金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

2月の日本海に気持ちよく浮かんできました【 貧果でも楽しむのが金属遊び研究会ism 】

 

日本海遊び

 

2月12日(月)の釣行です。この度はかっちゃんと行ってきましたよ~。

 

土曜日からの3連休でしたが、土曜の夜は我が第2の故郷である岡山(津山)に仲間が集まっての飲み会。懐かしく、とても楽しいひと時を過ごした翌日に移動… のんびりと益田のホテルに泊まってからの月曜日出撃となりました。

 

因みに、日曜日は時化にて出撃は不可… 翌日も厳しい予報でしたが、9時くらいから風がおさまりそうかな?ってな事で、短いチャンスを狙ってのプカプカタイムです。

 

さあ、果たしてまともに釣りになるのか否か⁉ いずれにしても楽しんできますよ~🚀

 

ハコスカは友人、鉄ちゃんの宝です👇

わくわくボート探し- ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

ゲームスタート

 

はい、スタートしましたが予測通り結構な風と波… しかしながら、それは想定内でしたので、そんな時向けの釣りをします。シーバスキャスティングです!

 

ところが、波が高すぎて打てる範囲も限定的に… 「こりゃ危なくて近づけんな」って思ったのは初めてです。やむなく打てる範囲だけで楽しみましたが… 魚は釣れません💦

 

それでも1度だけ、かっちゃんのルアーに青物がきましたが、惜しくも目の前でフックアウト。デンジャラスな環境にて、シーバスゲームは適当なところで終了としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、トップゲームもしましたが「何も出ず」こちらも断念。

 

というか、トップでしっかりと「投げ込みたいポイント」も、波高な環境で思い通りには行けず終い… やむなく釣りやすい場所を探してジギングで遊ぶ事に。

 

ところで、残り時間が少ない中… ここまで、わたしもかっちゃんも見事な「ズーボ」。

 

この状況は「ヤバいな~」って、笑いながら2人で話をしてましたが、まずはわたしがズーボを脱却します。アオハタくんがきてくれました。

 

 

 

 

 

 

そして、今後はかっちゃんに「うっかりカサゴ」がきます。

 

はい。これで何とか2人ともボーズを逃れました!目標達成という事で終了~ …ってのは、まだ少し早いのでもう少し釣りを楽しみます。

 

 

ネオネットマリン

 

 

 

はい。今度はわたしに「嬉しい獲物」がきましたよ~。

 

いつも怖い顔をしているサワラの登場です!…うん?この引きはカツオかな?って言いながら上げてましたが、予想外のサワラでした。

 

これがトロ身で美味いんですよね~。この時期はどうだったかな⁉

 

 

 

 

 

 

そして、かっちゃんにはハマチがきます。

 

これで何とかお土産の確保にはなった感じですね。悪環境の割には充分な釣果です。

 

 

 

 

 

 

釣果

 

シーバスゲームと青物狙いのトップゲームがハズレ、ボーズは覚悟してましたが、後半に何とか魚を釣る事ができました。

 

とにかく、どのポイントをみてもベイトが極めて少なかったので、かなり難しいかな?って思ってましたが、何とかお土産を確保する事ができました。

 

 

 

おしゃれなダイワのニット帽ならコレ

 

デザインならやっぱりダイワがGOOD

 

 

 

まとめ

 

という事で、今年は本当に海況の巡りが悪く、やっと2回目となる釣行でしたが、何とか釣りが成立してよかったです。やっぱり海の上の「非日常環境」は最高ですね~。

 

後半は風も吹かなくなり、気温も上がり、この時期とは思えないほどポカポカで気持ちいい釣りになりました。このまま春になるのかな⁉

 

海の恵み… そして3日間遊びっぱの自由ライフに感謝感激雨あられです🙏

 

 

 

動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 シーバス専用ジグヘッドのご紹介 】

シーバス専用ジグヘッド「丸のみくん」を購入してみました

 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃ活用 】

百均でいいものを発見しました

 

【 使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品

 

山口県日本海で「2月に釣った魚」の記事集 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】※順次更新中

 

山口県日本海で「3月に釣った魚」の記事集 】

3月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】※順次更新中