金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

3月の土日で、のんびり日本海を楽しんできました~🎵【 船外機のトラブル対応と釣りを兼ねて遊ぶ 】

初日の土曜日

 

3/14~15日の土日は、船外機のトラブル対応と釣りの両立をめざして予定を組みましたが…3/13の金曜日になって、ハッキリ見えてきたのは…まず、日曜日の釣りは無理そうだという事。

 

ので、その前提にたった予定を組み、まずは日曜日に船外機を引き取る事を「確定」します。

 

あとは、海況次第で土曜日に釣りができるかどうか?と言うところですね。

 

ま、もし釣りが出来なくてもボートがらみの事では、やりたい事がたくさんあるので、正直どちらでも良いのですが…

 

という事での初日でしたが、行ってみると…雨…雨…雨   しかし、波と風の状態は「ぎりぎりセーフ?」かな。といった感じです。

 

ので、かろうじて釣りでスタートする事はできました~💪 GOGO Fishing

 

 

f:id:oka1man:20200314085420j:plain

 

トラブル内容についてはこちら👆

www.metalcontrol.work

 

 

 

Game Start!

 

釣りしていると…どんぶらっこ、どんぶらっこと「ウスバハギ」が流れてきました。

 

ひん死の状態ではありますが、かろうじて生きております👀

 

タモですく上げて「う~ん?…こりゃあ食べれるんか?」と、自問自答します…しかし、なんで死にかけてたんじゃろな?

…事故か?…それとも病気か? いったい君に何があったの❓❓

 

MASAにラインで意見を聞きます…回答「やめといたほうがいいと思う」…た、確かに💧

 

という事で、結局は海にお帰り頂きました。

 

 

f:id:oka1man:20200314080356j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

基本的に今日は、魚を持って帰るかどうか迷ってましたが…持ち帰っても最小数にしよう!と決めておりました。 なぜなら明日の帰宅時間が読めないからです(我が家の1回分で充分)

 

ひとまず、雨が降っているうちに「パパパっ」と小マサを3本ほどゲットン!

 

1本だけキープして、2本はそのままイケマにも入れずにリリース…写真を撮るのも大変なくらいの揺れと雨。

 

のちに、デカマサがきたら逃がすつもりでの1本キープとしました。

 

その後…だんだんと爆風で釣り難くなってきましたが、久しぶりに良型の美味いのがきましたよ~🎵

 

ウッカリしていたんでしょうね~! 1キロ超なら大五郎とも呼びますが…計測はしておりません! 嬉しい1本です。

 

それにしても見事なおデブちゃん。

 

 

f:id:oka1man:20200315204407j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

たまごを持っているので気の毒ですが、持ち帰り確定!…ごめんね~🙏

 

 

f:id:oka1man:20200314153555j:plain

 

 

 

 

 

 

その後…釣りを始めて2時間ばかりですが、海況がさらに悪くなり、漁師さんの船も次々に帰港しています。こりゃいかん…

 

これ以上は危ないと判断して、ここらでゲームオーバーとしました。…のんびりと帰港。 ま、とにかく安全が第一ですからね!

 

ボートを係留してから、ゆっくりキープの小マサを撮影 。

 

う~ん…本当は最後に逃がしても良かったんですが、カサゴ1本だと食材バランスが悪いので、1本ずつ持ち帰ることにしました!

 

帰りは翌日になりますので、ウロコまで綺麗に取り、念入りに水切りもして丁寧にクーラーBOXに収納です。

 

 

f:id:oka1man:20200315205316j:plain

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

係留場所でロープ周りや護岸を見ると…うん? ワカメが随分と育ってきております!

 

根絶やしにしないように、次回にバランスよく収穫ですね~🎵 …しばらくは少しずつ持って帰って楽しめそうですね。 これからは一気に成長しますから楽しみ楽しみ💪

 

 

f:id:oka1man:20200314160627j:plain

 

見逃せないメンテナンス特集☟

 

トラブル予防を考えて対処する方法☟

 

 

 

ボートまわりの改善ごと☆

 

そして、ボート周りのことを始めますが…まずは「ヨダレ」の対策から です。

 

このヨダレですが、実は私の失敗で「強烈さび落とし」を金属部の随所に吹いた状態で、水は軽く流しただけで帰ってたら…なんと塗装にしみこんで「ヨダレ化」

 

 わっちゃっちゃ~💦 やっても~た感ビンビン! 約1ヶ月まえの事です。

 

しかも困ったことに、このヨダレ…何で清掃しても落ちません!おそらく数ミクロンは表層膜から中に入っているんでしょうね~

 

 

f:id:oka1man:20200224145617j:plain

発電機はもういらない!最新蓄電池システム

 

 

 

で、これを今日は「綺麗にしよう」という試みです。

 

方法としてはペーパーがけを選択…丹念にペーパーをかけていきます💪

 

#240を1発目の粗として、次にサラッと#400で仕上げます。

 

