン! 」 はい終了~。1発アウト… 残念ながら相手がデカすぎました。残念💧

 

...そして、それから2流し目で、今度はおよそ50センチのアコウをゲットンです。

 

 

釣具ならなんでも揃う かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

...ところが、その後は「渋い状態」が続きます。

 

わたしのジギングも不調で、ひたすら筋トレ状態が続きます。…しかし、何だかその「筋トレ」がやたら気持ちのいい日で、気持ち良くシャクリ続けます。

 

...そして、寝不足のMASAが前で寝ている間にヒラメがきましたよ~。

 

ずいぶん上で食ってきましたので、違う魚かと思っておりましたが、嬉しいフラットフィッシュでした。…これくらいのサイズが食べて1番美味しいですね。

 

ヒットジグは「日本海ジギング」で、わたしが絶対の信頼をおいている「ジャックアイスロー」です。このジグは、コントロール次第でまじめにいろいろ釣れます。

ジャックアイスロー 120g シルバーグロー

 

 

 

 

釣具のネット購入なら 釣り王国 楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

はい、数こそは大して釣れませんでしたが、色とりどりの釣果となりました。 ヒラマサの姿も久しぶりにおがめ、まずまず満足度の高い釣行となりましたよ~。GOO~👍

 

ケンサキイカもお土産にはちょうど良い感じで確保ができて良かったです。これからもちょこっとやってみて、釣れるようなら少し釣って帰る事にします。

 

 

 

 

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、表層にあらわる「大型回遊魚」に備え、チャンスを待ちながらも、イカメタル、ジギング、そして泳がせ釣りと自由気ままに楽しんできました。

 

ケンサキは、マグロ群の襲撃で群れが小さくなっていると思われます。…ので、ピンポイントで群れを見つける事が「出来るか否か」が勝負の分かれ目となりそうですね。

 

この日は天気もずっと曇り模様でそこまで暑くもなく、この時期にしてはいいコンディションの中で釣りができました。この度も楽しくワイワイ... いいガス抜きとなりました~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 山口県の日本海で「7月に釣った魚」の記事集です 】

7月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中