金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

多魚種ねらいのライトゲームを楽しんできました【 磯キャス&SLJで遊ぶ夏の日本海 】

日本海遊び

 

8月12日の釣行です。連休1発目の「パラダイス行き」は単独で行ってきましたよ~。1人なので「目覚まし無し」のゆっくり出撃。およそ7.5時間のバッチリ睡眠でのぞみます。

 

因みに、連休のこの後はメンバーとの予定がみっちり入ってますが… どうやら台風の影響で厳しそうです💧  ま、こればっかりは仕方ありませんね。

 

...さておき、先達ってよりがつくほどの凪海で、キャストでまともに遊べなかったうっぷんもあり、献立は「磯場キャスト」と「SLJ」の2本立てとしました。

 

およそ9時スタートの遅番となりましたが、テキトーに楽しんで、いささかのお土産が確保できたらテキトーに帰る。という気まぐれゲームのスタートです🚀

 

 

ネオネットマリン

 

 

 

ライトゲームを楽しむ

 

残念ながら、予想していたほどのサラシが出ておりませんでしたので、透明度も高い事から「厳しいゲーム展開」を覚悟してましたが、早いうちに1本きました。

 

サラシの出方をみながらのショット…  ファーストコンタクトでアタリを捉えましたが、フッキングせず…  セカンドショットでドン!ときましたよ~。気持ちいい~。

 

片目に片フックが掛かり、かわいそうな事になりましたので、この個体は「お土産用」とします。ちょうど食べ頃のサイズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、どの磯場をまわってもサラシの出方はイマイチでしたが、タイミングをみながら狙って投げることそのものが楽しくて...  ひたすら楽しさをかみしめます。

 

ま、ちょっとした「キャスト中毒」なのかも?知れません。…てか、中毒ですね💧

 

ずっとキャストで通しても良いと思いましたが、いくらかの「お土産確保」と、新調したSLJタックルを使ってみたい。という事もあり、テキトーなところで「磯キャス」は終了としました。

 

因みに、小さめのヒラスズキも1本獲りましたが、船べりでやさしくリリースしました。

 

 

 
 

 

 

はい。という事で「キャストゲーム」が楽しくて、ついつい時間を費やしましたが、ここからNEXTステージの「SLJゲーム」を開始します。

 

PEをいきなりフォールで切られる。という「刃魚カッター」の被害を2回ほど受けましたが、めげずに遊んでいるとヒット…  上げながら、笛の音が聞こえると思ったら、やっぱりでした。

 

 

 

 

 

 

はい。そして、定番のアカハタくんもきましたよ~。

 

アカハタは南方系のハタですが、ここ何年かでずいぶん増えた気がします。 やはり少しずつでも水温変化があるのでしょうか!? それとも海流コースの変化なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

刃魚の正体は、この子(ムツ)とカマスと大型ダツの三段カッターです。

 

特に歯が鋭利なのがこのムツです。ほんの少し指が触れただけで、ほとんど負荷をかけない状態でも見事に刺さって切れる「危ない刃魚」です。

 

しかしながら、すこぶる美味しいので持ち帰る事とします。

 

 

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

釣果

 

最後は、持ち帰れる「ギリギリかな?」ってところまでカマスが成長してましたので、サビキでぴゃぴゃぴゃっと釣って、お土産の確保としました。

 

小ヒラはSLJで1本。そして、なんと「サラシ打ち」で1本獲れました。ヒラマサは、このくらいのサイズが身スジが細かくて一番美味しいのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

久しぶりの「磯キャス」が楽し過ぎて、SLJがおろそかになりましたが、これからはもう少しSLJの比率を増やし「金属遊び研究」に精進したいと思います。

 

師匠からの情報で「ショゴの群れ」が入っているとの事でしたので、SLJで期待しておりましたが、なんと磯キャスで1本ゲットン。…しかし、残念ながらランディング前に逃げられましたので、次回リベンジしたいと思います。

 

という事で、のんびり楽しく浮かんできました。曇り気味であまり暑くなかった事、また海の恵みと安全帰港にいつもながら感謝です🙏

 

 

 

左右もOK!魔法の包丁

 
包丁使いの指南書

 

小型青物や根魚などのライトな釣りに-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス10号

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

山口県日本海で「8月に釣った魚」の記事集です 】

8月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「9月に釣った魚」の記事集です 】

9月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中