本来…その後に養生をして「つや無しクリアー」を吹く予定でしたが、スプレーまでは、時間が無いので次回とします。

 

今回はペーパーがけのみとしましたが… う~ん、それなりに綺麗になりましたね~! 良かった良かった。 これでスッキリです

 

 

f:id:oka1man:20200314161627j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

 

 

次に、ロットホルダーのリニューアルです。

 

フロントの2本をステンレス製のものに替えました。 しっくりとカッコイイ感じになりましたよ~👌 既設の樹脂製のものは、ひとまず外して持ち帰りました。

 

 

f:id:oka1man:20200314170157j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

その他… ごそごそと整理していたら、あっという間に夕方です。

 

楽しいひとときを終えて… 夕方、ホテルに向かう途中で海岸に立ち寄りますが、まるでこの世とは思えないほどの絶景!

 

風や海の香り…そしてこの本当に最高の「瞬間」は、ほんの5分程度 👀 

 

 

f:id:oka1man:20200314175026j:plain

美味しいこだわり酒を探すなら👉本坊酒造 公式通販【楽天市場店】

 

 

 

少し陽が落ちるとこうして少し寂しい感じになりますが、これはこれでいい感じ🎵

 

 

f:id:oka1man:20200314175155j:plain

大切な睡眠の質は枕から→最高の睡眠枕

 

 

 

夕日の反対側です! こちらも絶景。

 

いつもは夕方まで居ませんので、普段では味わえないこの時間をまったりと五感で感じながら楽しみました。 う~ん、気持ちいい~!

 

 

f:id:oka1man:20200314175059j:plain

 

ボート釣りの魅力は無限大

 

季節ごとのボート釣りが分かる本

 

 

 

しっかりと日本海を満喫してから、ゆっくりとホテルへGO~

 

引き続きのお楽しみタイムはやっぱりコレですね~🍺 これ以上の贅沢はないよな…と感じながら、のんびりと過ごしました。

 

 

f:id:oka1man:20200314183315j:plain

 

信頼のロングセラー品はやっぱりアネロン☟

 

寝不足をぶっ飛ばせ!お買い得品はコレ☟

 

 

2日目の日曜日

 

グットモーニング日本海 …はい、予報通りの時化です🌊

 

今日は船外機の引き取りに九州へ向かいます。急遽、福岡市まで船外機を持ってきていただける事になり、少しだけのんびりと向かう事が出来ました。

 

 

f:id:oka1man:20200315065907j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

結局・・用もないのに、愛艇に立ち寄ります🎵 どれだけ好きなの?って感じですよね~!

 

 

f:id:oka1man:20200315211358j:plain

 

基礎体力をつけて楽しく健康な人生に

 

筋肉の事がすこぶるよく分かる本☟

 

 

 

その後はのんびりと萩経由で九州に入り、お昼には待ち合わせ場所に着きました!

 

次のオーナーさんとは、釣りや船外機のことについての情報交換で少し盛り上がります👍

 

無事に引き取りが終わり、私の好きな「チャンポン」を食べて帰途につきました🎵 何とかちゃんぽん?忘れましたが美味かったです🍜

 

 

f:id:oka1man:20200315131542j:plain

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

それにしても、最高のドライブ日和です。…今度は九州にゆっくりと遊びに行きたいもんですね~!

 

 

f:id:oka1man:20200315140557j:plain


 

魚探反応がわかれば釣果がかわってきます

 

本格的に機器類の事を知りたい人におすすめ

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、本当にのんびりと時間や空間…そして海をしっかりと堪能する事ができた楽しい遠征となりました。 いいガス抜きです。

 

お金をたくさん使う事ばかりではなく、こうやって好きなことをまったりと楽しむ事が、本当の意味での贅沢なんだろうな~って、しみじみと思えた良い旅となりました。

 

う~ん、やっぱり海が最高ですね~!

 

 

f:id:oka1man:20200314124103j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 サブバッテリーの設置要領と必要性を解説しています 】

プレジャーボートには「サブバッテリー」を増設しましょう 【 重要性をかんたん解説 / SUZUKI・DF60A 】

 

【 ボートにはソーラーパネルを設置しましょう!】

ボートに「ソーラーパネルの設置」はてきめんです 【 蓄電の重要性をかんたん解説します 】

 

【 海上でのオイル交換方法を分かりやすく解説しています 】

船外機の「オイル交換」は海上でスマートにやりましょう 【 係留船のかんたんメンテナンス法 】

 

【 プレジャーボートの船底塗装はかんたんに行えます 】

プレジャーボートの「船底塗装」は自分でやるのがだんぜんお得 【 作業手順や要領を分かりやすく解説します】

 

【 ボートを陸上げしたらやりたいメンテナンス5選!】

海上係留のボートを陸上げしたら、必ずやりたいこと4選✚α【 船外機に必要なメンテナンス方法をかんたん解説 】