金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

【 保存版 】意外と知らない故障原因!古いボートは燃料タンクを確認しないとヤバいです

 

設置型タンクの撤去

 

エンジントラブルの元となり得る「古い燃料タンク」

 

たかが燃料タンクと思いがちですが、中は不純物の宝庫になってませんか? …タンク内を綺麗に洗浄できれば問題ありませんが、およそ難しいのではないでしょうか。 タンク洗浄が難しい場合は「思い切って替える」事をおすすめしたいと思います。

 

私が古いタンクを撤去して、ポータブルタイプのタンクを新設したプロセスを記事にしましたので、ご興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。

 

 

f:id:oka1man:20201222060728j:plain

マリン用品の海遊社 楽天市場店

 

 

 

こちらが既存の固定型の燃料タンクになります(ヤマハ / UF-20に既付のタンク)

 

容量は「60リットル」となりますが、スペースが狭いため、物入れ空間の占有率はかなり高くなっております。 この度はこちらを撤去して、新しいタンクを設置します。

 

撤去&交換する理由は、主に以下の3つです。

  • 場所を占有しているため、ものいれ空間が有効利用できない
  • 燃料を入れる作業がしにくい(簡単に補給出来るようにしたい)
  • 古いので微細な粉塵などが燃料に混ざりコンタミの問題が起きている(メイン)

 

 

f:id:oka1man:20201217060515j:plain

 

 

 

 

 

 

ちなみに、燃料タンクに「ガソリン給油」する際は、このキャップを外して、カギで蓋を開けてから給油を行いますが、この蓋も古いため「鍵穴」から雨水が入りやすくなっております(この問題も古いボートにはありがちな現象かと思います)

 

ので、上部には止水用としてキャップをしております(CRCのキャップが丁度良い)

 

 

f:id:oka1man:20201217061146j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

はい。タンクも船体と同じく平成3年式… かなりの年季が入っております。

 

故に、実は極微細なゴミが船外機にまわっての「燃料系のトラブル」が少し前にありました。 詳しくは、記事下に関連記事(船外機の息継ぎ症状が解決できました)を貼ってますので、よかったら後でお読みになってください。

 

この度は、その問題の元となった「燃料タンク内のコンタミ」の問題を解決するのが、目的のストライクゾーンになります。

 

 

f:id:oka1man:20201217060543j:plain

ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

撤去作業を開始

 

さて、メインイベントである撤去作業を開始します。

 

まずは既設の「給油口からタンクへのホース」「燃料をエンジンに送るホース」「タンク内に空気を通す為のホース」の合せて3ヶ所を外していきます。

 

ゴムホースも古く、かなり固くなってましたので柔軟性が無く、抜くには苦労しました(抜けないところはカッターでマメに細かく切除してから撤去)

 

 

f:id:oka1man:20201222061904j:plain包茎は自分で治せます。

 

 

 

次に残った燃料の抜き取りです。

 

もう少し減らしておけば良かったのですが…海況が悪く海に出れなかった分の計算が狂いました。 およそ45リットルくらい残ってましたので、空きタンク2個に移します。

 

 

f:id:oka1man:20201222061940j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

 

 

はい。 ようやく外して狭い間口から外に出しました。

 

60リットルタンクですので結構な大きさです。 出す際にはタンクをずいぶんと斜めにしながらで、ギリギリ出るくらいのサイズ感でした。

 

 

f:id:oka1man:20201222062008j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

そして、元凶である大きな問題がこちらです。

 

タンクに溜まったゴミが凄まじい状態でした。 タンクのガソリンを抜く際にも、チュポチュポの先を底に当てると、真っ黒なゴミがわんさかと出てきて驚愕しました。

 

大きさ的には、超微細なものから石の様に大きくて固いものまで様々です。 特に問題なのが「超微細なゴミ」です。 これがエンジンまで回って悪さをします。

 

 

f:id:oka1man:20201222062036j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

横にも、汚れがかなりこびり付いているみたいです。

 

この手のFRPタンクは、まだこうして透けて見えますので、状態の把握がしやすいのですが、半透明でなければ全く見えない怖さを感じました。

 

