金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

12月終盤の日本海で青物に遊んでもらいました【 ジギングからの落とし込みゲーム 】

 

日本海遊び

 

12月24日の出撃です。この日は、連日の時化が続く中での「スポットチャンス」となり... そしてこの度はブロ友の岸さんが初参戦。

 

岸さんは、仕事で出張先の鳥取市から「片道6時間」もかけて、山口県日本海側まで遠征してこられ、我が船の「デビュー戦」になります。

 

献立は、ジギングをメインとしながらも、少しエサ釣りもやってみよう、という事にてのぞみましたが… さあ、どのようなゲーム展開になるものか!?  ま、釣れても釣れなくてもしっかりと楽しみますよ~🚀

 

 

わくわくボート探し- ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

ゲームスタート

 

まずは、近場の天然礁と人工礁が隣接している60Mポイントに入ります。

 

ここはベイトさえついていれば、デカマサがくる可能性が高いポイントになります。そして期待を込めてシャクっていると… まずは、スマガツオがきましたよ~。

 

おチビちゃんですが、嬉しい1本。三日月シッポはいつでも歓迎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、岸さんにはサワラが!運良くサワラカッターの被害にも合わず、きれいに上がってきました。おめでとうございます👍

 

サワラは、よく釣れる年orそうでない年がありますが、湾内では漁師がヒコーキをひいてましたので、今はそこそこ入ってきているのかも?知れません。

 

 

 

 

 

 

あまりにも、いい感じで「イワシベイト」の反応が出ておりましたので... わたしは我慢ができず、ジギングタックルに「落とし込み仕掛け」をつけて作戦変更。

 

そうすると… やはりパツイチ!

 

中略… 以下の画像はヤズですが、その前におよそ95センチのヒラマサをゲットしました。やっぱり「食物連鎖の釣り」は最強ですね~。

 

 

ブリOK!ヒラマサなら8キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス18号

 

 

 

そして、岸さんも「落とし込み」に切り替えて楽しみます。

 

デカマサが止まらずに、最終ブチ切られたシーンもありましたが、60~70センチのメジロクラス(ヤズ)なら気持ち良くあがってきます。

 

 

ヒラマサなら5キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス14号

 

 

 

そして終盤...

 

誰がみても「寒ブリ」というサイズを釣りたかったのですが… 少しサイズアップの80センチの「ギリブリくん?」がきました。あともう10センチほどは欲しいところですね。

 

 

 

 

 

 

釣果

 

この度は、途中で港まで帰ったりで、集中的に長く釣りをしたわけではありませんでしたが、どこのポイントに入っても、いい感じでベイトがついておりました。

 

 

和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

最後には雨が徐々に強くなってきたのと、クーラーに入りきらなくなってきたので、お昼前にはゲームセットとしました。ま、お土産としては充分な釣果ですね。

 

この日も、釣ろうと思えば延々と釣れるパターンの日でした。

 

ヒラマサについては、地元の人曰く、このところはマメヒラは殆ど釣れず、比較的大きいサイズの個体ばかりがあがるようです。

 

 

 

大型魚狙いでも安心のスペック

 
500MJの進化バージョン

 

 

 

まとめ

 

という事で、岸さんのデビュー戦は無事に楽しく終了しました。また来てね!

 

さて、いよいよ年末も近くなりましたが、年内にもう1発出れるか、否か!? イルカの回遊もなく、青物もバッチリ入っているので「寒ブリ祭り」といきたいところですね。

 

そろそろトップもやりたい... ジギング通しもしたい... エサ釣りもしたい... アマラバもしたい... むむむむむ、やりたい事だらけで困ったもんです。

 

そんな事で、この度も無事安全に釣りが出来た事、そして海の恵みに感謝です🙏

 

 

 

動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

リールカスタムならゴメクサスを選び【ゴメクサス】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「1月に釣った魚」の記事集 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】※順次更新中

 

山口県日本海で「2月に釣った魚」の記事集 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】※順次更新中

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワとコシナガマグロの違いをかんたん解説

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説 】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発

 

【 船酔いしやすい人に読んで頂きたい記事 】

あなたは本当に「船酔い」しやすいのでしょうか⁉