金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

天候急変!ハプニングさえ楽しむのが金属遊び研究会【 9月の日本海で泳がせ釣りを堪能 】

ざんまいの週末旅行

9月17日~18日にかけて浮かんできましたよ~。17日は単独で、18日は達ちゃんが合流しての釣行となりました。

できれば、海況状態が確実な16日の土曜日を軸に、日曜日にかけて行きたかったのですが、ホテルに空きがなかったので断念... 日月の2日間で遊ぶ運びとしました。

献立ですが、2日ともベイトを確保してからの「泳がせ釣り」を予定しました。…さあ、テーマはさておき、どこまで思い通りの釣り展開が叶うのか!?  GOGO~🚀

ヒラマサなら5キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス14号

日本海の泳がせゲーム

出来れば、アオリイカを釣って「深場の天然礁」を泳がせたかったのですが、南寄りの風が強く、アオリフィールドまで風が回り込んできており、アオリ狙いは断念💧

やむなく、豆アジやウリ坊を釣って泳がせる事としました(落とし込み仕掛けに鈴なり状にベイトをつけてアピール重視の仕掛けにする)

そして、ベイトを20匹くらい確保しては、近くの天然礁で流していると…  1発

...そんなこんなで、2流し目もまたまた1発!🚀

むむむむむむ... やはり「食物連鎖」を利用した釣りは最強ですね。イーターがいたら、ほぼほぼスイッチが入って飛びついてきます。GOO~D!

しかし、風が強くボートの流速は2.5キロ~3.5キロと爆速でかなり厳しい環境...。

泳がせにも、活魚の持ち帰りにも大活躍

...そんなこんなで遊んでいるうちに、強かった風がさらに強くなり、風波もどんどん大きくなってきました。こうなると、まともな釣りにはなりません!

磯場を見ると… いいサラシがバンバン出ており、久しぶりにシーバスを狙いたくなりましたが、あまりにも風が強すぎて近づく気になれません💧 …あそこに1発でも投げたら絶対釣れるのにな~、とか考えつつも欲望を強く制御。

という事で、特に「遅いスタート」でしたので、いくらも釣りが出来ませんでしたが、何より安全を考慮して帰港する事としました。大人の判断です。

ブリOK!ヒラマサなら8キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス18号

初日の釣果

早い撤収でしたので、湾内で少し小物を狙って遊んでましたが、何も釣れないのでヒマつぶしに「魚の下処理」をする事に!

けっこう大きく成長したカマスを中心に、マダイ&イサキ... 美味そうな個体だけを開いて干しました(翌日くる達ちゃん用のお土産です)

その他、根魚にヨコスジくんですが、これらもウロコ取って内臓の処理まで完璧に済ませました。 あとは調理するだけの状態にします。

...という事で、初日は天候に恵まれず貧果で終わりました。

2日目も食物連鎖ゲーム

はい。達ちゃんが参戦しての2日目です。

スタート時は、前日の「荒れ模様」がウソのようなベタ凪&無風状態です。しかしながら、のっけからアオリイカは狙わず「小魚ベイト」の確保に向かいます。

そして、狙い通りの展開に…。

小型青物や根魚などのライトな釣りに-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス10号

釣りを開始した7時半から9時までの1時間半だけでこの釣果。

ウリ坊の群れ、豆アジの群れが絶妙な距離感でいましたが、ピンポイントでアジの群れに仕掛けを集中投下...  ムツも混ざりながらでボンボン釣れました。

ベイトを充分に確保したところで、9時過ぎ頃から天然礁で「泳がせ釣り」を開始。ここからは泳がせ釣りだけに全集中する事にします。

そうすると... 早々に「いいサイズ」のアコウ(キジハタ)が食いついてきましたよ~。豆アジはあらゆる魚に大人気!  魚にも人間にも人気があるのがお豆ちゃんです。

はい、達ちゃんも絶好釣!

風はほとんどありませんが、潮はゆっくりながらもボチボチと流れており、泳がせ流しにはとても理想的な環境です。ベリーグー!

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

...ところがところが、どっこいしょ~!

急に爆風吹き出します。…ほんとうに、はいここから爆風。ってな具合で、前ぶれなく爆風に襲われます。風速0.2Mから一気に風速7.0Mって感覚でした。

しかも、この時まだ10時。泳がせ釣りを開始して1.5時間ほどしか経っておりません。…ここから「面白い展開」を期待してましたが、大自然には逆らえません。

爆風に、たまらず「最寄りの島影」に逃げ込みましたが… 今度はバケツをかぶったような大雨&爆風。シャンプーができる級の、まさにでした。

なかなか体験できないほどの、記憶に残る「荒れっぷり」も、たまには良いのですが、とにかく怖いのは。こればっかりは打たれたらシャレになりません💧

帰港中、周りに何もない海上で、真上でドッカンドッカンいっていたのはさすがに気持ち悪くありましたが...  ま、何とか無事に湾内まで帰る事ができました。

釣具のキャスティング

釣果

けっきょく、ベイト釣りに1.5時間、泳がせ釣りが1.5時間。合せて3時間という短い釣行になりましたが、まずまずのお土産にはなりました。※うり坊はリリース

そしてこの撮影の後、しっかり時間もあるので1匹残らずウロコ取りや内臓除去などの「下処理」を済ませてから持ち帰りました。あとは調理するだけの状態です。

人生はサバイバル

安心のサバイバルキット

まとめ

2日とも、まともな釣りになりませんでしたが「魚の活性」は良い感じで、まともな釣りになっていたら大漁になっていたと予測します。

いずれにしても、釣果はどうあれど記憶にはしっかりと残るスリリングな釣行となりました!...ま、人生は思い出づくりですからね。思い出深い釣行となって幸いです。

豆アジは、かんたんな処理方法をYouTubeで習って実施。1匹あたり、わずか4~5秒で処理する事ができました。これならいつでも持ち帰れます。

この度は危険なシーンもありましたが、いつもながら無事に帰港できた事… また、海の恵みに感謝です🙏

動画にまとめました👇

www.youtube.com

超安価で耐水圧20.000&透湿性32.000の優れもの!

品質と価格バランス最強品!?(耐水10.000&透湿20.000)

メガバス/釣具のオンライン購入

あなたにおすすめの記事です☟

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

【 かんたんオリジナル!落とし込み仕掛けの作り方 】

高価な「落とし込み仕掛け」は自作オリジナルがだんぜんお得 【 効果大&簡単な作り方を解説します 】

【 誰も教えてくれない「落とし込み&泳がせ釣り」の極意 】

【 完全保存版 】本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン