金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

8月末!青物狙いで気持ちよ~くシャクってきました💪【 スズキ/DF60Aのならし運転&日本海ジギング 】

日本海・バーチカルジギング★

 

先週の日曜日に、ヤマハ/50馬力⇒スズキ/60馬力への船外機の載せ替えが終わりました。新エンジンは、スズキのDF60Aになります。

 

当日は立ち合い&お手伝いの予定でしたが、私の祖父が金曜日に他界しまして土曜日が通夜、日曜日が葬儀となり、急遽お任せで施工してもらいました。

 

今日は、その確認と慣らし運転を兼ねて、山さんと出撃しましたよ~。大漁祈願🙏

 

 

f:id:oka1man:20190831194041j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

Game Start!

 

順調にスタートしましたが、思いのほか風が強く、潮も早いため70m以上の深場では底がとれません。

 

釣り難い状態が続きます…ボートは2.5キロ~4.0キロの速さで流されます。

どうにも釣りにならないので、やむなく浅場の瀬回り(30m前後の水深のゾーン)でシーアンカーを使って攻める事にしました。

 

ま、見方を変えれば、風が強いので暑い事もなく、また天気は快晴ですので、ロケーションとしては最高ですけどね。

 

 

f:id:oka1man:20190831195550j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

浅場を流していると、小ヒラがきました。

 

大きさの割にはよく暴れて楽しませてくれました! 中層で食い上げてのってきましたので、かなり活性が高いと思われます。 

 

 

f:id:oka1man:20190831194932j:plain

かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ 

 

 

 

山さんにもヒットです。…小さくても、やはりマサはナイスファイターです!

 

 

f:id:oka1man:20190831200300j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

その後も活性は高く、コンスタントに釣れていきます。

 

う~ん…久しぶりなので腕が重たい。  イケスは既に酸欠状態です!…こりゃあ、エアレーションが要りますね。そのうち設置します。

 

 

f:id:oka1man:20190831200547j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

本日の釣果☆

 

ま、そんなこんなで、画像の14本+これ以外に船上で2本ほど3枚おろしで捌いたので、小ヒラは全部で16本、おまけのアコウが1本の釣果でした。

 

 

f:id:oka1man:20190831200921j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

 

 

まとめ★

 

GPSは以前から使っているMY魚探を持参…魚探機能としてはボートに付いていた「ROYAL」製のGPS魚探を。と、思って色々と触りましたが、ど~しても使い方がわからずにギブアップ。 こりゃあきまへんわ…。

 

結局は水の中の状態は分からないまま、GPSを頼りにポイントを攻めた釣りになりました。…ま、それはそれでワクワクしましたが、やはり魚探機能は大事ですからね~。 早めに何とかしなければいけません。

 

船外機については、慣らしをしながらも瞬間的には回転数を上げてみたりしましたが、さすがこの船体での60馬力。 かなりかっ飛びます。これから楽しみです! 

 

それにしても、いつもながら楽しいひと時はあっという間です。直ぐにお昼になり、ボチボチと片付けて帰港しました。 今日も大変楽しい釣りでした。

 

 

f:id:oka1man:20201119073636j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】