金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

5月も終わりの凪海で、日本海ゲームを満喫してきました【 黒い軍団との出会いは運次第 】

日本海フィッシング

 

5月27日~28日にかけ、釣りバカが行く「道楽釣りツアー」を企画して遊んできましたよ~。参加者はレギュラーメンバーの達ちゃんです。

 

26日(金)は2人とも仕事終わりが「遅くなる」という事もあり、ゆっくりと出発し、ゲームを開始したのは9時をまわった頃となりました。

 

ボーター友達からの前日情報で「でかマグロ」のボイルを動画確認。大興奮の情報です。

…そうなると、たとえ「神出鬼没」であれど、ワンチャンを逃さない備えが必要になります。トップタックル・スタンバイのわくわくゲームとなりました。

 

初日の献立は、ジギング&インチク&タイラバゲームをメインとします。

 

バーチカルなゲームをのんびりと楽しみつつも、運よく近くの海面に「異常事態」が発生した場合は速やかな「緊急対応」の予定。さあ、楽しい日本海遊びのスタートです🚀

 

 

頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】

 

 

 

初日のゲーム

 

初日の海は、超がつくほどの「ベタ凪」でした。

 

まるで池のような海につき、攻めどころのポイントは「潮流次第」となります。つまり、風や波を利用した釣りは難しく「潮流頼り」な釣りとなります。

 

風も波も「有りすぎ」では困りますが、「無さすぎ」も困ります。…ま、何ごとにも「ほどよさ」というものが大事ですよね~。

 

そんな中、ジギングからスタートしましたが、ベイトはおれどイーターは不在!?  潮流は緩くとも、そこまで悪くない感じでしたが、青物の気配がありません。

 

そんなこんなで、しばらく魚に出会えませんでしたが…  達ちゃんのタイラバにようやく魚がきましたよ~。小さいながらも持ち「帰り可能サイズ」のキジハタくんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

...そして、ジギングからインチクに切り替えたわたしに、美味しいアヤメカサゴンがきました。攻めた事のないコースを流してみたら1発でした。

 

アヤメは本当に綺麗な体色ですよね~。&美味しいので最高です。

 

 

プロ厳選のおすすめ日本酒

 

 

 

そうこうして遊んでいると… 今度は達ちゃんにマトウダイがきました。

 

マトウはお刺身が美味しい魚です。これがたくさん釣れたら嬉しいのですが、なかなかそうもいかないので、大きな群れにはならない魚なのかな!?

 

体の真ん中に、マトのような〇があるから「マトウダイ」。それにしても、どの個体にもマトが見事に「ド真ん中」にあるのが不思議でなりません。

 

 

ムキムキ!頂点を目指せるプロテイン

 

 

 

しばらくして、今度はわたしにまずまずサイズのアコウがきます。

 

深場で根魚だけを狙うなら、やはり「インチク」がてきめんですね。底近辺のみをフワフワと誘えるので、活動域への「滞在率」が高くなり、ヒット率も上がります。

 

また、30Mメートル以浅で根魚を狙う場合は、釣り方のバリエーションが増え、更に楽しいゲーム展開が叶います。根魚ゲームは本当に楽しいステージですね。

 

 

 

日除け対策はアングラー必須

 

ダイワのおしゃれなフェイスカバーならコレ

 

 

 

1日目の釣果

 

神出鬼没なマグロの登場に期待し、トップタックルもギャフも銛も万全に備えておりましたが…  けっきょくこの日、マグロ軍団の姿を見る事はありませんでした。

 

旬のイサキも釣りたかったのですが、イサキの群れがいるポイントは「漁船団」が占有しており、しかもずっと離れずにいた為、やらず終いとなりました。

 

 

 

 

 

 

2日目

 

2日目は、ホテルで朝食バイキングを堪能してのゆっくり出撃です。釣り時間もお昼までとし、パパッと釣ってチャチャっと帰るつもりでのぞみます。

 

メインの献立はエサ釣りとインチクでしたが…  何だかボトム近辺が騒がしいので、落とし込み仕掛けをぶち込んでみたら...  1発でした! 

 

いいサイズのうっかりカサゴ。さい先のいいスタートとなりました🎵

 

 

 

ビックチャンスを見逃さない

 

狙った獲物は確実に

 

 

 

釣果

 

しかし2日目は、その後が全くのダメ田ダメ男くんでした💧

 

もう1本、落とし込みで「いいサイズ」のカサゴをゲットしてからは、まるでチャッパリ。ご覧の通りの「ド貧果」で終わりました。

 

この時期は、基本的に「釣れムラ」が大きい時期でもあります。…もしや、実は恐怖の「ブラック軍団」が、たま~に接岸しては脅しているのかも?知れませんね。

 

 

 

これがあるとスーパー便利

 

アニサキスがチェックできる紫外線ライト

 

 

 

まとめ

 

ま、そんなこんなで2日間、のんびりまったりと「日本海ゲーム」を満喫してきましたが、暑くもなく寒くもない、ほど良い環境にも恵まれて最高の日和でした。

 

マグロ軍団については残念ながら「出会えず終い」でしたが、例えそれが1%に満たない確率であったとて、そのワンチャンに備えるのが男のロマン。…まじめなところ、出会う「可能性がある」というだけでも、充分に期待感が味わえて楽しく遊べます。

 

という事で、この度も楽しい「ガス抜き旅行」となりました🎵

 

 

 

醤油はお試しからがベスト
 
味わいいろいろ

 

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターを設置しましょう 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性 【 KeepAlive・KA500F・フロートTYPE / ミクロサイズの気泡の世界 】

 

【 ダンフォースアンカーのかんたんなセット方法 】

アンカーの簡単な「セット方法」を分かりやすく解説します 【 ダンフォース型アンカー編 】

 

【 燃料タンクを見直してトラブルのない運用を!】

古いボートは燃料タンクの見直しをしましょう【 ポータブル型が合理的で大正解 / YAMAHA UF-20 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】