金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

7月終わりの釣りは「ベタ凪攻略」がテーマとなりました【 ライトゲームで楽しむ日本海遊び 】

道楽釣りツアー

 

はい。7月29日~30日にかけて、この度はメンバーとかっちゃんと行ってきましたよ~。猛暑であろうがなかろうが、気にしないのが釣りバカ集団の「金属遊び研究会」。

 

初日はのんびりスタートにて。そして2日目は、昼までゲームの予定としました。

メインはケンサキ狙いの「イカメタルゲーム」を中心とし、ケンサキが釣れなければ「ライトゲームで遊ぶ」という献立としました。

 

さあ、夏らしい空気のなか、暑さに負けないよう水分をたっぷり取りながら「心行くまで」遊びたおしますよ! GOGO~🚀

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

ライトで遊ぶ日本海

 

初日のスタートは、SLJでかる~く遊んだあとに「ケンサキ調査」を開始しました。

 

イメージたる予定では、ケンサキをしっかりと釣りながら「コシナガマグロ」の回遊を待ち...  コシナガが出たらトップをぶち込むつもりで遊んでおりました。

 

...ところが、ケンサキの方はまるでチャッパリ💧

 

粘りましたが、結果この画像の1パイだけの釣果となりました。むむむむむ... もしや、三日月シッポ軍団が回遊していてビビッているのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

やむなく、ライトなジギングにゲームチェンジ。

 

...しかし、ど~したこったい!?  この日、もしや魚界では「エソの日」となっているのか!?  わたしも、かっちゃんもエソが入れ食い状態となり、ボンボン丸。

 

ボトムにエソがウジャウジャといるのか?👀

 

 

ユニマットマリン

 

 

 

エソパラを避ける感じで動きながら「ライトジギング」で遊びましたが…  うん?ってくらい魚が釣れません。 ポイント替えしてもエソは釣れます💧  まさにエソの日。

 

「エソが釣れる日は何かダメとかあったっけ?」と、かっちゃんと話をしながら釣りをしていましたが…  ようやく「持ち帰りの対象魚」がきましたよ~。美味しいやつです!

 

 

 

 

 

 

しばらくして、かっちゃんにもアカハタくんがきます。

 

潮はゆっくりながらも流れていましたが、とにかくどこに落としても「食いが悪い」ので、お土産対象の魚が釣れると嬉しさひとしおです。

 

 

栄養ドリンクの代替品として注目の美健水素

 

 

 

初日の釣果

 

三日月軍団は2回ほど出ましたが、2回とも「射程距離外」。それも単発の出方でかつ一瞬でしたので、残念ながら捕獲するに至らず。

 

三日月シッポが回っている事は間違いありませんが、出かたや継続性はベイトの状況次第ですね。 チャンスはいつ訪れるか分かりませんので備えは必須です。

 

結果、ご覧の通りの貧果ではありましたが、わいわい楽しみながら過ごせた充実した1日でした。ま、目的は何より楽しむ事!釣れるのは手段&要素の1つですからね~🎵

 

 


海のルアーで大物狙い

 

マグロ釣りの指南書

 

 

 

2日目

 

夜の晩餐は短めとし、しっかり寝て、しっかりと食べてからのぞんだ2日目。

 

午前中勝負の最終日は、朝イチでケンサキを狙い、釣れるならそのままケンサキのイカメタルゲームで昼まで遊び通し、釣れなければSLJ、あるいはLJで遊ぶ事としました。

 

 

ムキムキ!頂点を目指せるプロテイン

 

 

 

はい。そして、出だし好釣~!  直ぐに釣れました。

 

おおおおおおおお~、これはいけるか~!?  と思ったのはけっきょく最初だけ…。10パイにも満たないところでアタリはビタ止まり。サービスタイムは終了しました。

 

7時過ぎのスタートで、およそ10時頃までは粘りましたが、全くダメダメなので諦め、残り2時間は「ライトゲーム」で魚を釣って帰る事としました。

 

 

 

 

 

 

ポイント移動をすると…  島周りで面白い現象が起きていました👀

 

わかりますかね?  潮目に沿って「うず巻き」がたくさんできています!

 

「洗濯機がたくさんあんな~」とか冗談を言いながらみてましたが、この画像の後ろ側にも続いてましたので、全部で20台くらいの「洗濯機」が並んでおりました。すごい!

 

見た目は、それぞれ小さな「うず巻き」でしたが、実は1つ1つに想像以上のパワーがあり、ボートが入ると船体がゆっくりと回りました。面白いもんですね!

 

 

車の中に泊まって快適&節約旅行!

 

 

 

なかなか「パラダイス」を見つける事ができませんでしたが、最後の1時間でパラダイスを発見!  水深20~35Mくらいでの浅場ゲームは楽しさ&迫力満点です。

 

イサキは「フックアウト」が多く、またせっかく海面まで上げても、目の前でよく逃げられる事がよくあるので、確実にタモで取り込むようにしました。

 

サイズがいいだけに、数本逃げられただけでも釣果への影響が大きいですからね~。

 

 

 

 

 

 

ヨコスジフエダイも良型が釣れます。

 

食べても美味しい魚ですが、引きも強くファイトもなかなかのものです。そうゆう意味でもイサキとよく似た感じを受ける魚ですね。まさに岩場のファイターです。

 

ヨコスジフエダイとは☞ヨコスジフエダイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

 

 

 

 

 

2日目の釣果

 

最終日は、パラダイスでいっきに釣果をかせぎましたが、このパラダイスに長くいたらおそらくは「釣り過ぎ」になっていたと思われるくらいの高活性でした。

 

カマス軍団にPEを切られる事も数度あり、またかっちゃんにはドラグを出されてやりとりするも、ラインを切られるくらいの「大物逃がし」もあったりで、本当に場が最高の高活性状態となっておりました。

 

またナブラも出て、トップで釣り上げたら「大きなダツ」だったり… 

そんなこんなで、短時間にこのパラダイスで、いっきに「盛り上がりゲーム」を堪能する事ができました。こんな風な「お祭り状態」になるとやはり楽しいですね!

 

 

 

なかなか売っていない「XLサイズ」
 
破れにくい「0.05mm」の極厚&安価

 

 

 

まとめ

 

ライトゲームにおいて、凪状態の海では「海流が早いエリア」で、活性の高くなっているパラダイスをいかに見つけられるか!?  というのがテーマとなりますが、今回の釣行ではその事を改めて思い知らされました。

 

たとえベイトがたくさんいたとて、活性が上がっていないエリアは割と多いので、やはり実際に仕掛けを落として見なければ判断ができません。…ま、そんなところがボートゲームの面白いところです。

 

この度は「釣果がよかった」というほどでもありませんでしたが、それなりの釣果で遊べ、しっかり楽しめた2日間でした。釣りすぎ注意!…何ごとにも「足るを知る」という事が大切ですね。 

 

海の恵みと安全帰港に感謝です🙏

 

 

 

長さ20Mのケーブル付き!

 

水深150Mでも使用可能の水中カメラ

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「7月に釣った魚」の記事集です 】

7月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「8月に釣った魚」の記事集です 】

8月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】