金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

真夏の日本海!初日の釣行は、貧果ながらも多目となりました 【 ジギングとエサ釣りを自由に楽しむ贅沢 】

はじめに★

 

8月13日の釣行です。この度は達ちゃんと行ってきましたよ~。

 

雨があやしい予報でしたが、けっきょく雨は明け方にパラっと降っただけ... スタート前半は曇り模様... そしてその後は見事な晴天へと変わりました。

 

...ので「暑くなるかな?」と思いきや、風があったのと、少し低湿でしたので、この時期にしてはあまり暑く感じる事もなく、気持ちのいい釣行となりました。

 

献立は、ジギングと胴付き仕掛けでのエサ釣りです。

 

 

人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

日本海遊び☆

 

漁礁や漁礁周り、砂地とあらゆるところをどてらで流し、各々がエサ釣り、そしてジギングと好きな時に好きな事をやりながらの釣りとしました。

 

はい。そして、わたしにマハタがきましたよ~!エサ釣りで小魚がついたので、そのまま待っていると… ゴゴン!ときました。太仕掛けは何でも活用できます。

 

前日にパーマをかけたばかりなので、この度は帽子をかぶらずの釣行です。せっかくのクリクリカールなので、2~3日は帽子などでプレスしない方がベターですからね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、達ちゃんにはミノさんがきましたよ~。

 

やっぱりエサ釣りだと色んな魚がきますよね~。ミノカサゴはヒレ毒に要注意!ですが、食べたらあっさりした白身で美味しい魚です。

 

 

人生が変わる、生き方が変わる👉人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

 

 

はい。髪型がぐちゃぐちゃなので、ここからはかぶります💧

 

この日は大潮でしたが食いが悪く、なかなか苦戦が続きます。潮も変な2枚潮になったり、時には緩かったりで、活性が上らず魚が釣れません。

 

...そんな中、嬉しい「フィッシュ」がきましたよ~!

 

ボトム付近を得意のジグ「ジャックアイ・スロー」でフワフワさせながら誘っていたら、ゴゴンときました。いいサイズのアマちゃん、かわいい顔をしてます。

 

 

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

 

達ちゃんもジャッキー(ジャックアイスロー)でオニカサゴをゲットンです。

 

オニはいつ見ても、渋みもあってきれいな魚ですよね~。水圧変化にも強く、イケマで最後まで泳いでいるので、活かして持ち帰り「活け造り」もありかもね!

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

今後は嬉しい「超食べ頃」のマダイがきましたよ~。ジギングだとおよそは大ダイがくるので、このサイズは珍しいですね。嬉しい1本です。

 

...しかし、何といっても動かし方ひとつで「多魚種」が狙えるのがジャッキーの魅力です。

 

 

 

 

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

とにかく見た目が好きな魚なのでアップで載せておきます。

 

オニカサゴ?で合っているかと思いますが、フカカサゴ系など… 亜種がいろいろといますので分かりにくいところもあります。…ま、いずれにしても美味しい魚です。

 

 

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

エサ釣りで「砂地に住む魚」をたくさん釣る予定でしたが、なかなか「いいパターン」にハメこむ事が出来ず、貧果のまま終わりました。次回リベンジですね。

 

潮によっては爆釣となるのが砂地魚の魅力です。またの機会でしっかりと狙ってみたいと思います(イトヨリ、アマダイ、ホウボウ、アオハタ、カイワリ、大アジ、レンコダイ等...)

 

貧果ながらも、釣れた魚種は「11種」という多目釣りとなりましたので「日本海の釣り」ならではの楽しみ方ができました。

 

 

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

同じフィールドでの遊漁船情報やブログ情報をみましたが、この日はいずれも「激渋」で、皆さん貧果だったみたいです。やはり釣りは潮次第ですね。

 

この度は、久しぶりにケンサキイカを狙いませんでしたが、次回は「生息時期調査」も兼ねて、エギを落としてみたいと思います。

 

冒頭にも書きましたが、風と低めの湿度のおかげで、真夏にしては気持ちのいい環境で釣りをする事ができました。この度もワイワイ楽しい釣行となりました~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】