金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海で、今年最後の釣り納めをしてきました【 本命の寒ブリはゲットできるのか!? 】

 

2023年最後の日本海遊び

 

12月30日の釣行です。2023年最後の釣りは、かっちゃんと行ってきましたよ~。

 

献立は「ジギング」をメインとし、わたしはベイト次第で「落とし込み」で遊ぶ事としました。そして、本命はこの時期に価格が跳ね上がる寒ブリとしました(ヒラマサも大歓迎)

 

さあ、思惑通りの釣りを展開する事はできるのか!? …ま、出来なくとも今年最後の釣りを存分に満喫してきますよ~🚀

 

 

ブリOK!ヒラマサなら8キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス18号

 

 

 

ジギング&落とし込み

 

ところが... いったいどうしたこったい!?

 

細かいところまで「ポイントチェック」してまわりますが、イワシベイトどころかアジベイトも殆ど見えません。何かの襲撃でもあったのか?それとも潮の関係なのか?

 

因みに師匠から電話があり、前日と前々日はベイトだらけで「落とし込み」では入れ食いだったとの事。むむむむむ... ま、こんなんだから海は楽しいのです!

 

そんな事で、ジギングパターンで流す事に...。

 

ボートを流しながら、かっちゃんがジギングをしている間に、わたしはわずかなベイト反応が出るのを待ちながら魚探とにらめっこです。

 

...そして、ボトム近辺にわずかなアジの反応が出たところへ、シュルルルルルルル... プルプルプルプル... ベイトがつきます。

 

それから約10秒後でした。 穂先が少し激しく反応します… クンクン... ズボボ~ン! やっときましたよ~! およそ90センチのヒラマサでした。

 

気持ちいい~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

...しかし、その後も苦戦は続きます。

 

まともなベイトの群れがいないので、「かっちゃんジギング」で流しながら、わたしはタイミングを見計らっては、仕掛けを投下...。

 

相変らず、なかなかベイトをかけるのには苦労しますが、ベイトさえついたらそこから一気に「わくわくお楽しみタイム」の始まりです。

 

プルプルプル... クンクン... ズボ~ン!

 

今度はおよそ82センチのギリブリくんでした。はい、ちょっとスレンダーですが、一応ブリの長さはクリアしてます。これにて本命ゲットンです。GOO~D!

 

 

 

 

 

 

...その後も、ジギングはなかなか食い渋く、かっちゃんはインチク切り替えます。そして、上手に誘ってお正月にふさわしい大鯛を食わせましたよ~。さすがです!

 

これで、お正月用「魚料理」の主役が揃った感じですね。

 

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

けっきょく、潮がかわってもベイトは漁礁につかず、フィールド全体が「しぶい状況」のままでしたが、最後はかっちゃんが常連のアコウでしめました。

 

 

 

おしゃれなダイワのニット帽

 

デザインならやっぱりダイワがGOOD

 

 

 

釣果

 

割と広い範囲でベイトを探しまくりましたが、どこに行ってもベイトがいなく... 最後までフィールド全体の活性が低いままでの終了となりました。

 

 

ユニマットマリン

 

 

 

しかしながら、釣れた魚の数は少ないものの、何とか本命がゲットできたのは幸いです。

 

また、我が家に「お魚土産」は不要でしたので、かっちゃん家のお土産としては充分な釣果にはなったかと思います。…ま、それがわたしにとっては一番の満足度UPです。

 

 

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J

 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J

 

 

 

まとめ

 

という事で、今年の釣りも無事安全に終わりました。

 

振り返れば、今年も魚との色んな出会いがあり、とめどなく楽しませてくれた日本海には感謝が止みません。大人の遊園地とはまさにこの事ですね。

 

今年、特に夏場はSLJに少し力を入れた年でもありましたが、来年もなにがしかの釣り方挑戦や新たな発見があれば、と期待したいところです。

 

この度も、海の恵みと安全帰港に感謝🙏

 

皆さま、今年も「金属遊び研究会ブログ」をご愛読いただき、誠にありがとうございました。くれぐれもご健康には気をつけて、良いお年をお迎え下さい!

 

 

 

動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

冬場の釣りには最強の電熱ベスト

 

さらに首を温めると怖いものなし

 

メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワとコシナガマグロの違いをかんたん解説

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説 】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発

 

山口県日本海で「1月に釣った魚」の記事集 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】※順次更新中

 

山口県日本海で「2月に釣った魚」の記事集 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介 【 釣魚のまとめ記事 】※順次更新中