金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

穏やかな2月の日本海で、五目釣りを満喫してきました【 タイラバ&落とし込みゲーム 】

 

はじめに

 

2月17日の釣行です。久しぶりの凪海へ、達ちゃんといってきましたよ~。

 

献立は「タイラバ」をメインとして、ベイトが居れば「落とし込み」も加えて遊ぶ事としました。さあ、冬の高級食材ゲットとなるのか⁉ 楽しく遊びきりますよ~🚀

 

 

ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全

 

 

 

日本海遊び

 

スタートすると… ボチリボチリと釣果になっていきます。

 

昔はよくタイラバで遊んでおりましたが、本当に多魚種が釣れてました。高級魚のホウボウもそうですが、久しぶりに「ボウ…  ボウ」というなき声を聞きました。

 

お刺身が絶品のホウボウは、やはりタイラバで釣るのが確実ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして… やっぱりタイラバといえば「マダイ」です。

 

食べて一番おいしいサイズがきましたよ~。きれいなメスのマダイをゲットン。

 

 

 

 

 

 

…後半に入り、少しだけいたベイトをターゲットに「落とし込み」で遊んでみる事に。

 

そうすると、まずは小型のヒラメ、そしてウッカリカサゴくんもきましたよ~。食物連鎖利用の釣りはやはり最強です。

 

風がなかったので、ベイトをしっかりと「ピンポイントで狙う」事ができました。THE・冬場の美味しい魚シリーズ、って感じですね~。

 

 

山内鮮魚店

 

 

 

そして、達ちゃんにはサワラがきました。

 

珍しく「食い上がったアタリ」でしたが、上げてみたら他のハリが伸ばされてましたので、複数匹かかっていたのかも?知れません。さらに美味しい食材の追加です。

 

 

 

 

 

 

そして、帰り際におよそナナマルのヒラメを追加しました。気持ちいい~🚀

 

サワラかな?って言いながら上げてましたが、この日2本目のヒラメっちでした。いわゆる「寒平目」ってやつです。美味しいのが間違いない分ですね!

 

 

 

 

 

 

最後は達ちゃんが締めました。わたしがヒラメを上げている時に、少し遅れて時間差でヒットした「もう2センチでブリ」くんです。

 

達ちゃんが「片付けようか?」と言って、わたしが「もう少し入れておけば⁉」って言った直後にドンときました。おまけの1本にしては出来すぎでした👌

 

 

プロ厳選のおすすめ日本酒

 

 

 

釣果

 

タイラバで「入れ食い」って事にはなりませんでしたが、最後は落とし込みで高級食材をゲットする事ができました。やはりベイトさえいれば落とし込みのもんですね。

 

 

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット

 

 

 

まとめ

 

という事で、気候も海況も良く、とても気持ちよく「日本海を満喫」する事ができました。…それにしても、いい感じの「多目釣果」となりました。

 

この時期はエリア全体でベイトが少なく、なかなか成立させるのが難しい「落とし込み」ですが、少しだけでもベイトがいればこうやって良い釣果となるので最高です。

 

この度も、海の恵み&安全帰港に感謝感謝です🙏

 

 

 

動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

これがあるとスーパー便利

 
包丁を研ぐなら電動で

 

魚肉由来のアミノ酸サプリメント「サカナのちから」

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターの設置がおすすめ 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性

 

オニカサゴとイズカサゴの違いとは!? 】

いわゆる「オニカサゴ」とは!?

 

【 超かんたん!落とし込み仕掛けの作り方 】

高価な「落とし込み仕掛け」は自作がだんぜんお得

 

【 落とし込み&泳がせ釣りの極意 】

本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン