金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海で、2024年の初釣りを楽しんできました【 青物狙いでの釣果はいかに!? 】

日本海の初釣り

 

皆さま、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

はい、初釣りは1月2日に達ちゃんと行ってきましたよ~。 メイン献立は青物狙いの「落とし込み」とし、ベイトがいなければジギングで遊ぶ事としました。

 

さて、今年初の釣行で、本命の青物をゲットする事はできるのか!?  ...ま、出来なくとも暖かく気持ちのいい海の上で初釣りを楽しみつくしますよ~🚀

 

 

ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全

 

 

 

落とし込みゲーム

 

という事で、さっそく落とし込みゲームから開始しましたが… 最初に入ったポイントでは、わずかにベイトはいるものの、かなり厳しい感じ...💧

 

しかしながら、そのわずかなベイトで何とか獲ってやろうと思い少し粘りましたが… ベイトがすくな過ぎて、ベイトを「針がけ」するにも至りません。

 

むむむむむむ... やむなくポイントを移動しましたところ…

 

イワシベイトがしっかりといるではあ~りませんか! こうなると間違いはありません。いつもの、「クン、クン... ズボ~ン」のパターンに期待します。

 

そして... はい、達ちゃんおめでとうございます!メジロをゲットンです。 あとは、この環境がいつまで続くのか?というところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

...そして、わたしにも「クン、クン... ズボボ~ン」ときましたよ~。

 

ぬおおおおおおおお~、気持ちいい~! メジロ(ヤズ)クラスでも、釣れたら楽しいもんです。ベイトが襲われる前の予兆がたまりません。

 

このワクワク感の高まりが、落とし込みの最大魅力ですね。

 

 

 

 

 

 

知り合いの、岩さんボートも隣り合わせで釣ってましたが、岩さんはサワラヨコワも上げてましたので、さまざまなイーター魚が乱舞しているような状態でした。

 

...しかし、そのような「パラダイス状態」も、潮がかわるまでのひと時でした。徐々にイワシの群れはいなくなり、確変の「サービスタイム」は終了となりました。

 

その後、他ポイントもまわってベイト探しをしましたが、どこを探してもイマイチ...。達ちゃんが「実家に魚を宅配で送りたい」という事もあり、少し早めの納竿としました。

 

 

 

電動リールに!おすすめのコスパ良品

 

これは便利!マキタバッテリーの活用ツール

 

 

 

釣果

 

はい。コラボしながら釣っていた「岩さん」みたいに多魚種は釣れず、ヤズ~メジロクラスばかりの釣果となりました。まさに青一色って釣果ですね。

 

 

ヒラマサなら5キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス14号

 

 

 

本命は青物でしたので「目的達成」と言えば達成ですが… ま、少し贅沢を言えばヒラマサやサワラ、カツオなども釣りたかったところです。

 

 

 

仕込み・寝かしにおすすめ

 

鮮度と旨味を上手にキープ

 

 

 

まとめ

 

という事で、季節外れとも言える「暖かい日和」のなか、楽しく浮かぶ事ができ、目的のお土産も確保する事ができ、楽しい初釣りとなりました。

 

因みに、このように「ベイトムラ」があるからこそ、ゲーム性が上がって楽しいのだろうと思います。いつもベイトだらけで入れ食いだと飽きるでしょうね…。

 

はい、そんな事で今年も安全を第一に、そして乱獲とならないように調整しながら遊びたいと思います。…この度も、海の恵みに感謝感激雨あられです🙏

 

 

 

ショート動画でまとめました👇


www.youtube.com

 

なかなか売っていない「XLサイズ」
 
破れにくい「0.05mm」の極厚&安価

10キロオーバーのヒラマサ狙いなら-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス22号

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターの設置がおすすめ 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性

 

オニカサゴとイズカサゴの違いとは!? 】

いわゆる「オニカサゴ」とは!?

 

【 落とし込み&泳がせ釣りの極意 】

本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン

 

【 根魚攻略の簡易仕掛けはコレ 】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える