金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ヤマハ・UF20の「ボート艤装」に励んできました!【 ロットホルダー&タモ立て&安全旗の設置 】

はじめに★

 

今週末の海況予報は厳しく、釣りはどうやらアウト!

 

にて、プチ艤装をするつもりで、のんびり出勤~ …日本海へ向かいます!

 

道中はオーディブルで本を聞き、楽しく勉強をしながらパラダイスへ向かいました~🎵

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

 

で、パラダイスの手前にある持石海岸にさしかかって海を見てみると……

 

うん? …こ、こりゃあ、もしかして釣りが出来るんじゃないのかい❓

 

えええええええええ~? …クーラーの準備もないぞ~💧

 

嘘じゃろ~!

 

 

f:id:oka1man:20200321200318j:plain

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

はい…嘘でした。 しっかりと爆風~ ちゃんと出れましぇ~ん。

 

 

f:id:oka1man:20200321200354j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

ちょい艤装

 

これで気持ちは安定…という事で、艤装に専念できました。

 

まずは、ロットホルダーの設置です。 先日買った、SUS製の接手を活かしました。

 

 

f:id:oka1man:20200321201006j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、少し前にブログで紹介した「タモ立て」をセッティングします。

 

バチ~ン…と、いい感じにセットが完了~🎵

 

 

f:id:oka1man:20200321201044j:plain

 

作った時の記事です ☟

www.metalcontrol.work

 

 

 

もう一ヶ所、右舷後部にもロットホルダーをセットします。

 

これも、先日購入したSUS製接手を利用してのセットです。 接手が大活躍!

 

 

f:id:oka1man:20200321201114j:plain

 

見逃せないメンテナンス特集☟

 

トラブル予防を考えて対処する方法☟

 

 

 

で、今度はシミュレーションのための仮装着!

 

これも、SUS製の接手を利用して付けました…強力なLEDライトです。 …なんの目的かお分かりでしょうか❓ ...はい。イカ釣りなど…夜焚用のための準備です。

 

今年は出来たらやってみようかと思っております。

 

 

f:id:oka1man:20200321201149j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

因みに、こちらのライト…10800ルーメンで消費電力120Wです。

 

これが2個ほどあります。 ま、ま、今日は片側だけに仮装着してみたところです。

※両サイドに付ける予定です。

 

角度もバッチリですね~ ボートのバッテリーに繋ぐ事も考えましたが、船外機の発電能力が230Wですので1個の使用でギリ?  ...い~や、ちょいとキツイかな~??

 

という事で、これは夜焚で使う時には専用のバッテリーをセットで持ち込んで使おうと思います。 ※発電機までは要らない消費電力です。

 

こちらは、もちろん常設せず・・使う時だけセットして使うように考えております。 

 

 

f:id:oka1man:20200321201218j:plain

 

海遊びにとても便利な知識本

 

海辺の遊びを楽しむために

 

 

 

次に、旗立てを移設しました。

 

今までは、サイドにあるロットホルダーを1個つぶして、旗立てとして利用しておりましたが、以前から考えていた航海灯のポールにセットしました。

 

ここでも、SUS製接手が大活躍です。

 

 

f:id:oka1man:20200321201302j:plain

 

 

 

 

 

 

鯉のぼりをセッティング …なかなかいい感じです!

 

 

f:id:oka1man:20200321201338j:plain

 

タックルはメンテナンスも楽しみましょう☟

 

完全マニュアルでしっかりメンテナンス☟

 

 

 

メンバー用の小物入れも新設しましたよ~ ドリンクでもジグでもなんでも入れて~な!

 

 

f:id:oka1man:20200321201409j:plain

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

そして、最後はワカメ漁です🎵 ずいぶんと増えておりましたが、毎回メンバー用に残しておこうと思いますので、我が家の1回分だけ持ち帰ります。

 

 

f:id:oka1man:20200321201855j:plain

 

マリン用の防錆剤なら信頼の6-66☟

 

デッキ周りの黄ばみ取りならコレ☟

 

 

 

まとめ

 

今日は目覚まし無しで、のんびりと出勤してきましたが、色々とやりたかったプチ艤装をまとめてすることができました。

 

次回の艤装は、まだ随所に残っている「よだれのペーパークリーニング」とクリア缶での表面塗装ですね~ …ま、この辺は釣りにでれない時にゆっくりやります。

 

因みにコロナウイルスの影響で、欲しい「魚探」の上がりが1ヶ月ほどズレてますので、魚探工事の艤装の方は5月以降になりそうですね。 ま、しゃ~ないね~ 

 

という事で、今日も有意義でとても楽しい休日出勤となりました~

 

 

f:id:oka1man:20200321201935j:plain

 

船長必見のわくわく特集☟

 

本格海底地図はコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 船外機によくある息継ぎトラブルを解消した記事です 】

船外機の「息継ぎ症状」が解決できました 【 トラブル原因はフィルターにあり / SUZUKI・DF60A 】

 

【 キャビン内の床面にはタイルカーペットがてきめんです 】

ボート内の床材には「タイルカーペット」がてきめん【 キャビンのフロアをリニューアル / YAMAHA・UF-20 】

 

【 パワーホルダーベースの取り付け方法 】

REGAR社製 / パワーホルダーの安心確実な設置方法 【 ボートベースの取り付け方法を分かりやすく解説します 】