金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

11月の日本海!青い魚はあきらめて、赤い魚で釣果をつくりました 【 状況に合せて遊べるのがプレジャーの強み 】

はじめに★

 

11月19日の釣行です。この度は息子のマサと行ってきましたよ~。研究会メンバーのMASAではありません、息子のマサです。

 

名前は違いますが、2人とも「まさ〇」です。...ので、たま~に呼び間違えそうになる事があります。相互にです。本人たちにはバレてないと思いますが「おっさんあるある」です。

 

さておき、この度の献立はジギング&タイラバで、青物を中心とした「五目ゲーム」を考えて行ってきました。久しぶりに「食物連鎖の釣り」を献立から外しました。

 

さあ、多魚種を頑張って釣りますよ~。GOGO~。

 

 

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

 

 

 

ハイライト☆

 

はい。まずは、近場の漁礁から攻めながら、少しずつ沖に向かっていきます。

 

この時期に多い、陸からの「地風」から徐々に「東の風」にかわりましたが、やはり予報通り強めの風。潮自体はゆるいのですが「ボート流速」が早くて釣り難い状況です。

 

そんな中… しばらくして、ジギングで遊ぶわたしにアコウがきましたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのような釣り難い状況のなか遊んでいると、師匠から電話があります。

 

師匠:どうや~?

わたし:う~ん、ベイトがいないですね。

師匠:そうやろ? まだイルカがチョロチョロしとんのや。

わたし:やっぱち!ほんなら青物は厳しいですね~。

師匠:せや。ベイトを食い荒らすから、どこ行ってもベイトがおらんのや。

わたし:う~ん… ねばってダメなら最後は根魚を釣ってかえりますわ~。

師匠:それがえ~かもの! あのポイントにも漁師がおらんやろ?

わたし:うん?…たしかにじぇんじぇん「おらん」ですね~。

師匠:ベイトが着かず、釣れんから漁師も出てないんや。

わたし:なるほど…  ま、頑張ってみますね~!

 

そんな会話を交わしましたが、せっかくなので沖の漁礁を少し攻めます。…が、落とせど落とせど魚の応答はなく、やむなく根魚狙いに切り替えて浅場に入る事にしました。

 

移動〜。

 

浅場の天然礁ポイントに着き、ベストポジションから入りましたが、潮がゆるすぎて魚からの反応が全くありません。

 

やむなく潮流を見極めながら活性の高いゾーンを探していくと… 息子のマサに、まずまずのアコウがきましたよ~。潮があたる傾斜面の頂上にある険しい岩場です。

 

 

超人気魚探⇒HONDEX PS-900GP-Di GPS魚探 アンテナ内蔵

 

 

 

そして、今度はおいしいアカハタくんの登場です。

 

目鼻顔立ちのハッキリしたアカハタは、なんかのアニメのキャラ?で出ていたような?…思い出せませんが、ま、それくらい個性のあるキレイなFISHですよね。

 

 

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

根魚は息子のマサに任せ、わたしはトップでしばらく遊んだりしておりましたが、やはりベイトが少ない海での「青物狙い」は厳しいようです。

 

1度、デカいのが「ズボーン」と飛び出てきましたが… お見事~!みたいな大スカタン。お願いだから「せめてカスろうや」と思いつつも、それが最初で最後のチャンスでした。

 

ときどきトップで遊びながらも、合間でボトムをトントンして誘っていると… わたしにも美味しいのがきましたよ~! 何かのキャラクターくんの登場です。

 

 

ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

...最後は、息子のマサがおよそ50センチの「良型アコウ」を釣り上げました。30メートル程度の浅場なので、最後までよく引いて楽しませてくれました。

 

風が「やおく」なれば、深場での根魚釣りも考えましたが、けっきょく終盤までそこそこの風がありましたので、最後まで浅場で遊び通す事となりました。

 

 

 

桜マーク入りでコスパに優れたものはコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品

 

かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

はい。釣果ではありませんが、またまた「恵さん」からの頂きものです。

 

先週頂いたタコより「小ぶり」ではありますが、とてもありがたい頂きもの!…タコは本当に最高の食材ですからね~。恵さんにはいつも感謝しております。

 

 

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

それにしても、見事に「赤ばかり」の釣果となりました。

 

もう少し違う色の根魚も釣りたかったのですが、どうしても浅場でのロックゲームなので赤色がメインになりますよね~。 因みにほとんどマサが釣りました。

 

 

 

魚をさばくところまでがお楽しみタイム

 

包丁さばきは「基本」の学び!が上達の早道

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、久しぶりに息子とのんびり浮かんできました。…風がなければ攻めどころもかわってきますので、また少し違う釣果になっていたかとは思います。

 

ま、このように状況によって「自由選択」ができるのが、プレジャー遊びの一番の面白さですね。船長として難しい判断も多くありますが… それもまた1つの醍醐味です。

 

それにしても、イルカちゃんにはまいりますね。もちろん青物も居ないわけではありませんが、どうしても絶対数が少なくなるので打率は「ダダ下がり」となります。

 

...ま、そのような事も「状況対応力」が身につく修行となり得りますので、これからも全ての状況を受け入れながら「海遊び」を楽しみつくしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】