金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

春の日本海!反省点を残す「有意義」な釣行となりました【 基本を守る事の大切さを思い知る 】

山陰の釣り

 

5月3日の釣行は、メンバーの達ちゃんといってきましたよ~。

 

前日に続いて素晴らしい凪です。この日のメイン献立は「五目釣り」という事とし、オキアミなどのエサも準備してのぞみますが、まずは青物から狙ってみる事としました。

 

さあ、わたしにとってはこれで「4日連チャン」の釣行です。楽しみつくしますよ~。

 

 

ヤフートラベルでお得な旅行へ!

 

 

 

ゲームスタート

 

まずは、青物に遊んでもらうつもりで、沖にあるポイントに着くと… カモメの大群が「興奮状態」で飛び回っております。おおおおおおお~、これはとてもいい状態。

 

随所でボイルも出ていたので、期待を込めて「トップゲーム」から開始します。

 

残念ながら、達ちゃんはトップタックルを持参してませんでしたので、少し見学していてもらい、わたしが狙い打ちします(ナブラ打ちはバーチカルに落とすとすぐ動けない為)

 

 

 

 

 

 

 

はい。さっそくいい感じのナブラが出て、タイミングよく入れたら「1発」で食ってきましたよ~。くわ~、気持ちいい~!

 

メジロサイズですが、よく肥えた「いい個体」です。

 

 

マリン用品の海遊社

 

 

 

これを見て下さい! 床において撮った画像です。

 

ショートタイプのメタボくん。お腹周りもよく肥えていて、間違いなく美味しいのが「体の形状」からも見てとれます。

 

 

 

 

 

 

...ところが、その後が全くよくありません。

 

いったいどうしたこったい...!?  全ての歯車がかみ合いません。

 

  • わし:ナブラ待ちで予測待機していても、裏目に出る
  • 達ちゃん:ジギングでいいのを2回かけるが、PE傷みの高切れで2回ともロスト
  • わし:途中バラシが3回(合わせは「これでもか!」というくらい入れている)

 

正直なところ、めちゃめちゃ「チャンス」がありました。

 

最も悔しかったのは「10キロクラス」と思われる大物をかけて、ボート際のツッコミでノット部が抜けた事です。これはあってはいけないミスです。…そう、横着して「ここ数回分」ノットを結び直しておりませんでした。大きいのがきたら、そりゃあ抜けますよね… 大反省です!

 

また、メジロやブリだけではなく、大型のヒラマサも食わすが、合せた瞬間に抜ける、といった不運なフックアウトも、達ちゃんにも告げてませんが、先に記した「途中バラシ」のロスト以外にも多くありました。むむむむむむむ... いったいどうなっているのか!?

 

こんなに「チャンスタイム」が長く続いたのも、めずらしかったが故に、久しぶりにヤキモキする「悔しい時間帯」となりました。色んな事が、上手くかみ合っていたら、かなりの数&大型青物も獲れていたと思います。

 

...ま、このような不運&失敗の経験はすこぶる大事ですので、この反省を次からの釣行にしっかり活かしたいと思います。いずれにしても、運の方は仕方ないとしても「ヒューマンエラー」については、どれだけ減らせるか!? というのは常々まとうテーマです。

 

 

ツライ疲れをリセットするなら美健水素サプリメント

 

 

達ちゃんは、ジギングタックルのPEが傷んでいる可能性を危惧して「タックルチェンジ」しましたが、NEXTタックルはタイラバ用で、リーダーも10号でしたので、BIGサイズがかかるとロストするのは明白(大きいほど、また悔しい思いをする)

 

…ので、この日これ以上のロストは「精神衛生的に悪い」と船長判断し、青物ゲームはこれにて終了としました。 ま、エサ釣りの準備もしてましたので、エサを消化する時間の事もあり、残り時間はエサ釣り(インチク&胴付き&フカセ)で遊ぶ事としました。

 

移動します...

 

そして、はい!  達ちゃんにいいサイズの「アヤメさん」がきましたよ~。アヤメカサゴとすれば「最大級」の大きさになるかと思います。GOO~D!

 

 

最高の睡眠枕

 

 

 

...しかし、この日はなかなか「エサ釣り」の反応がよくありません。後半の潮があまり良くなかったという事もあり、厳しい状況が続きます。

 

そんな中… さすがの達ちゃん!  いいサイズの「うっかりさん」をゲットンです。この日は「根魚の土産」を家族が待っているとの事でしたのでよかったです。

 

 

 

長さ20Mのケーブル付き

 

水深150MでもOKの水中カメラ

 

 

 

釣果

 

けっきょく、青物はメジロが2本だけの釣果となりましたが、この太さは価値が高いです。間違いなく「上質のいい脂」がのっていて、美味しい個体だと思います。

 

また、この2本はオスとメスで、オスの方はビックリするくらい「大きな白子」がつまっておりました。白子はクリーミーで「絶品の美味しさ」だと聞きます。白子もジップロックに入れて良いお土産となりました。後日、達ちゃんには白子の「味の評価」を聞いてみたいと思います。

 

 

疲労軽減に「サカナのちから」

 

 

 

根魚や、その他のフィッシュも釣果が伸びず「貧果」となりました。

 

しかしながら、この日わたしは魚を持ち帰る予定がありませんでしたので、達ちゃん家のお土産としては「丁度いい量」になったかと思います。…足るを知る事も大事です。

 

 

 

なかなか売っていない「XLサイズ」
 
破れにくい「0.05mm」の極厚&安価

 

 

 

まとめ

 

という事で、悔しいシーンも多くあった釣行でしたが「基本を忘れない」という事を自分に言い聞かす良いきっかけとなりました。失敗は「学ぶ事だらけ」ですからね。

 

連休後半は海況が悪く、釣りに行けませんでしたが、4日間も海に出て遊べた事には感謝するばかりです。最終日も達ちゃんとワイワイ「楽しい釣行」となりました!

 

来週は船底塗装と船外機のメンテナンスの予定です。

 

 

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J

 
 
 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集です 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集です 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】