金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

梅雨半ばの日本海を遊びつくしてきました【 悪状況であるほど面白いのが攻略考察 】

道楽釣りツアー

 

6月24日~25日と2日間、のんびりとパラダイスに浮かんできましたよ~。

 

この度の相棒は、レギュラーメンバーのかっちゃんです。献立はケンサキカの「デイゲーム」をメインとし、あとは状況に順応した釣りを楽しむつもりでのぞみました。

 

潮は「超小潮」で厳しさが予測されますが…  釣果はともあれ楽しみつくしますよ~🚀

 

 

かめや釣具

 

 

 

初日のゲーム

 

という事で、ケンサキ狙いの「イカメタルゲーム」からスタートしましたところ...  まずはかっちゃんがやりました。さい先の良いスタートです。

 

しかしながら、仕掛けを落としてみても、やはり潮はゆるゆる。

 

これでは「入れ食いモード」には期待ができませんが、それでも何とか釣果はつくっていきたいところです。さあ、頑張りますよ〜💪

 

 

 

 

 

 

 

 

…少しして、わたしにもきましたが「予測通り」あまりいいペースではありません。

 

潮が緩いとボートが動かず広範囲を探れない。合せてスッテやエギも海流で張らなくなるため、アピール力も弱く、食いっ気スイッチ&アタリも小さくなります。

 

しかし、そんな状況の中で釣るというのも、実は楽しいんですよね~。小さいアタリをとる釣りというのは「ゲーム性」が上がりますからね!

 

 

 

 

 

 

その後、少し風が出ましたが、潮流と風方向のバランスが悪く、更に釣り難くなります。要は釣り難くなっただけで広範囲は探れない、という更なる悪環境となります。

 

こうなると、さすがに「ゲームチェンジ」した方がベター。ケンサキゲームは止めて、ルアーを投げて、メバルやイサキ、シーバスを狙って遊ぶ事にしました。

 

はい。そしてボチボチと楽しみながら磯場にルアーを打ってまわり…  イサキの群れにあたると… 1発でした。気持ちいい~!

 

ルアーが海面に落ちた瞬間に反応し、巻き始めたら直ぐに飛びついてきました。

 

 

キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

そんなこんなで「ルアー遊び」を楽しんでいると…  今度はかっちゃんにヒラスズキがヒット。この個体は「銀色系」なので、回遊タイプの個体だと思われます。

 

なかなかコンディションの良い個体です。…ヒラスズキは2本のみのキープとし、それ以降は全てリリースしました。

 

 

 

車中泊にもってこいのベストアイテム

 

車との連結でわくわくキャンプを楽しむ

 

 

 

初日の釣果

 

ルアーゲームで、狙いの「特大メバル」はきませんでしたが、良いサイズのイサキにはそこそこ遊んでもらえました。

 

実はイサキはやたらとバラシが多かったので、釣れた数の「倍数近く」のひきは楽しむ事ができました。それにしても、この時期のイサキはあらゆる場所に居ますね。

 

ルアー遊びのあとは、少し「イカの泳がせ」もしましたが、風と潮のバランスがとても悪く、残念ながら釣果はゼロでした。 泳がせは翌日への持ち越しとします。

 

 

 

いろいろ使える小型の「G200J」はジギングOKのハイパワー!

 

 

 

2日目はショートゲーム

 

ホテルでしっかりと「朝食バイキング」を済ませてからの2日目です。 2日目は「午前中いっぱい」のゲームとし、短時間決戦でのぞみました。

 

献立は、まずはイカメタルで、ケンサキが「入れ食い」になるようなら最後までとことん釣る。…あまり釣れないなら「泳がせで遊んで帰る」という事にしました。

 

 

自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】

 

 

 

まず、出だしは好釣でした。落としたら1発!

 

一瞬、期待できるかと思いましたが、潮は相変わらずのダメ潮で、ほとんど動きません。…これだとイカの群れが直下に居なければ、厳しい釣りになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も潮はほとんど動かず、風も全く無い。という悪状況でしたが、それでも「ボチリボチリ」と釣果にはなっていきました。

 

船長の勘どころが良いとしか言いようがありませんね~!

 

 

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

イケマのケンサキくん「マイクロバブル」を浴びて気持ちよさそう。

 

およそ、20パイ近く釣れたあたりで食わなくなりましたので、イカメタルは止めて、残り時間は「イカの泳がせ」で少し遊んで帰る事にしました。

 

 

 

あるとスーパーべんり!

 

 

 

けっきょく、イカを泳がせるにしても「潮が動かない状況」には変わりはありませんが…  ダメ元で遊んでいると、かっちゃんにボチコがきましたよ~。

 

イカを食ってくるだけあって、なかなかのサイズです。

 

 

話題の車中泊グッズは車中泊専門店におまかせ!

 

 

 

あまりにもベイトがたくさん居るので、わたしは泳がせから「落とし込み」に切り替えて遊んでいたらイサキが食ってきました。

 

この後も何度かイサキがきましたが、惜しくも船ベリでボトリ。や、上げ中の「フックアウト」などもあり、けっきょくイサキはこの1本しか獲れませんでした。

 

 

 

 

 

 

最後は、泳がせで頑張っていたかっちゃんに、ヒラメっちがきましたよ~。

 

それにしてもこの大きさで、よくイカに食いついてきたもんですね。…やはり、食いのたっている魚は超貪欲。自分の口の大きさとかあまり考えてないのでしょうね!

 

 

 

信頼のロングセラー品はやっぱりアネロン

 

 

 

2日目の釣果

 

イカも、泳がせでけっこう取られたりしましたので数が減りましたが、一部は魚に置き換わりましたので、貧果ながらもグルメな釣果になったと思います。

 

潮が全くのダメ潮に加え、最後まで無風でボートも「アンカー状態」で動かなかった割には何とか魚が釣れてよかった!といったところですね。それぐらいの悪環境でした。

 

イカの泳がせをしている時に、およそ10Mくらい下をヨコワが泳いでいるのを2度目撃! イカのふかせ泳がせ(オモリなしで泳がす)や、ルアーを中層から上層にかけて引いたりしましたが、残念ながらアタリはとれませんでした。

 

 

 

これがあるとスーパー便利

 
包丁を研ぐなら電動が楽ちんで安定

 

 

 

まとめ

 

という事で、とにかく緩潮で状況は悪かったのですが「釣りパターン」の引き出しを多く持っている事にすくわれた2日間でした。

 

何かに絞って「ボウズ」というのも1つの楽しみ方なんだとは思いますが、やはり状況に応じて遊ぶ。というのがサバイバル感も増して楽しいですね。

 

1つ、反省点を残すとするならば、最後の落とし込みを「ちょくり釣り」にして遊んでいたら、イサキやマダイ、ヨコワなどにもう少し遊んでもらえた気がしております。

 

はい。この度も楽しい釣りツアーとなり、いい「ガス抜き」になりました! 

 

 

 

 

 

わくわくボート探し- ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボートにはソーラーパネルを設置しましょう 】

ボートに「ソーラーパネルの設置」はてきめんです 【 蓄電の重要性をかんたん解説します 】

 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターを設置しましょう 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性 【 KeepAlive・KA500F・フロートTYPE / ミクロサイズの気泡の世界 】

 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】