金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ボート内の床材には「タイルカーペット」がてきめん! 【 キャビン内のフロアをリニューアル / YAMAHA・UF-20 】

はじめに★

 

かねてから交換を考えていたキャビン内の床材。

 

少し前に洗剤を付けてしっかり洗ったりもしましたが、なかなか古い汚れが落ちませんので、思い切ってタイル式カーペットに替えることにしました。 

 

釣りシーズン中は時がもったいなくて、なかなか時間がとれませんが、沖に出にくい今(冬場)はチャンス。…腰を据え、スッキリ綺麗なリニューアルを目指します。

 

 

f:id:oka1man:20210221193827j:plain

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

既存の床面

 

こちらが既存の床材になります。いわゆる普通のカーペットです。

 

床の形状に合わせて型取りしてますが、洗っても落ちない汚れが随所にあります。 また、古いカーペット特有の粉も裏地に出てきております。

 

…という事で、まずはこちらを撤去します。

 

 

f:id:oka1man:20210221194003j:plain

 

 

 

 

 

 

はい。取り除きました。

 

ちなみに床面には凹スペースがあり、ベニヤ板をはってフラットな床状にしております。 この凹スペースはトイレを設置したり、収納スペースとして利用するためにあります。

 

 

f:id:oka1man:20210221194044j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

わたしは収納スペースとして利用。ライフジャケットを6着ほど収納してます。

 

この手のライフジャケット(桜マーク付)は膨張型ではありませんので、とにかくかさばります。 ので、このスペースにはたいへん重宝しているところです。

 

 

f:id:oka1man:20210221194114j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

梅雨時期には水気が入ったりもしてますが、幸いなことに乾燥状態でした。

 

水ぶきでキレイに掃除して仕上げていきます。…ちなみに、こちらの凹部は船底になりますので、魚探の振動子を張り付けたりする事も可能です。

 

 

f:id:oka1man:20210221194152j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

 

 

施工します💪

 

はい。購入したのはこちらのタイルカーペットになります。

 

コーナンのオリジナル品(LIFELEX)ですが「日本製/防炎タイルカーペット」との表記がありましたので、燃えにくい素材なんだろうと思います。

コーナンeショップ 楽天市場店

 

床の広さは、凹んだ部分を除いた平面で、およそ「横1270mm*長手1450mm」でしたので、500mm*500mmのタイルカーペットを9枚ほど購入しました。

 

 

f:id:oka1man:20210221194257j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

素材そのままでも、しっかり「裏面の滑り止め」は効いておりましたが、 それでもズレ防止のために角部には両面テープを張り付けました。

 

 

f:id:oka1man:20210221194329j:plain

 

 

 

 

 

 

配線の多い場所は、採寸通りにきっちりとは切断せず「目隠し」として立ち上がりまで素材寸を活かしました。…ズレ防止にもなります。 

 

 

f:id:oka1man:20210221194404j:plain

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

入口の下側には少し足らずの箇所がでましたが、こちらも残った端材を切って貼り付けました。 ...目の方向が違いますが、目立たない場所なんで良しとします。

 

これで使い切りましたが、500*500の素材を9枚購入して、残った端材はほんの50mm*200mm程度です。気持ちが良いくらいちょうどいい配分でした。

 

 

f:id:oka1man:20210222061130j:plain

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

 

 

完成しました☆

 

どうですか?  とてもキレイに仕上がりました。

 

実はこのカーペットはカラーバリエーションもたくさんあり、当初は黒系にしようかと迷いましたが、少し明るめが良いかと思いブルー系にしました。

 

ま、どのカラー採用でも、そこそこに見栄えは良くなるのでしょうが、それにしてもこのカラーは我ながらなかなかのベストマッチ。良いチョイスだったと思います。

 

 

f:id:oka1man:20210221194638j:plain

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

完成後はしばらく横になり、ゴロゴロしながら休憩です。

 

気持ちがいいので、ついつい20分くらいはこの何もない状態でお茶タイムです。…こうして何も置いてないと、実はけっこう広いんですよね~。  

 

 

f:id:oka1man:20210221194706j:plain

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

はい。しばらく休んでから荷物を配置しました。

 

少し狭くなりますが「釣り仕様」のマイボートとしては、これがスタンダードな状態です。 このスペースのおかげで、最小限の釣具だけを持って通うことが叶います。

 

 

f:id:oka1man:20210221194805j:plain

 

タックルはメンテナンスも楽しみましょう☟

 

完全マニュアルでしっかりメンテナンス☟

 

楽天ブックス

 

 

 

まとめ★

 

前々からやりたかった施工がようやく出来ました。

 

カーペットが汚れていることもあり、目隠しとしてその上に「ヒョウ柄毛布」をしばらく敷いてましたが、踏むとかんたんにズレるため使いにくさもありました。

 

これで、中での作業も格段にしやすくなりましたし、ボートライフをさらに気分よく過ごすことが出来ます。 また何よりこのようなタイルカーペットだと一部が汚れても一部だけ取り替えることが出来る、というのが大きなメリットですね。

 

ボートに限りませんが、このタイルカーペットは品質の割に価格も安価です。 色んなシーンで楽しめるアイテムですので「家での使いよう」も考えてみたいと思います。

 

 

f:id:oka1man:20210221194932j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 古いパネルスイッチは見直してみませんか?】

ボートの古い「パネルスイッチ」はリニューアルしましょう 【 YAMAHA / UF-20 既設のスイッチを交換 】

 

【 船外機によくある息継ぎトラブルを解消した記事です 】

船外機の「息継ぎ症状」が解決できました 【 トラブル原因はフィルターにあり / SUZUKI・DF60A 】