金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

アオリはどこに!? 秋の日本海でSLJを楽しんできました【 トップでは大物格闘を制す!? 】

日本海遊び

 

9月30日の釣行です。この度はメンバーのかっちゃんと遊んできましたよ~。

 

献立ですが、まずは朝一でアオリイカを釣って遊び、そこからのSLJ、あるいはガチジギング... 芳しくなければ「食物連鎖の釣り」という流れを想定してのぞみました。

 

アオリについてはテーマですでに「ネタバレ」してますが、魚釣りの行方はいかに!? ...釣果はともあれ「日本海遊び」をしっかりと満喫してきましたよ~🚀

 

 

頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】

 

 

 

ライトゲームをメインに

 

はい。まずはテーマで「アオリはどこ!?」とまで書いた理由ですが… 結論、なんと1パイのアオリも「目撃できず終い」となりました。

 

これは、さすがにまさかのパターン。目ぼしいポイントを片っ端からうって回っても「姿さえ見なかった」というのは完全なる想定外でした。何があったのか!?

 

...という事で、アオリはあきらめてSLJで遊ぶ事に。

 

そして、1発目のお客さんは、常連の「キジハタ」くんでした。水深21Mの岩場に28gのジグを落とし、ボトム近辺で細やかにフワフワ誘っていたら、ドンときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート時から潮の動きが悪く、風もないためボートの移動スピードも遅く、苦戦が続いておりましたが… かっちゃんにも根魚がきましたよ~。

 

美味しそうな体色のアコウです!

 

 

 

 

 

 

その後も「辛抱タイム」がしばらく続きましたが、潮が変わってからはボートもしっかりと流れだして... いいのがきましたよ~。 本イサキです。

 

周りには、イサキを狙う船もちょいちょい居ましたので、最近よく釣れているのかも?知れませんね。ま、旬時期はあるにしても、基本的に美味しい魚なんで大歓迎です。

 

 

男性用のシミケアなら

 

 

 

...そして後半にその時がやってきます。

 

雨風と興奮で、画像を残せなかったのが残念ですが… 海面にボイルがでたり、逃げている魚がいっせいにとんだり... と、何だか海の雰囲気がガラッと変わった時合いのできごと...。

 

用意していたトップタックルをスタンバっていると、三日月シッポのナブラが出ては沈み... を繰り返しますが… 出るのは運悪く、ボートから少し離れた場所ばかり💧

 

しかしながら、無理くり近づくと間違いなく1発で沈みますので、エンジンをできるだけ回さずに、的をしぼりながら静かに移動しては「辛抱強く」チャンスをうかがいます。

 

...そしてチャンス到来! やっと近くにナブラがでました。👀

 

はい、そしてかっちゃんが、すかさず「別注平政・FB」をぶち込みましたが…「あ~しも~た、右の方じゃったわ」とつぶやいた矢先の事でした。

 

ドン! ジリジリジリジリジリジリジリジリジリ......。ほんの一瞬で、20~30Mくらい走るスピードはまさに電光石火。&とんでもないパワー!

 

かっちゃんが言います「デカいよ!」

 

かっちゃんが「デカい」と言うのだから、本当に大きいんだろうと見ていたら... 本当に大きく、その正体は巨大な「オスのシイラ」。

 

本人は、捕食シーンから全て見えてました。

 

2匹の巨大なシイラが寄ってきて、1発目を外し... それでも誘いながら、何とか近くで食わせたようです。さすが、金属遊び研究会で5本の指に入るほどのトップゲーマー!

 

右へ左へと暴れるモンスターは、とてもボートへ上げられるサイズではありません。目測で1.5~1.7mくらいはありそうな巨体。…これを上げたら大暴れして大変です。

 

そして最後... 力と力のやりとりで、体のバランスを崩されるくらいの「パワーゲーム」を制したのは人間の方でした。 かっちゃんWIN!です。 

 

船ベリにその巨体を寄せて、写真だけ撮って逃がせば一番よかったのですが、思わずタモを入れ(といっても頭くらいしか入りませんが…)、その状態で暴れ、ちょうど良くフックも外れて逃げていきました!

 

最初からタモは使わず撮影に撤しておけばよかった、と1枚の画像も残せなかった事を悔やみましたが後の祭り... ま、それよりも興奮できた「パワーゲーム」に2人ともが大満足でした! ...しかし、雨がなければもう少し撮影に頭がいったかも?知れませんね~。

 

ともあれ、この巨大シイラとのやりとりだけで、充分に「価値の高い」釣行となりました。パワーゲームはやはり最高!パワータックルの準備は必須の海域ですね。

 

 

 

シイラのヒットルアー☟

 

 

 

そのうちに雨も上がり、潮はよく動いていたので「SLJゲーム」を最後に少し楽しんで帰りましたが、食いは最後までよくありませんでした。

 

 

 

海のルアーで大物狙い

 

マグロ釣りの指南書

 

 

 

釣果

 

泳がせをしようと思った時間帯があり、豆アジを確保しましたが、急な雨と風で中止に。豆アジはそのまま「お土産用」としました。

 

これがめっちゃ美味いですからね~🎵

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

美味しいショゴも釣れましたが、このサイズなら数釣りをしたかったところです。その他のFISHは食いが悪かったので、ボチリボチリの釣果でした。

 

アジは、この撮影時には既に下処理を済ませてましたが、他の魚も最後は内臓&ウロコ取りまで全て済ませてからの帰港としました。これにて帰ってからが楽ちんです!

 

 

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

 

 

まとめ

 

という事で、9月最終日の釣行は大漁とはいきませんでしたが、圧巻の「シイラゲーム」を楽しむ事ができ、思い出深い楽しい釣行となりました。

 

海の状況もこれからどんどん変わっていきますが…  これからまた、どのような「楽しい出来事」が起こるのか!?  想像するほどに期待は膨らむばかりです。…いつも楽しく遊ばせてくれる日本海には感謝あるのみですね~🙏

 

 

 

動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

長さ20Mのケーブル付き!

 

水深150Mでも使用可能の水中カメラ

 

LOGOS 初めてのソロキャンプ 9点セット 1人用

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「10月に釣った魚」の記事集です 】

10月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「11月に釣った魚」の記事集です 】

11月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】