金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ヤマハの古き名艇「UF-20」が次の愛艇になりました 【 YAMAHA製・フィッシング特化型のボート 】

まさに釣り用のプレジャーボート

 

とてもありがたいご縁がありまして、今日は山口県の宇部市まで、YAMAHAの古き名艇の「UF-20」を見に行ってきました。

 

実は、前々から次に欲しいボートは「イケマが大きめの和船」か「YAMAHA  SRV20」か「YAMAHA  UF20」あたりが欲しいと思っていたところですが…そこへツテで縁がありまして、まずは見にいく運びとなりました。

 

勿論、いいめぐり合わせがあり、気に入った場合には「船種」に大きくこだわりませんが、不思議なもので、欲しいと思うものにはバチンと巡り合うもんですね~。

 

【 UF20が好きな理由 】
  • 21フィート以下である(置き場とメンテのしやすさ)
  • 小さいながらもキャビンがある(荷物を置くことができる)
  • 釣りがし易い構造になっている(イケスや座の配置など)
  • 船外機の大きさが手ごろである(適正スペックが50~60馬力)

 

と言う事で、今日は朝からあいにくの大雨でしたが、心は快晴です。最高にハイな気分で高速を飛ばして行ってきました。 ワクワクが止まりません。

 

 

f:id:oka1man:20210101115658j:plain

かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

係留場所に到着

 

はい。 待ち合わせ場所に到着して、お世話していただいたユーチューバーで魚屋さんのKEN坊さんと合流しました。 初対面でしたが、とても気さくでいい感じの人... さっそく挨拶を交わして現場へ向かいます。

KENさんのチャンネル⇒KEN坊 fishmonger - YouTube

 

車でおよそ5分ほど走りまして、河口にある係留所に到着です。

 

おおおおおお~ あるある~🚀 まずは陸から撮った画像です。 めっちゃいい感じではありませんか! 強い縁を感じて止みません。

 

 
待っててくれたのね~!って感じです
 

 

f:id:oka1man:20190713204655j:plain

 

 

 

 

 

 

横からの全体アングルです。 まさに釣りしてください、みたいなボートですね。

 

 
見れば見るほど魅了されます。嬉しさはぶち上りMAX!
 

 

f:id:oka1man:20190713204745j:plain

本・電装系大研究 電気に強いプレジャーボートオーナーになろう!

 

 

 

前側のデッキです。 釣り方によっては、左右で2人が釣りをすることが出来ますね。 ありがたい事にウインチまで付いてます。 イメージが膨らみます。

 

 
イケマもまずまずの広さがありました
 

 

f:id:oka1man:20190713204957j:plain

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

 

 

後部です。 1人で釣ったり、操舵するのにはちょうど良い広さだと思います。

 

 
こうなると良いところしか見えませんね~
 

 

f:id:oka1man:20190713205303j:plain

マリン用品の海遊社 楽天市場店

 

 

 

はい、憧れていた操船スペースです。 う~ん、シンプルですが、実にカッコいい! これで船長感をしっかり感じながら釣りを楽しむ事が出来ますね。

 

 
早く大海原で乗ってみたいです
 

 

f:id:oka1man:20190713205739j:plain

 
魚探反応がわかれば釣果がかわってきます

 

本格的に機器類の事を知りたい人におすすめ

 

 

 

そしてキャビンの中です(私の好きな狭い空間)

 

魚探は2ケほど付いてました。 その他、船検に必要なものが一通り揃っております。

 

中に入って横になって見ましたが、少し斜め向きなら身長175センチの私が完全に横になれました。 狭く見えますが2人は寝れますね。 めっちゃいい感じです。

 

自宅からボート置き場(予定)までかなり遠いので、前夜に着いてこのキャビンの中で一杯飲んで寝るのも良いかもね~。

 

 
おおおおおお~  楽しい想像が止まりません
 

 

f:id:oka1man:20190713210200j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

うん。年式の割にはとても綺麗な船体です。 中間検査も昨年受けたばかり。

 

オーナーさんはとてもキレイ好きな人らしく、元々マリン関係のエンジニアをされていた人です。 とにかく細かいところまで丁寧に管理されていた感じを受けました。

 

3~4人まで釣りが出来る船、欲しかったキャビン付きで、申し分がありません!

 

 
まさに理想のボートです!UF20は私にピッタリな感じですね
 

 

f:id:oka1man:20190713210746j:plain

 
ボート釣りの魅力は無限大

 

季節ごとのボート釣りが分かる本

 

 

 

まとめ★

 

と言う事で、まず結論を申し上げますと、本日めでたく私の愛艇となる事がきまりました~。パチパチパチ~👏 最高の気分です。

 

但し、約2年間ほどはまともに乗られていなかったボートなので、一旦はマリーナに引き取って貰い「名義変更」「オイル交換」「エンジン点検」「船体全体の点検」「船底のペインティング」「保険加入の手続き」など行ってもらう事となりました。

 

そして...8月に入ってから、ユニック付きの3トン車でマリーナまで引き取りに行き、MYフィールドまで運ぶ予定です。 待ち遠しい限りですね。

 

また、これからの経過、続報については引き続きブログでご紹介させていただきます。

 

オーナーさん、そしてKEN坊さん! 大変お世話になりありがとうございます。

 

深く記憶に残る、感謝感謝の1日になりました。

 

 

f:id:oka1man:20201006231313j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】