金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ヤマハボート・UF20の「タモ立て」を改良しました!【 今度こそ!の自信作がついに完成~💪 】

はじめに★

 

ほんの1ヶ月ほど前に、作ったばかりの「タモ立て」が以下の画像の〇部になりますが、このたびこちらを改良してみました

 

因みに、こちらの画像の中でネットに中にキャップが入っておりますが…実はコレ、先日の釣行時、爆風の中を帰港しておりましたら風でキャップが飛びまして…

 

「ありゃりゃりゃりゃ~💧」…と、ぼやきながら諦めたつもりで後ろを振り向いたら…な、なんとタモが「ナイスキャッチ」していた時の画像です!

 

「まるでマンガじゃな~」とか、一人で言いながら盛り上って帰港しました。

 

 

f:id:oka1man:20200318223425j:plain

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

改良を考える事が楽しい

 

はい!という事で、持ち帰りましたのが以下です。

 

しかし、少し前に作ったばかりなのに、何故改良するのか❓ ...ですが

 

理由はかっこ悪かったからです💧 ロットホルダーを2ヶ使うのもしっくりきませんし、間が空いているのが何か気に入らないんですよね~

 

やっぱりここはこだわりが必要なところだと思います! 

 

 

f:id:oka1man:20200318223503j:plain

 

つくった時の記事です ⇓

www.metalcontrol.work

 

 

 

で、新作のために準備したのがこちらの材料です。

 

塩ビのパイプに、カッティングシート、そしてSUS製の接手です! このようなの接手を探しておりましたが…ようやっと「コーナンプロ」で見つけました。

ここにあるかは分かりませんが… ⇒ コーナンeショップ 楽天市場店

 

ステンレス製で強度もあり、ガッツリ拘束する事が出来ます。

 

実は、他にもいろいろ思いがあって沢山買ってますが、これを使って他に何をつくるのか?  は、また別途でブログにあげさせて頂きます。

 

 

f:id:oka1man:20200318223533j:plain

 

こんな使い方もできますよ~☟

www.metalcontrol.work

 

 

 

まずは、カッティングシートを貼ります…塩ビのままでも良いのですが、少しでも見栄えしますから、耐候性のある素材で白をチョイスしました。

 

それにしても空気が入らないように貼ろうとおもえど…以外に難しい作業ですね~

 

 

f:id:oka1man:20200318223604j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

そして、決めた長さに切断します。

 

 

f:id:oka1man:20200318223637j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

次にアルミパイプにボルトを通すための穴をあけます。

 

 

f:id:oka1man:20200318223733j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

 

 

はい。できあがり~ まあまあ綺麗にできたと思います。

 

ま、自作にしたら上出来ですね。 もの掛け用のフックなど…いろいろと付属してつけようかとも思いましたが、やはりシンプルな形が一番ですね。

 

 

f:id:oka1man:20200318223805j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

 

 

まとめ

 

という事で、簡単な材料でシンプル、かつしっかりした構造に作り上げる事ができました~ 満足満足…さて、次回の取り付けが楽しみです!

 

このような接手はアイディア次第でさまざまなシーンで使えるとおもいます。

 

メーカーは「アカギ」となっておりましたが、ジュンテンドーなどでも置いてある店があるようですので、ぜひ皆さんもアレンジしてみてはいかがでしょうか👍 

 

 

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 船外機によくある息継ぎトラブルを解消した記事です 】

船外機の「息継ぎ症状」が解決できました 【 トラブル原因はフィルターにあり / SUZUKI・DF60A 】

 

【 キャビン内の床面にはタイルカーペットがてきめんです 】

ボート内の床材には「タイルカーペット」がてきめん【 キャビンのフロアをリニューアル / YAMAHA・UF-20 】

 

【 パワーホルダーベースの取り付け方法 】

REGAR社製 / パワーホルダーの安心確実な設置方法 【 ボートベースの取り付け方法を分かりやすく解説します 】

 

【 海上でのオイル交換方法を分かりやすく解説しています 】

船外機の「オイル交換」は海上でスマートにやりましょう 【 係留船のかんたんメンテナンス法 】

 

【 プレジャーボートの船底塗装はかんたんに行えます 】

プレジャーボートの「船底塗装」は自分でやるのがだんぜんお得 【 作業手順や要領を分かりやすく解説します】

 

【 ボートを陸上げしたらやりたいメンテナンス5選!】

海上係留のボートを陸上げしたら、必ずやりたいこと4選✚α【 船外機に必要なメンテナンス方法をかんたん解説 】

 

【 サブバッテリーの設置要領と必要性を解説しています 】

プレジャーボートには「サブバッテリー」を増設しましょう 【 重要性をかんたん解説 / SUZUKI・DF60A 】

 

【 ボートにはソーラーパネルを設置しましょう!】

ボートに「ソーラーパネルの設置」はてきめんです 【 蓄電の重要性をかんたん解説します 】