金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

トップウォーターの面白さを満喫してきました~🎵 【 4月の日本海!興奮の春マサゲームを楽しむ 】

ヒラマサキャスティング・ゲーム★

 

4/11(日)はMASAと出撃しました。

 

MASAはカーペンターのロットを新調したので投げたいとのこと… わたしはこの前ズーボだったくせに「投げたい病」にかかっているため、とにかく投げたい…。てなことで「釣りかた」はすぐに決定。トップを中心にゲームを組み立てることにしました。 

 

先日の、かっちゃんとの釣行ではカーペンターの「ガンマ」がぶっちぎりのヒットルアーでしたので、MASAはガンマを中心に持ってきました。

 

そして、なんとMASAがわたしに嬉しいものをくれます。ガンマの「くりそつ」の形状と動き、と言われているもので、カミワザの「デコペン」と「デコマサ」の2種をプレゼントしてくれました。ありがたや~です!

 

カミワザ デコマサ2 F 3Hチューン 160mm サンマ

バレーヒル カミワザ デコペン2 160S

 

 
とても嬉しいいただきもの!朝からテンション上げてのスタートです🎵
 

 

f:id:oka1man:20210411194512j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

GAME START★

 

今回は、いつもと逆方向… 少し足を延ばして萩方面へ行きましたが、な~んと着いて1投目で「ジョバジョバ」出るではありませんか! すごい活性です。

 

スカタンが多かったのですが、とにかく気分は最高に盛り上がります… そして、1本目はMASAがとりました。 小ぶりですがナイスファイトな元気個体です。

 

 

f:id:oka1man:20210411194557j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

時々でる時合い… そう長く続きませんが、随所で「ズボズボッ」と派手に出たり、ナブラもたったりで、いちど出だすと釣れる気配が一気に広がります。とてもいいモチベーションで遊べました。

 

ナブラ打ちでは、わたしに少しいいサイズがきましたよ~。 気持ちいい~!

 

この時は流しているボートのすぐ近くにナブラが出たので、完ぺきにとらえることができました。ヒットルアーは「ソルティガの160」と少し小ぶりなサイズになります。

 

 
近くにナブラが出るとテンションが一気にぶち上りますよね~👍
 

 

f:id:oka1man:20210411194704j:plain

 

#11までの大型スプリット対応品

 

大型スプリット対応、300LB.までOK

 

 

 

その後も随所でパラパラと釣れましたが… 着いておよそ2時間ほどたった頃から潮が「ビタ止まり」となります。…釣りはやはり潮ですね。そこからは殆ど出なくなりました。

 

それにしても気持ちのいい天気です。今日はもうこれで充分です!って感じ。暑くもなく寒くもなく、海上で「春を満喫」するのは実に最高の気分ですね~。

 

 

f:id:oka1man:20210411194637j:plain

「金属遊び研究会」撮影の画像を無料ダウンロード👉 無料写真素材なら【写真AC】

 

 

お昼をまわり、ひと時ほど楽しく遊ばせてもらったので、ポイントを打ちながら帰る方向に…。 キャスティング&ジギングを楽しみながら帰路へとつきます。

 

いつもながら景観は素晴らしく「ザ・日本海の岸壁」といったところです。断層がむきだしの絶景を楽しみながら、釣りも楽しみながらゆっくりと港にかえっていきました。

 

 
クルージングだけでも充分に楽しめる絶景フィールドです!
 

 

f:id:oka1man:20210411194831j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

本日の釣果☆

 

今回は一番大きい個体でもおよそ86センチと、デカマサには出会えませんでした。

 

しかし、強烈なファイトからの「惜しくもフックアウト」もあったりで、デカい個体がまわっている気配は充分に感じとることができました。 

 

 
次回こそは「リリース級」のデカマサをとりたいところですね💪
 

 

f:id:oka1man:20210411194743j:plain

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

まとめ★

 

最高に気持ちいい天気のなか、最高のフィールドで存分に「トップゲーム」を楽しむ事ができました。 いつもながら楽しいひと時はあっという間ですね~。

 

この日、一番のヒットルアーはソルティガのマイワシ(160)でした。 海面のわずか下でギラギラっと横に誘う動きをします。 コスパも非常に良く、購入しやすいので、何種類かのカラーや別サイズも購入してみようと思います。

ダイワ ソルティガ ラフライド F 160mm マイワシ

 

という事で、またまた楽しい週末フィッシングとなりました。

 

 
少しずつ水温も上がってきて、いい時期になってきました! 海の恵みには感謝感謝です🙏
 

 

f:id:oka1man:20210411195139j:plain

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...?

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】