金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

晩秋の日本海で、ルアーゲームを楽しんできました【 環境に順応するのがマイスタイル 】

日本海釣行

 

10月22日の釣行です。先週は「北海道旅行」へいってきましたので、およそ2週間ぶりの日本海。この度はメンバーのかっちゃんと遊んできましたよ~。

 

予報波は2.0Mのち1.0Mと「厳しめな予報」でしたが、少し風が落ちる見立てにて「何とかなる」と判断。状況に応じて対処ができるよう、あらゆるタックルを準備してのぞみました。GOGO~🚀

 

 

車中泊専門店オンリースタイル

 

 

 

ルアー遊び

 

ひとまず、ジギングからスタートしましたが、アタリもカスリもしません。…てか、ベイトが不在でしたので、このまま続けても確率の低いゲーム展開が予想できます。

 

やむなく、移動するにあたり「コース選択」を考えておりましたが... なんと、よくよく周りを見ると、なかなか「いいウネリ」が入っているではあ~りませんか!

 

ついて、次のステージは「ヒラスズキ」に遊んでもらう事としました。

 

このゲームは、船長のわたしは操船に専念... 絶妙な操船術でベスポジにつけ、かっちゃんが、これまた絶妙なポイントにピンで投げて釣る。という最強コンビで行います。

 

スタート直後はアタリがありませんでしたが、わたしの「おすすめゾーン」に移動… 投げたら1発でした。サイズもGOO~D!気持ちいい~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、またまたいいサイズの「極太くん」の登場です。なんだか、小さいのは釣れなくて、そこそこいいサイズの個体ばかりが釣れます。

 

それにしても、ヒラスズキは本当にかっこいいですよね~。アタマが小さくて、背びれまでのラインがグッと盛り上がった線状は何とも言えない美しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

その後も好釣でしたが、キープするのは「2匹だけ」として、それ以外の個体はファイトだけ楽しんで、全てリリースする事としました。

 

メタルバイブからジグヘッドまで、いろいろ試行しながらゲームを楽しみます!

 

…それにしても、本当にそこそこ「いいサイズ」の個体ばかりです。きっと小型の個体は出負けているんでしょうね。

 

 

保冷能力は一般的なクーラーボックスの”42倍”

 

 

 

その後も、フックアウトもありながらもよく釣れ、楽しいゲーム展開となりました。シチュエーションもGOODで、気持ちいい環境の中で遊び倒す事ができました。

 

因みにわたしは、操船に撤して1投もしてませんが、それで充分満足。実は、自らが「ガイドして釣れる」というのは、自分で釣るくらい楽しいもんなんですよね~。

 

おすすめ記事☞シーバス専用ジグヘッド「丸のみくん」を購入してみました

 

 

 

 

 

 

はい、そして「シーバスゲーム」を楽しんだあとは、ジギングで遊んで帰る事に!

 

しかしながら、潮と風が「真逆方向」で、釣り難く苦戦します… やむなく250gの重たいジグで遊ぶ中… ようやっと根魚がきましたよ~。キジハタくんの登場です!

 

その後も「釣り難い」だけで、広範囲を探れない厳しい釣りが続き... ジギングでは撃沈の結果となりました💧  ま、それでもシャクるのはやっぱり気持ちがいいですね~。

 

 

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J

 

 

 

釣果

 

シーバスのキープは、いつもながら「必要なだけ」としましたが、それ以外は貧果で終わりました。…よくみたら、マダイがもう一匹釣れていたら、各2匹の釣果ですね。

 

イサキはシーバスゲームの際に釣れましたが、今回のイサキの「フックアウト」は運よく1回のみでした。イサキはよく外れて落ちますからね~。上出来です。

 

 

 

ジギング&キャスティングには必須のアイテム

 

 

 

まとめ

 

という事で気持ちのいい晴天のなか、暑くも寒くもなく、日本海での釣りをしっかりと満喫してきました。そろそろ徹底したジギングも面白そうな気がします。

 

この度も、もう少し風がなかったら、深場でのジギング... あるいはインチクゲームも展開できていたかと思いますが、次回への持ち越しですね!

 

無事安全に楽しく遊べた事… 海の恵みに感謝感謝です🙏

 

 

 

動画にまとめました👇


www.youtube.com

 

1巻117センチのハイギアモデル

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「10月に釣った魚」の記事集です 】

10月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「11月に釣った魚」の記事集です 】

11月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 誰も教えてくれない「落とし込み&泳がせ釣り」の極意 】

【 完全保存版 】本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】