金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

6月の日本海を、まったりと遊びつくしてきました【 美味しい魚を釣る喜びと食べる幸せ 】

日本海遊び

 

6月3日~4日の2日間、先週に続きまたまた「道楽釣りツアー」を企画して、いってきましたよ~。この度の相棒はレギュラーメンバーのかっちゃんです。

 

初日は「北風が強い」予報でしたので、沖に出ての「深場釣り」は厳しいと予測。

 

であるならば、50メートル以浅でのゲーム展開を想定し「初日の献立」は、トップ&ジギング&ライトゲーム(SLJやシーバス)としました。

 

さあ、何ごとにも対応できるよう「万全の準備」でのぞむ、6月の日本海! 釣れても釣れなくても存分に楽しみますよ~🚀

 

 

GOMEXUS公式サイト

 

 

 

ゲームスタート

 

時期的な観点からも、青物はけっこう「厳しいだろう」との見立てで、スモールな「キャスティングゲーム」から入り、ルアーで磯場を打ってまわります。

 

この日のわたしは「ガイド船」のおじさん役に徹します。

 

予想通りの「北風ボンボン」でしたので、わたしがいいところにドンピシャで着けては、かっちゃんが投げてまわります。役割り分担しての「わくわくゲーム」です。

 

そうこうしながら楽しく遊んでいると…  かっちゃんがやりましたよ~!なかなかいいサイズの黒メバル。黒光り&プリプリに肥えてます。

 

わたしが住んでいる側の「瀬戸内海」では名物の魚ですが、日本海は「ライバル魚」が多いため、相対的な数は少ない傾向にあります。ハタ類が強いですからね💧

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、かっちゃんは釣りを楽しみ、わたしは操船を楽しみながら遊んでいると…  この日、食いがしぶかった「ヒラスズキ」がでましたよ~。

 

居ても、なかなか出てこない状況のなか、絶妙なところへ「ルアーをぶち込む」かっちゃんに根負けして、たまらず食いついてきたようです。かっちゃんは「ルアーロスト」を全く恐れずに、際っ際をえぐいくらい攻めます。さすがバス仕込みの腕。

 

 

 

 

 

 

その後も、スモールキャスティングで適当に遊んだあとは、少しジギングをしましたが…  やはり青物はしぶくあり「異常なし」の状態が続きます。

 

そんな中、根魚狙いのインチクに切り替え、わたしもようやっと魚を釣ります。小さいサイズですが「嬉しい根魚」であるアコウをゲットンです。

 

しかし、この日は全くのダメ潮で、どこで遊んでも食いがしぶく、貧果にて終わりました。…ま、浮かんで釣りができるだけで幸せな2人組なんで、全く問題はありません。

 

 

 

 

 

 

1日目の釣果

 

はい。という事で初日の釣果です。

 

メバルは「ルアーサイズ」を落とすなりしたら、もっとたくさん釣れるかも?知れませんね。いいサイズのメバルばかりですので高価値です。

 

メバル釣りは、もう少し工夫をこらした「釣りパターン」を確立したら、1つの「釣りカテゴリー」としての引き出しも増え、今後の選択パターンにできるかと思います。

 

 

 

 

 

 

2日目の日本海

 

2日目は、ホテルで「朝食バイキング」をお腹いっぱいに食べてからの出撃としました。これでお昼兼となりますので、準備も何かと楽ちんです。

 

但し2日目は、日曜という事もあり、午前中だけの「短時間勝負」としました。…早めにチャチャと釣って、シャシャっと切りあげる予定です。

 

 

ミニログハウスキット (6.0帖)

 

 

 

この日の献立は、インチクを中心に根魚を釣りつつも、海面に「異常事態」が発生したら速やかに対処する。というパターンとし、近場の天然漁礁から攻めていきました。

 

矢継ぎ早に浅場の天然礁を「1流しずつ」打ちながら、やる気のある個体だけを「ポンポン」と釣ってまわる作戦としましたが…  なかなかに「食い渋い」滑り出し…。

 

そんな中、5つ目の漁礁でやっとアコウ(キジハタ)がきましたよ~。GOO~D👌

 

 

 

 

 

 

 

 

...しかし、その後は「ベイト反応」あれど何も釣れませんでしたので、沖の「深場漁礁」へ向かおう、と移動を決意。動き始めて3分後の事でした。

 

瀬の外れにウジャウジャといる「大ベイト群」を発見!👀

 

それも、1種の群れではなさそうです。あらゆるベイトが集まったような反応で、上から下までまるで「お祭り騒ぎ」になっている事が魚探の画面から見てとれました。

 

さっそく落として遊んでみると…  かっちゃんに巨大なアオハタが釣れます。かなりの上で食ったようなので、そうとう活性が上がっているのが分かります。

 

 

整腸・腹部膨満感・軟便・便秘にのんで効く整腸薬

 

 

 

そして、わたしは「いいサイズ」のアジをゲットン。

 

落とし込みもしてみましたが、青物は絶対数が少ないようで「飛びついて来ず」。サビキを落としたら嬉しい「デカアジくん」が釣れました。べり~ぐ~👍

 

 

 

 

 

 

かっちゃんは、続いてスーパーライトジギングで遊んでましたが、ベイトの「食べ放題タイム」に遊びに来ていたマダイを釣りあげます。およそナナマルです。

 

青物のような引き方でしたが、上げてみると元気なマダイでした。

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

わたしは、いろいろ「お試し釣り」をしながら遊んでおりましたが、「落とし込み仕掛け」に戻したところで1発! ズボボ~ンと気持ち良く入りました。

 

 

 

 

 

 

2日目の釣果

 

はい。という事でついつい「ベイパラ」から離れられず、けっきょく沖行きでの「根魚ゲーム」は叶わず終い…  次回への持ち越しとなりました。

 

2人でサビキに撤していたら、おそらくアジやサバはまだまだ釣れておりますが、釣りすぎても仕方ないため、いろいろと「お試し」で楽しみながら遊びたおしました。

 

なかには、なんと!ジギングで釣れたアジもいます。素晴らしい活性でした。

 

 

 

持っておくと超絶便利!

 

 

 

まとめ

 

という事で2日間、のんびりまったりと「日本海ゲーム」を満喫してきました。

 

黒いダイヤ軍団の姿は見えませんでしたが、2日目の「ベイパラ」では大型青物や中型青物のボイルも見られ、結果は出ずともいささかトップを楽しむ事はできました。

 

マイクロベイトが随所で確認できましたので、大型アジもパターンを絞り込めば、しばらく楽しめるかも知れませんね。昨夜、刺身で食べたら甘トロ身で最高でした🎵

 

海の恵みに感謝です🙏

 

 

 

鮮魚のおまかせセットはこちら

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット

 

ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボートでポイント開拓するために必要な知識を公開 】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方 【 山口県萩沖 ☞ ポイント①の見立てと解説 】

 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法 】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方 【 座標を魚探に入力する方法 】※山口県

 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集です 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「7月に釣った魚」の記事集です 】

7月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中