先にも述べましたが、怖いのは「超微細なゴミ群」です。 大きなゴミは、合わせて3ヶ所にあるフィルターのいずれかで除去されますが、コンタミとも言える微細なものは、フィルターの奥深くまで入っていってエンジントラブルを起こします。

 

 

f:id:oka1man:20201222062100j:plain

 

 

 

 

 

 

スッキリしました。

 

デカくて汚れているタンクがスペースを占領していましたので、もどかしさを感じておりましたが… これで、この物入れ空間を綺麗な状態にする事が叶います。

 

 

f:id:oka1man:20201222062118j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

楽天ブックス

 

 

 

燃料ホースの接続

 

つぎに燃料ホースの接続をしていきます。

 

既設では、プライマリーポンプが「燃料フィルターの出た側」についておりましたが、この機に「燃料フィルターに入る側」つまり燃料タンクと燃料フィルターの間につけ直しました。 基本的にはこちらの方が正解になります。

 

これは、燃料フィルターに「空気溜まり」ができた際に、溜まった空気を追い出しやすくするためです。 押して出す方が空気が出やすいみたいですね。

 

 

f:id:oka1man:20201222062145j:plain

ネオネットマリン楽天市場店

 

 

燃料タンクを繋いでみました。

 

これが正しい経路になります。とは言っても実に単純ですが… これからは燃料タンク内のエアー抜きは、蓋にある弁の開閉で行う事になります。

 

因みにこのタンクは「JCIの認定品」になりますので、船検にも通りますし、GSでの直接給油も可能です(予算が少し上がっても出来ればJCI認定品をチョイスしましょう)

日本小型船舶検査機構 - Wikipedia

 

 

f:id:oka1man:20201222062216j:plain

 

海遊びにとても便利な知識本

 

海辺の遊びを楽しむために

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

セットが簡単になりました

 

セッティングしました。こちらが完成形のスタイルになります。

 

燃料が無くなった場合は、もう一方のタンクにカプラを差し替えるだけです。 運用としても実に簡単なサイクルになります。

 

因みに私の場合、1回の釣行ではおよそ15~20リットルの程度の燃料しか使いませんので、1回の釣行では、タンク1個分の燃料があれば充分な計算になります(このタンクの容量は25リットル / 約6.6ガロンのタンクになります)

 

つまり、満タンのタンクを常に1個残した状態で、減った方を持ち帰るようにし… 次回、満タンで持参する。という実に効率的なサイクルが叶うことになりました。

 

 

f:id:oka1man:20201222062242j:plain

 

設置したのはこちらのタイプです☟(各メーカーが名前を変えてOEM販売)

 

形状違いではこのようなタイプも少し場所をとり難くて良いかと思います。

 

ユニマットマリン

 

 

 

まとめ☆

 

燃料タンク内の状態というのは、エンジントラブルの原因としては、あまりフォーカスされない部分かも知れませんが、古い場合は要注意事項だと思います。

 

私の場合「極微細なゴミ」が船外機内部の最終フィルターまで至って、フィルターを詰まらした事で「船外機の息継ぎ現象」というエンジントラブルが発生しました。

 

新しいうちは問題ないかと思いますが、20年以上経過した船については、いったん見直しをされることをおすすめします。 見えないところが故にすっきりしたい部分ですね。

 

「息継ぎ症状」を解決した時の記事です☟

【 保存版 】船外機の「息継ぎ症状」が解決!原因解明までのプロセスをかんたん解説

 

 

f:id:oka1man:20201222062338j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 サブバッテリーの設置要領と必要性を解説しています 】

プレジャーボートには「サブバッテリー」を増設しましょう 【 重要性をかんたん解説 / SUZUKI・DF60A 】

 

【 ボートにはソーラーパネルを設置しましょう!】

ボートに「ソーラーパネルの設置」はてきめんです 【 蓄電の重要性をかんたん解説します 】

 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターを設置しましょう 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性 【 KeepAlive・KA500F・フロートTYPE / ミクロサイズの気泡の世界 】

 

【 ボートでポイント開拓するために必要な知識!】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方 【 山口県萩沖 ☞ ポイント①の見立てと解説 】