金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

釣って食べて幸せ倍増!旬を求めて浮かんできました【 6月の日本海でブランドイカを釣る楽しみ 】

はじめに

 

6月17日~18日にかけて2日間、のんびりとパラダイスへ行ってきました(初日は1人釣行、2日目はメンバーの達ちゃんが参戦)

 

先週はメンバーのMASAと「パラダイス行き」の予定でしたが…  実は、なんと!いつも元気なわたしが、およそ20年ぶりに風邪ひきダウンで中止に💧  コロナではありませんでしたが、少しこじらせてしまい、仕事も水曜日まで休むハメとなっておりました。

 

そんな事で、先週は「しんどい思い」を強いられておりましたが、何とか週末までには復活せねば!という強い気持ちを持って調整。ギリギリの体調で海に出る事が叶いました。…ま、釣りバカの執念みたいなもんです。

 

初日は1人釣行につき、とにかく「体の安全運転」を心がけました。細かい時間も全く決めず「成り行き」で、ゆっくりと起きてパラダイスへと向かいました。…体調に問題があれば「いつでも止める」つもりでのぞんだのが初日。2日目は、達ちゃんが参戦しての日本海遊びとなりました。

 

さあ、先週のうっぷんを存分に晴らしますよ~💪

 

 

リールカスタムならゴメクサスを選び【ゴメクサス】

 

 

 

初日は体調をみながら

 

体調バランスを感じながらの所作につき、全てにおいて「スローテンポ」な行動...  初日のスタートは、10時をまわった頃となりました。

 

献立としては、まずは徹底的に「ベイト確認」をする事から始めました。

これは主に「大型のアジ」を探す目的での行動となります。大アジがいそうな反応であれば、そこへサビキを落として遊ぶパターンを想定します。

 

…しかし、残念ながら「そのような反応」は見あたりませんでした。

 

やむなく、移動して今年初の「イカメタルゲーム」に切り替えて遊ぶ事とし、ポイントを見定めて落としたら…  なんと1発!予測が当たると嬉しいですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今後は続いてエギに巨大なアオハタがきました。

 

アオハタも、イカメタルでは「よく釣れる魚」ですが、途中で外れるパターンがだいたい7~8割くらい...  よく外れずにあがってくれました。ラッキーです。

 

 

自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】

 

 

 

...しかしその後、イカメタルでの「サービスタイム」は長く続きませんでした。

 

潮がかわった途端に「ピタっと」アタリが止まります。見事なまでにMODEが切り替わった感じで終了~。ま、これが潮の変化というもので、逆パターンもあって面白いところでもあります。

 

はい。そんな事で、やむなく今度は「ライトゲーム」に切り替えて遊ぶ事にしました。

 

...そして、遊んでいると、なかなか「いいサイズ」のイサキが、ソフトルアーに食ってきましたよ~。 GOO~D! イサキは今時期がまさに食べて最高の旬魚です。

 

 

 

 

 

 

その後、ベイトが「あちらこちら」にいたので、どうしても気になり、今度は「落し込み」に切り替えて遊んでいたら… マダイの登場です。

 

もしや、平打ち針に直接食ってきた「デカイサキ」のトルプルなのか?と思いながらあげてみたら、良型のマダイでした。

 

 

 

釣りには足漕ぎカヤックが超絶便利

 

運びやすい2分割&足漕ぎ仕様

 

 

 

初日の釣果

 

体の「慣らし運転」をしながらも、ボチボチと釣果を集める事ができ「美味しい魚たち」をそれなりに釣る事ができました。

 

少なすぎず、釣れすぎずのちょうどいい感じの釣果となりました。

 

 

 

おしゃれなデッキサンダル

 

探し求めていた独自デザイン

 

 

 

2日目

 

はい。2日目は、達ちゃんの参戦です。

 

献立は「エサ釣り五目」と「落とし込み」をメインで考えておりましたが、ケンサキイカの調子が良ければ、食卓重視でイカメタルに重きを置くつもりでのぞみました。

 

 

保冷能力は一般的なクーラーボックスの”42倍”

 

 

 

移動コースの事もあり、まずはベイトが多く見られた魚礁で、お試しの「落とし込み釣り」からスタートしてみました。

 

ベイトはウジャウジャといて、針にも直ぐにつきましたので、青物がついていれば1発!というパターンでしたが… やはり青物はついてません💧 

 

やむなく、根魚かフラットフィッシュのアタリに期待していると… きましたよ~!  サバの子に、まずまずのアコウが飛びついてきました。おっし!ひとまず1本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、落とし込みで針にベイトはつくものの、相変わらず「イーターの襲撃」がないため、デイゲームケンサキに切り替えて遊ぶ事にしました。

 

…そして、はい!ビンゴ〜✨

 

見立て通りの展開になると気持ちがいいですね〜! しかも、この日は風もほとんどなく、まるで「イカを釣ってください」みたいな環境です。

 

潮もいい感じで探れながら流れている状態でしたので、このまま釣れるようならしばらくケンサキを狙って遊ぶ事としました。

 

 

 

 

 

 

ずっと入れ食いで、釣れ続けるというほどの「釣れっぷり」ではありませんでしたが「長時間釣れない」という事もなく、適度なペースで楽しませてくれました🎵

 

見るからに美味そう! やはりこの時期はケンサキイカが最高食材ですね~。…ちなみにこの海域のケンサキは「男命イカ」というブランドイカとなっております。

【山口県漁業協同組合】日本海新ブランド「須佐 男命いか」

 

 

手荒れ、乾燥、美白ケア【NULL 薬用ハンドクリーム】

 

 

 

なんだかんだと「イカ釣り」に結構な時間を要しましたが、持参したマキエがもったいないので、最後はマキエをしっかりと海に撒いてから上がる事としました。

 

 

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...

 

 

 

2日目の釣果

 

はい、2日目の釣果になります。

 

ケンサキゲームは、止めるに止められないくらいの「微妙なペース」で釣れ続けましたので、けっきょく魚釣りは2時間弱ほどしかできませんでした。

 

この時期らしい「グルメな釣果」となりました。やっぱりこの時期はイカが良いですよね~。もうしばらくは「デイゲーム」でもしっかり遊べますので楽しみです。

 

 

 

魚をさばくという楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

まとめ

 

という事で、いささか心配していた体調も、予測通り「海のパワー」をもらう事で逆に「元気になって」帰ってくる事ができました。…やはり海が一番です。

 

余談ですが、初日に師匠と会った瞬間、ひとこと目で「生きとったんか?」と心配のお声掛けをいただきました。…たった1週間ほど空いただけですよ。…やはり、凪の日にわたしが釣りに行かなかったら、それだけで「何かあった」と思われるみたいですね💧

 

ま、何はともあれ、この度も無事に楽しく遊べた事… そして、ありがたき海の恵みに感謝感謝です。

 

 

 

車中泊にもってこいのベストアイテム

 

車との連結でわくわくキャンプを楽しむ

 

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ミニボートを気持ち良く滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能なのか 【 2馬力→6馬力にパワーアップ / 目指せベスト調整 】

 

【 ボートでポイント開拓するために必要な知識を公開 】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方 【 山口県萩沖 ☞ ポイント①の見立てと解説 】

 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法 】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方 【 座標を魚探に入力する方法 】※山口県

 

【 HONDEXの超人気魚探・PS-900GP-Diのおすすめ運用法 】

大人気「PS-900GP-Di」のおすすめ設定をかんたん解説します 【 HONDEX / 人気GPS魚探の活用法~ 】

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集です 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

山口県日本海で「7月に釣った魚」の記事集です 】

7月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中